ワインの村~モンタルチーノ

ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_1995427.jpg
今週の水曜日は、日本から来ている母と、そのお友達と一緒にワインで有名な村、モンタルチーノに行って来ました。私を入れて10名だったので、7人乗りのワゴンと4人乗りのセダンを正規の運転手さんに頼み、ポデーレベッチから直接、モンタルチーノへGO! 大概、2人から4人乗りの運転手さん付きセダンを頼むと、フィレンツェからモンタルチーノまでの往復で1日あたり300ユーロ程です。10人で2台だと600~700ユーロ程度。お薦めのコースは、行きはモンタルチーノまで直接行き、午後、ユネスコの世界遺産にもなっているVal d'Orcia(ヴァル・ドルチャ=ドルチャ渓谷)を通って、ピエンツァという村に寄ってからフィレンツェに帰ってくるというコース。モンタルチーノでワインテイスティング&食事をし、村を散策した後、景色の良い場所を通って、ピエンツァに移動し、村を散策して帰ってくるというパターンです。レンタカーで行かれても判りやすいですよ。片道2時間程です。無理にシエナなどに寄らず、こうしてのんびりと田舎の小さな村を2つほど散策するのもなかなか良い過ごし方です。
↑がモンタルチーノの村です。ワイン畑に囲まれた丘の上にそびえる中世の小さな村なんですよ。


ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_19253273.jpg
ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_19444741.jpg



モンタルチーノの村の一番てっぺんにはお城があります。
このお城から下に降りていく道沿いには沢山のワイン屋さんや土産物屋さんがあります。どのお土産もワインにちなんだものばかりです。
村の中心部には時計台があります。

今回の目的は、村の中のエノテカ(ワインを試飲したり購入したりすることが出来るお店でお食事も出来るところが多いです)で"Brunello di Montalcino"(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)をテイスティングすること。
時計台のある広場を、時計に向かって左側に伸びるメインストリートをちょっと進んだ左手に、私がいつも寄る"Ostuccio"という名前のエノテカがあります。ここは直接日本にワインを送ることも出来て、とても眺めが良いテラスがあるのが魅力のエノテカなんですよ。


ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_21344645.jpg
ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_1940654.jpg



いつも、村のレストランで食事をしてから、ワインテイスティングのためにここに寄っていたのですが、時間がもったいないし、食事でワインを飲んで、ワインテイスティングでも・・・となるとフラフラしてしまうので(笑)、今回は、ここに予約を入れ、ボリュームのあるおつまみ何品か取りをお昼代わりにしながら、ワインテイスティングをすることにしました。
10名全員で合わせて3皿ずつ注文したのは、

牛肉のカルパッチョ
アンチョビ、バター添え (写真上)
クロスティー二各種盛り合わせ
野菜の網焼きオリーブオイル漬け
ピエンツァのペコリーノチーズ盛り合わせ (写真下)


ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_2001733.jpg
ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_2132585.jpg



ペコリーノチーズの盛り合わせには、アーモンドと松の実を入れたオーガニックの蜂蜜が添えられていて、トロリとチーズの上にかけて頂きます。チーズの塩気と蜂蜜の甘さが絶妙に合ってとても美味しいおつまみです。勿論、ワインとの相性も抜群です。


ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_19473141.jpg
ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_19494919.jpg



こうして、コースターにちゃんとワインの年と名前を書いてくれるので、判りやすいです。
今回は、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの2001年ものを2種類と2002年ものを1種類味見しました。ワインの話はまた後程・・・
3種類のワインはどれも特徴があって美味しかったです。


ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_2146044.jpg
ワインの村~モンタルチーノ_f0106597_21463254.jpg



お食事をしていたお部屋のベランダから眺めた風景です。
なだらかな丘陵地帯が村の赤いレンガ屋根の向こうに見えてとても良い眺めでした。


ワインを飲んで、たらふく食べて、良い気持ちになったらちょっとお散歩に出かけましょう!ということで、次回はモンタルチーノの村の風景をご紹介します。

ENOTECA OSTERIA
"OSTICCIO"

Via Matteotti 23
53024 Montalcino (SI)
0577-848271
www.osticcio.com

ワイン6本1箱を日本に送った場合、送料は約90ユーロ程でした。
保険もかけてくれて、包装もとてもしっかりしています。何度も送ってもらいましたが、毎回無事に日本に着いています。機内で別送品の手続きをするのをお忘れなく・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tmshanagn304 at 2007-07-08 22:00
ず〜と以前から読ませて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。
フィレンツェは2度行きましたが、こういったところへは行かなかったです。旅行社の決めたパック旅行はカタチだけのものになってしまって、味わいがないと思っている昨今です。
Commented by komapuku at 2007-07-08 23:02
chihoさん、こんばんは。昨年の夏、ピエンツァに宿泊し、モンタルチーノを通って北上しました。なんて懐かしい!!でも、下戸の私と運転手の夫では試飲もできず。旅の終わりも近づいていたので、急ぎ足で通り過ぎてしまった、心残りの多い街です。
chihoさんの記事を読んで、『ちゃんと味わってからかえればよかった~!!』って大後悔。だって、おつまみが美味しそうなんですもの。

次回はピエンツァの街を紹介していただけるんでしょうか?
とても大好きな街なので、とても楽しみです。
Commented by AT at 2007-07-09 01:39 x
WOW! 思わずよだれが...ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの紹介が楽しみです。ピエモンテやベネトーのワインとは違う独特のワインですね。2002年物が出ているのですか?このような重いワインの場合エノテカではデキャンタージュはどうするのですか?
お手軽なロッソ・ディ・モンタルチーノも時々楽しんでいます。
Commented by 海外大好き小池さん at 2007-07-10 14:24 x
こんにちは。

海外大好き小池さんです。


もうご存知かと思いますが、7月10日は全国的に雨です。

今週は雨が続くそうです。

フィレンツェはどうなんでしょうか?


また遊びに来ます。

応援
Commented by chiho at 2007-07-12 02:52 x
tmshanagn304さん>いつも読んでくださっているんですね。本当に有難うございます。パック旅行はとても忙しいですものね。ゆっくり気ままに過ごす旅行もなかなか良いですよ。
Commented by chiho at 2007-07-12 02:54 x
komapukuさん>ピエンツァに泊まられたんですね。とっても良い町ですよね。次回はモンタルチーノに泊まって思う存分ワインを楽しむというのも良いかも?お酒が飲めない方にも、美味しいお菓子屋さんが沢山ありましたよ。
Commented by chiho at 2007-07-12 02:57 x
ATさん>私はワインは余り詳しくないのですが、今回ワインテイスティングをして、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの中にも色々な違いがあることを聞きました。ロッソも美味しいですよね。今回テイスティングしたワインはブルネッロでも2001年のものだったのでデキャンタージュも10分程だったでしょうか。それでも飲んでいるうちにどんどん味が変わっていき、最後の一滴が一番美味しかったです♪
Commented by chiho at 2007-07-12 02:59 x
海外大好き小池さん>こんにちは。いつも応援有難うございます。こちらはカラッと晴れて、さわやかな晴天が続いています。日本は梅雨なんですね。
by lacasamia3 | 2007-07-08 20:18 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho