ばあばが来ています

ばあばが来ています_f0106597_059068.jpg
写真は日曜日のユキちゃん。水着を着て一丁前にポーズをとっています(爆笑)。
実は、先週の土曜日から日本の母がお友達と一緒にフィレンツェに来ています。今は、お友達と一緒にアグリツーリズモ、ポデーレベッチに泊まっていて、今週末から我が家にやってきます。というわけで、日曜日にポデーレ・ベッチに会いに行きました。ユキちゃんはプールを楽しみにしていて、出かける前から水着を着て浮き輪を持ってウロウロしていました。
さて、この日は特別にお昼にベッチさんのお料理をお願いし、夜は逆に日本のマンマ達が和食を作ってベッチさん達に食べて頂こうということになりました。


ばあばが来ています_f0106597_152146.jpg
ばあばが来ています_f0106597_1122378.jpg



母達から「是非食べたいっ!」というリクエストがあった食材がコチラ。
ポデーレベッチの畑で採れたズッキーニの花です。今年から始めたゲスト用の畑には、今沢山のズッキーニがなっていて花も沢山ついています。


ばあばが来ています_f0106597_1152741.jpg
ばあばが来ています_f0106597_1161469.jpg



卵入りの衣をつけて、オリーブオイルでからりと揚げます。
揚げ油にオリーブオイルを使うと、高温になる為にカラリと仕上がるんですよ。ポデーレ・ベッチは自分のところでオリーブオイルを作っているからふんだんに使えるんですよね。イタリアでもオリーブオイルはひまわり油などに比べるとずいぶん高いです。


ばあばが来ています_f0106597_1211820.jpg
ばあばが来ています_f0106597_1225283.jpg



美味しそうでしょ。上からお塩を振りかけて出来上がり♪外がサクサク、中はふんわりしています。


ばあばが来ています_f0106597_124354.jpg
写真は、トマトのカプレーゼ。胡椒をたっぷり効かせるところがベッチ風かな。モッツァレラチーズがとっても美味しかったです。
プリモは、特製ラグーソースのペンネ、セコンドはミートボール&フェンネルの葉で味付けをした豚肉のステーキでした。写真を撮るのを忘れてしまいましたが(涙)どれも美味しかったです。


ばあばが来ています_f0106597_1292172.jpg
これは朝食にも出る、ここの定番のアプリコットジャムの手作りクロスタータ

良く食べて良く飲んで・・・
「もう夜は食べられない~」と言いながら、再び和食ディナーを堪能したのでした。
その様子はまた後程。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-07-04 01:57
こんにちは。
お母様がいらっしゃっているのですね。今回もまたたくさんの食材と共にフィレンツェ入りでしょうか?!滞在が楽しいものになると良いですね。
この間のアントネッロさんのズッキーニの花のフリットもおいしそうでしたが、こちらもおいしそうですねぇ~~。
これからの時期、自分では出来れば揚げ物はしたくない!(笑)のですが、こういうのを見ると食べたくなってしまうのが辛いところです。自家製のオリーブオイルだから揚げ物にもオリーブオイル・・・。はぁ、悩ましい。
お母様方の和食、イタリアの皆さんの反応を含めて、楽しみにしています~。
Commented by kirsch-torte at 2007-07-04 03:45
こんにちは!
しばらくです。
ズッキーニの花の揚げ物、かなりおいしそうです♪
ぜひ食べた~いです!!
どんな味なのか全然想像がつきません。。。
花はちょっと苦味があるのでしょうか?
Commented by みこ at 2007-07-04 06:35 x
ゆきちゃん、なんて、かわいいんだ。ど、どこでそのポーズを覚えてきたのかな。ズッキーニの花の揚げ物おいしそうですね。今年は、農場にもたくさんズッキーニがなっているので、アントネッロさんのチーズを入れるレシピで試してみたいです。
昨日の夏季学校の記事には、興奮してしまいました。子供が本当に喜びそう。大学とコラボレーションして、こういう試みをするってなんてステキなんでしょう!相方の美大でも、小学生の詩に、美大生が絵をつけて本が出版されましたが、すごくよい本でした。
Commented by kanmyougama at 2007-07-04 08:21
日本からのお客さんをお迎えする家族の様子が伝わります。
まずはお食事で歓迎です。
ユキちゃんはプールにいけるのが楽しみなんですね。
内の花さん(末孫)は工房に来て粘土いじりが楽しみ。
Commented by iikayo at 2007-07-04 09:57
初めてお邪魔します~!
お嬢さんですか、かわいいポーズのユキちゃん。
ズッキーニは大好きですが、花は未経験です。
美味しそうです~どれも!
また、楽しみに伺いますね♪
Commented by gabbyna at 2007-07-04 12:36
夏ですね、ユキちゃんの水着のポーズ、決まってますね。。(笑)
ズッキーニの花のフライ、私も食べてみたいです。。
お母さんもよくイタリアへ来るようですね、元気でいいことです。
美味しい料理は、一杯食べてもまた次のものが食べれますね。
Commented by てるてる at 2007-07-04 13:28 x
ゆきちゃん、まじ、モデルさんに、なれるのでは?
Commented by いずみ at 2007-07-04 13:30 x
プールに夏季学校と楽しいことが盛りだくさん。特に夏季学校の内容が素敵!子供のときにこんな体験が出来るなんて・・・羨ましいですね。
日本でもズッキーニが売られるようになったけど、花は見たことないです。食べるには取れたてじゃないとなのかな・・・ぜひ食べてみたい一品です。 和食はどんな品々が並んだんでしようか。 そちらのUPも楽しみです。
Commented by Sette at 2007-07-04 16:00 x
おいしそう〜♪和食の記事も楽しみです。
夏期学校、始まったのですね。ほんと、アイデアがすごいですよね。しかも飽きっぽい子もいるのに、興味を引きつけてないと成り立ちませんもんね。すごい!の一言です。
Commented by Olive at 2007-07-04 18:00 x
ただ 一言美味しそう。
ズッキーニの花の変わりに 他のお花でも 代用できますか?
水着姿がとってもかわいい!!!
Commented by sandiegolifewithA at 2007-07-04 21:20
ユキちゃんのポース、ホントにどこで覚えて来たんでしょうか!完璧すぎですね。あぁ、かわいいなぁ。
Commented by kyok5511 at 2007-07-04 22:27
ユキちゃんのかわいらしいポーズ!女の子はおしゃまさんでかわいいですよね~♪♪

ズッキーニの花のフリッター、1回南仏で食べましたが美味しいですよね!いいなあ~♪日本じゃなかなかズッキーニすら、たまにしか見ません(涙)
全部美味しそう~~♪日本在住イタリア人のジローラモさんがテレビで、日本のモッツアレラも中々美味しくなってきた、と言ってましたが高いですからね~。
Commented by dolcevita_k at 2007-07-05 00:17
うわっ、ユキちゃんかわいいです~♪
ズッキーニの花食べてみたいです。おいしそう!
揚げ油にオリーブオイルですね…メモメモ。
日伊、料理の競演も楽しそうです!


Commented by yu at 2007-07-05 00:44 x
ユキちゃん、おしゃまさん!
しかし、お腹のポッコリさを見るとなんだか落ち着きます(?)
かわいらしいです・・・。
ユキちゃん、今年も、そろそろヘソ出しの季節かな?
Commented by ciaocaccolina at 2007-07-05 00:44
chihoさん、こんにちは。
ちょくちょく遊びには来てはいたのですが、随分とご無沙汰していました。
ズッキーニの花のフライ、大好きです。
去年、実家の畑にズッキーニを植えていたのですが、畑が家から少し離れた場所にあったので、花は収穫できなかったようです・・(朝に咲くんですか?)。もったいないことをしたので、今年は植えなかったらしいのですが、かぼちゃの花でもフライができるんですねっ♪数日前に代用可って書いてらっしゃったので♪♪
実は先日畑へ行ったとき、そっくりなかぼちゃの花を見て、かぼちゃの花でできたらいいなぁ~と思っていたところだったんです。今年こそ!日本でも食べたいっ。

ユキちゃん、随分とおおきくなりましたね。
ばあばと、楽しい時間を過ごすことができますように。
Commented by kazgarden2 at 2007-07-05 01:55
ふふっ ユキちゃんポーズ決まってますね。(笑) 
私もこのズッキーニのお花のお料理をリクエストしたいです。我家のズッキーニのお花とは随分サイズが違うような気がします。(笑) おかあさまがいらっしゃっているんですね~。 Chihoさんもちょっと甘えん坊をして美味しいものを沢山食べさせていただいてくださいね。(笑) どうぞよろしくお伝えくださいませ。^^
Commented by kyonty925 at 2007-07-05 11:49
はじめまして☆
素敵な暮らしをいつも楽しく拝見させていただいてます♪
ズッキーニのお花って、どんな味なんですか??
とってもおいしそう。日本は、お花を食べる習慣あまりないですよね。
ユキちゃん本当にかわいいですねぇ~!大ファンです☆
これからも、更新楽しみにしています!
(特にニワトリ情報!!もう、ヒヨコじゃないですよね??)
お母様と素敵な時をお過ごしください~♪
Commented by babamaru at 2007-07-05 14:27
chihoさん、こんにちは。なつかしいキッチンが写っていましたねえ。
豪快なオリーブオイルのボトルを思い出してしまいました。
ユキちゃんもポデーレベッチさんのプールなら大喜びでしょうね。
ズッキーニのお花のフリッタ食べてみたいですう。
ああ、また行きたいなあ。
Commented by kao at 2007-07-05 16:23 x
piacere chihoさん♪
ズッキーニの花、採ってすぐに揚げないと、花が溶けてしまうんですね。
夕飯に食べようと摘んできてもらったら、昼過ぎには溶けて水っぽくなってしまいました(涙)うー残念。育てるのも簡単ではないですし、既にお腹いっぱい食されてるchihoさんがなんともうらやましいです。
Commented by tablemei2 at 2007-07-06 16:17
日本のお母様もユキちゃんに会えて嬉しいでしょうね^^
chihoさんも少しはおしゃべりしたりホッとできるのかな?
ズッキーニを囲んで何だか良い光景が目に浮かびます^−^
Commented by chiho at 2007-07-06 20:06 x
kchan0221さん>再びすごい荷物でやってきました(笑)。今回はお友達8人と一緒に来たので、色々と日本の食材を頂き、我が家は急に潤ってます。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:08 x
kirsh-torteさん>こんにちは。コチラこそ、ご無沙汰しています。ズッキーニの花は、ちょっと苦味があって良い香りがします。美味しいですよ。ドイツだと食べないかな?イタリアだとリゾットの具にも使うんですよ。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:17 x
みこさん>すごく低予算の夏季学校なのに、子供達は夢中で楽しんでいます。先生達もきっと楽しみながら企画したんだろうなあと思いますよ。子供の詩に大人が絵をつけるなんてすごく夢がある良いアイデアですね。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:20 x
kanmyougamaさん>おじいさんの工房はお孫さんにとって面白いものが沢山ある不思議な空間なんでしょうね。皆でわいわい食べるお食事は美味しいですね♪
Commented by chiho at 2007-07-06 20:22 x
iikayoさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございました。ここ数日は仕事がない日は母達と一緒にトスカーナを周ったりしています。今日はお休み。ズッキーニの花はイタリアでも今だけしか採れない季節のお野菜なんですよ。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:25 x
gabbynaさん>こんなポーズ何処で覚えてくるんでしょうねえ。「ママ、撮って」だって(笑)。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:26 x
てるてるさん>無理無理~。本人は大きくなったら「マンマ(おかあさん)」になりたいそうです(笑)
Commented by chiho at 2007-07-06 20:28 x
いずみさん>和食は大好評でした。アントネッロの大好きなお稲荷さんもあったし。昼間イタリア料理をどれだけ食べても、和食だったら夜もモリモリ食べられちゃうんですよね。
Commented by chiho at 2007-07-06 20:58 x
Setteさん>うんうん、ちょっとしたアイデアで子供達の心をがっぷりと掴んじゃうんですよね。どういう展開になることやら・・・
Commented by chiho at 2007-07-06 21:09 x
Oliveさん>ユキちゃんとしては、三角のビキニタイプが好きだそうです(汗)。全くねえ・・・親はタジタジです(笑)
Commented by chiho at 2007-07-06 21:11 x
sandiegolifewithAさん>私が子供の頃は、イヤに分厚い生地で出来たスクール水着オンリーだったような気がします。胸のところに白い布でデカデカと書いた名前が縫い付けられていたなあ。今は子供の水着って色々あるんですね。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:25 x
kyok5511さん>生ハムで有名なパルマにもパルマハム造りを勉強しに行かれている日本人の方がいるそうですよ。そのうち日本産の美味しいハムやモッツアレラチーズも出回るかもしれませんね。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:27 x
dolcevita_kさん>オリーブオイルは高温になるからカラリと揚がるんですよね。全然くせがなくてさっぱりとしていますよ。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:36 x
yuさん>へそだしにこだわりますよ~。スカートをはいたらちょっとウエストを下に下ろすし(笑)。一度、「トップ」が欲しくて、ユキちゃんが自分でタンクトップをジョキジョキ短くハサミで切ってアントネッロに怒られたことがありました。世代の違いを感じます・・・
Commented by chiho at 2007-07-06 21:39 x
ciaocaccolinaさん>こんにちは。お久し振りです~!お元気ですか?そうそう、カボチャの花でも代用できるんですよ。アントネッロは、カボチャの花のほうが香りが強くて美味しいといっています。是非試してみてくださいね。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:41 x
kazgarden2さん>有難うございます。伝えておきますね。今日から母は一緒に来ていたお友達とわかれ、我が家に1週間ほど泊まります。母は朝からバタバタと散らかりまくった我が家のお掃除をしたり、洗濯物を干したりしています。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:46 x
kyonty925さん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます♪ニワトリは元気に育っています。あさってあたりから、少しずつ放し飼いにしようと思っています。ちゃんと夕方に鶏小屋に戻ってくるかな?
Commented by chiho at 2007-07-06 21:48 x
babamaruさん>ユキちゃんはポデーレベッチのプールが気に入ってなかなか水から上がってこないんで大変でした。犬のチャーリーは最近ライバルの黒猫が怖くて、猫を見ると隠れてしまいます。またいつか是非いらしてくださいね♪
Commented by chiho at 2007-07-06 21:50 x
kaoさん>そうなんですよね。とりたてじゃないとシナシナになっちゃうんですよね。だから余り売られていないのかもしれませんね。それでもイタリアでは今の時期、朝市には綺麗なズッキーニの黄色い花や花付きのズッキーニが並んでいます。
Commented by chiho at 2007-07-06 21:52 x
tablemei2さん>今週はちょっとバタバタ忙しかったのですが、来週は親子でゆっくりと過ごせそうです。仕事をしていると、横からすっと美味しい日本茶が出てきたりする時、幸せを感じます♪
by lacasamia3 | 2007-07-04 01:33 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(40)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho