暑いです・・・

暑いです・・・_f0106597_18502063.jpg
は~、ここ数日のフィレンツェは暑いです。
どちらかというと、寒いよりは暑いほうが耐えられる私ですが、ここ数日のフィレンツェは蒸し暑くて、歩いていると大汗をかきます。フィレンツェでは、幸い(私にとっては)、冷房がキンキン効いているお店や地下道はないんですよ。市内の冷房付きのアパートもホテルも、それなりに冷房は効きますが、じんわりと涼しいので、体に丁度良い感じです。我が家一帯では冷房をつけている家は見たことがありません。イタリアの田舎家は壁が厚いので、中に入るとひんやりと涼しいんですよ。
とにかく昨日のフィレンツェは本当に暑かったです。気温がぐんぐんと上昇しているようです・・・本当は、冷房なしでも涼しい我が家でネットをしていたいところですが、今日は午後からフィレンツェに行ってきます(汗)。
さて、一昨日の午後、ふと窓の外を見たら、シャボン玉がフワフワと飛んでいました。
誰の仕業かというと・・・


暑いです・・・_f0106597_18294658.jpg
暑いです・・・_f0106597_18311073.jpg



ユキちゃーん(笑)。

暑いです・・・_f0106597_18362234.jpg
ずっとこうして一人でシャボン玉を飛ばしていました。
来週から幼稚園は夏休みになります。そしていよいよ楽しみにしている夏季学校は7月2日からです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by macao at 2007-06-20 20:19 x
こんばんは!久しぶりにコメントいたします。
5月にハネムーンでフィレンツェへ伺いました!21~28日までミラノからローマへと駆け巡るツアーです。二度目のイタリアですが、フィレンツェへは初めてでした。素敵な街で、私の中でフィレンツェがNO.1になりました。ユキちゃんがいないかと、一瞬探しました(笑)
晩御飯は、Vini e Vecchi Sapori と言うオステリーアに行ったのですが、自分で片言の英語で予約して行ったので、ひと際美味しかったように感じます。チホさんが夏に好きな、パッパ・アル・ポモドーロ(パンを使った料理ですよね?)も気に入ってしまいました。
ドゥオーモから近かったです。一番の思い出です(それってどうなんだ?)
さて本題ですが、旅の最中も、ものすごく蒸暑くて倒れそうでした。
ほぼ、長袖を用意して行ったし…。帰国して調べたら30度近くあったそうで…。今年も異常気象ですね。倒れないようお過ごしくださいね!
Commented by gabbyna at 2007-06-20 23:33
ユキちゃん、可愛いですね。。こうやってシャボン玉を飛ばして遊んでいる年代が懐かしいものですよね。
石の家は、涼しいですよね、こちらも石の家なんで外の温度が時々わからないことがあったりします。でもって今年は、El Ninhoだからやっぱり暑くなりそうですね、北半球。。夏は、大変かな?!
Commented by らふぁえろ at 2007-06-20 23:57 x
ユキちゃんの顔つきが、チョッピリお姉さんになったような気がします。
子供の成長って早いですね。
Commented at 2007-06-21 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-06-21 09:41 x
暑さはひどいですよ、こっちも。こうなると心配なのが東京の水がめ。なにせ水源地方面で雨がしっかり降ってくれないと、すぐ取水制限などが始まるでしょう。四国はすでに厳しい状況。フィレンツェの水源はどうなっているのでしょう?
Commented by Etsuko at 2007-06-21 10:33 x
私も久しぶりのコメントです。お久しぶりです、お元気ですか?
私がアメリカに行ったのは年末年始で寒い時期だったのですが、寝る時薄い物を掛けて快適に寝れたのが驚きでした。空調整備が行き届いているんですよね。日本はやっぱり室内はクーラーが暑い時は利いていて、冬はその逆ですね。やっぱり、自然を満喫したいけれど欠かせないアイテムかと思います。
ユキちゃんと言うのですね、いつも元気一杯ですね。可愛い!私の姪は来年からやっと幼稚園9月からと聞いています。元気に通えると良いな~。
Commented by Sette at 2007-06-21 16:34 x
ユキちゃんが座ってる前方って絶壁なんですか?木が下の方に見えるんですけど?それとも坂になってるのかな〜。去年の夏期学級のお話からもう1年経っちゃうんですね。早いですね。ユキちゃんもさらに女の子に♪
Commented by yu at 2007-06-21 19:22 x
ユキちゃんがシャボン玉をしている場所、絶景ですね・・・。
ふとたまに、ユキちゃんって、どんな声をしていて、
普段どんな風に喋っているんだろう・・・なんて想像してしまいます。
もちろん普段はイタリア語なんですよね?
日本語でユキちゃんのお話を読んでいるせいか、
日本語で喋っているユキちゃんしか想像できない(笑)
Commented by babamaru at 2007-06-21 19:33
こんにちは。久しぶりに拝見させていただいています。昨年アグリでお世話になりました。ユキちゃんおおきくなられましたね。リンクはらせていただきました。これからもよろしく。
Commented by オイ(由香) at 2007-06-22 04:59 x
お久しぶりです。
ゆきちゃんなんだかお姉さんになりましたね~!
足元にいる猫ちゃんたちも大きくなってませんか??
ひよこたちもすくすく(もくもく)育っているようですし…なんだか楽しいですね。
私はアパートに一人で住んでいるので、ここですくすく育っているのと言えば台所に住み着いたねずみでしょうか。(と私のお腹。)
私は今アメリカなんですが、こちらは天気が安定せず暑かったり寒かったり…。30度越したと思ったら次の日は12度とかです。
きのうなんてヒョウが降りました、ヒョウが!
私も2日から夏季学校が始まります。レポート楽しみにしていますね!
Commented by akiyoshi-n at 2007-06-22 07:57
家の中に入ると、ひんやりと涼しいんですね。日本では、建物の中のほうが暑いときも多いのに。湿度が違うのでしょうか?それにしても、かわいいお子様ですね。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:30 x
macaoさん>パッパ・アル・ポモドーロ、食べられたんですね。macaoさんのコメントを拝見して、久しぶりに作りたくなりました。楽しいご旅行だったようで何よりです。またフィレンツェにいらしてくださいね。蒸し暑いです~!!
Commented by chiho at 2007-06-22 22:31 x
gabbynaさん>El Ninhoだとそちらは涼しいんでしたっけ。南半球の海水の温度が下がるんですよね。我が家は涼しいのですが、フィレンツェは蒸し暑いです。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:36 x
らふぁえろさん>ホント、あと3ヶ月ほどで5歳です!子供の成長って早いですね。最近、暗算で一桁の足し算と引き算が出来るようになりました。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:40 x
ぐらっぱ亭さん>イタリアの場合、冬場に雨が降るんですが去年の冬は雪も雨も降らなかったのでイタリアでも水不足が心配されています。フィレンツェの水源としては、ボローニャとフィレンツェの間にそびえるアペニン山脈から流れてくる水がバルベリーノ・ディ・ムジェッロという我が家の近くにあるダムに溜められます。水は大切に使いたいですよね。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:43 x
Etsukoさん>今の山の家に引っ越してきてから、寒さに対しては家族全員とても強くなった様に感じます。人間の慣れってすごいですよね。日本の空調は本当に便利ですよね。その代わり、外に出るとクーラーの室外機の熱気がすごいかな?イタリアでは、ひたすら真昼は外に出ないようにします。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:45 x
Setteさん>う~んと、絶壁風に見えるんですが、実は下にはキッチン前のお庭があり、下に見えている木はさらにその下の畑の奥にある森の木です。
Commented by chiho at 2007-06-22 22:50 x
yuさん>ユキちゃんはちょっとハスキーボイスです。日本語でおしゃべりする時はちょっと声が高くなるかな?本当は動画で声をお聞かせしたいのですが、なにせアナログ回線でアップしている為、大きいファイルがアップロードできないんです(涙)。いつか高速回線が来たら(いつだろう?)アップしますね。
Commented by chiho at 2007-06-22 23:28 x
babamaruさん>こんにちは。去年はポデーレベッチニお越しいただき有難うございました。今は、ラベンダーが満開で綺麗ですよ。たまにブログでポデーレベッチの様子もアップしています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-06-22 23:29 x
由香さん>てっきり日本に帰国されたのかと思ったらアメリカにいらっしゃったんですね。30度から12度だなんて、"estrema"な天気ですね!猫達は着々と大きくなっています。ユキちゃんも(笑)。
Commented by chiho at 2007-06-22 23:32 x
akiyoshi-nさん>それぞれの家の壁が厚いからひんやりするんでしょうね。街の中と郊外だと特に夜間の温度が違います。周りがアスファルトではなく、土だと昼間の熱気がすぐに冷めるんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2007-06-22 23:38
鍵コメSさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。トスカーナの田舎って、日本の田舎に似ている風景も沢山あるんですよ。いつか是非、トスカーナへのんびり旅行にいらしてくださいね♪メッセージまたお待ちします。
Commented by kazgarden2 at 2007-06-23 09:50
ふふっ 一緒に座ってシャボン玉したい気分です。(笑) かわいいですね~^^私も子供のころ シャボン玉が大好きでした。お風呂の中でもやってましたよ。(笑) 夏季学校が始まるんですね~ 今年はどんなストーリーが展開されるのでしょうか…なんだかワクワクです。^^
by lacasamia3 | 2007-06-20 18:48 | 私の独り言 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho