今年も「夏の冒険物語」スタート!

今年も「夏の冒険物語」スタート!_f0106597_3141324.jpg
今年も今日から、ユキちゃんの夏季学校が始まりました。
この夏季学校は、幼稚園が夏休みの間、朝8時半から午後5時まで子供達を預かってくれます。ただ子供を預かるだけではなく、1つの冒険物語に沿って、子供達が謎解きをしたり、工作をしたり、遠足に行ったり、水遊びをしたりするんです。去年と同様、4週間、4章立てで1つの冒険物語が完結します。一週間毎にそれぞれの章が完結するので、一週間だけ通う子供にとっても楽しい企画です。このプログラムは、ボローニャで児童心理学を研究している学生グループが去年、我が村の幼稚園で夏季学校として企画したものです。去年とても好評だったので、今年も学生さんたちがわざわざ我が村までこの夏季学校のために来てくれました。
ユキちゃんはとっても夏季学校を楽しみにしていて、昨日は遅く寝たのに今朝は早起きをして、ハイテンションでした(笑)。
写真は、帰りの車の中で寝てしまったユキちゃん。相当楽しかったようです。

さて今年の冒険物語は、"I viaggi di Gigi e Mastica"(ジジとマスティカの旅)です。マスティカ(名前がかっこいい!・笑)はタイムマシン、ジジはこのタイムマシンを作った科学者です。今年はサイエンスファンタジー風なのかな?

山の幼稚園で、子供達は廊下に奇妙に並べられたネジやボルトを見つけます。それらをたどって行くと、教室の奥に、アンテナやダイヤル、ボタン、キーボードが沢山付いた四角い不思議な機械(子供ってこういうの好きなんですよね)を見つけます。子供達がいじってみますが、スイッチが入らず、全然作動しません。子供達は、機械のそばで使用説明書を見つけます。でも、肝心な部分はインクのシミで汚れていて見えません(旨いなあ・・・)。どうやらそこにあったサインから、このマシンが「マスティカ」という名前で、ジジという科学者によって作られたものだということが判りました。

さて、子供達は果たして「マスティカ」を作動させることが出来るのでしょうかっ・・・
続きをお楽しみに(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2007-07-03 07:12 x
見事に去年とは違うスタートですね。
これからどういうお話になっていくのか、ワクワク!
続きを楽しみにしておりますw。
それにしても、ユキ姫ちゃんの寝顔のかわいらしいこと!!!
Commented by kanmyougama at 2007-07-03 08:48
楽しい夏季学校になりますね。企画のほうも入念にできていますね。
どうてんかいしますか。
孫8人います。3歳から高1まで。夏は工房が「夏季合宿」になります。
東京・群馬・・・・あちこちからですのでジュニアパイロットになれたら参加です。今年もまたやってきます。何人これますか。
Commented by at 2007-07-03 11:02 x
なんだか1年の経つのは早いなぁと思ってしまいました。(笑)
もう夏季学校の時期なのですね!
それにしてもゆきちゃんが楽しみにしているのが本当にわかる気がします。
私も子供だったら参加した~いって感じですよね。
Commented by gabbyna at 2007-07-03 11:38
去年の今頃、夏季学校の様子を読んで感心していたのに、まったく、なんていい企画なんでしょうね。ユキちゃんが凄く楽しんでいる感じがよく解ります。満足行く遊びの後の無心な寝顔のユキちゃん、可愛いですよね。。続きが楽しみです。。
Commented at 2007-07-03 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebecat at 2007-07-03 22:59
そんな企画、、、こっちでやってくれたら、、、娘は12歳ですけど、
きっと先頭に立って参加するでしょうね。
Commented by chiho at 2007-07-03 23:12 x
komorebiさん>私も続きが楽しみです。晩御飯の時にユキちゃんが初日のことをポツリポツリと語ってくれました。去年同様、配られたプログラムがあるからその日になんの工作をしたのか、何処まで話が進展しているのか親も一緒に把握できて面白いんですよ。
Commented by chiho at 2007-07-03 23:14 x
kanmyougamaさん>お孫さんが8人もいらっしゃるんですね。賑やかな夏休みになりますね。
Commented by chiho at 2007-07-03 23:15 x
ちさん>1年前から見てくださっているんですねえ。大感謝です。ホント、のんびりゆっくり過ごしているつもりでもあっという間に1年が経ってしまうんですね。
Commented by chiho at 2007-07-03 23:17 x
gabbynaさん>ちょっとお姉さんになったから冷めちゃうかな?と思ったら全然そんなことなくて、迎えに行ったら「マスティカがさあ」って車の中でその日の冒険物語のことをすごく早口で喋って、あっという間に寝てしまいました(笑)。
Commented by chiho at 2007-07-03 23:20 x
鍵コメさん>コメント有難うございます。九州って食べ物も美味しいし、自然も沢山残っているんですよね。私は東京生まれですが、昔、良く父と東京から車で九州まで行っていました。九州に入ったとたん、力強い入道雲と緑の濃さに感動したのを覚えています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-07-03 23:22 x
bebecatさん>同じフィレンツェでも夏季学校は良し悪しがあるようで、この夏季学校はなかなか工夫されていて評判が良いんですよ。今年は早めにプーリアに行くので、3週目半ばまでしか参加できませんが、それまでは毎日元気に行ってくれると良いなあと思います。
Commented by kyok5511 at 2007-07-04 22:20
へ~~!!すっごく楽しそうな夏季学校ですね、ただ預かって遊ばせるのではなく、こういうアドベンチャー方式だと友達と協力したりする気持ちも生まれてとってもいいですね!
日本にはないのかな?
ムスメに是非やらせてみたいです♪
Commented by kyok5511 at 2007-07-04 22:21
↑あ、ログインしてたら名前が!たまにお邪魔していますkyoです。
Commented by chiho at 2007-07-06 19:32 x
kyok5511さん>冒険を通して、色々なことを伝えたいというコンセプトがすごく判りやすいんですよ。楽しく毎日行っています。
Commented by momo at 2007-07-18 15:49 x
無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
by lacasamia3 | 2007-07-03 03:24 | 夏の冒険物語2007 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho