
今朝は、用事でフィレンツェのアルノ河の対岸、サント・スピリト広場へ行ってきました。
橋を渡っただけなのに、このエリアはぐんとツーリストの数が減り、ツアー客は殆ど来ないので、とても静かな住宅地です。まだまだ職人の工房が沢山残っている界隈で、色々なものづくりをしている職人さんの工房を外から覗くことができます。
さて、今日はサント・スピリト広場ではfierucola(フィエルーコラ)と呼ばれるオーガニックの食品や小物を販売する小さな市場が開かれていました。年に数回行われるこの市場には、トスカーナ中から、有機栽培で作られた蜂蜜やチーズ、ワインやオリーブオイルなどを売る屋台が集まります。


ガラスに反射してしまってあまり良く見えませんが、オーガニックの小麦で作った素朴なパンやケーキが並んでいました。チーズも美味しそう♪


写真左: オーガニックの石鹸が沢山並んでいました。この屋台はもっとゆっくり見たかったなあ・・・
写真右:このお兄さんはラベンダーの束を作って売っていました。


写真左: 手作りの籠を実演販売している屋台です。
写真右: オリーブの木で作った小物を売っているお店。オリーブの木ってとても硬くて小物を作るのに適しているんですよね。


写真左: こういう市場には欠かせない苗屋さん。見ると野菜の苗がつい欲しくなっちゃうんですよね。
写真右: 「あ、ネッチの屋台だ~」
"necci"とは、"farina di castagna"(乾燥させた栗の粉)を水で溶き、厚めのクレープのように焼いただけの素朴なお菓子です。


いつもは、おばあさんとおじいさんがやっている小さな屋台ですが、私が行った時は、おじいさんが一人で切り盛りしていました。おばあさんは早めのお昼休憩かな?
ボールに入っているのが栗の粉を水で溶いたもの。栗粉自体が結構甘いから、きっとお砂糖は入れていないんだと思います。固まらないように、おじいさんが、たまにぐるぐるかき混ぜていました。


コレをお玉ですくって、平らな鉄板の上に丸くしきます。
更に上からも丸型の鉄板をかぶせて、途中でひっくり返して両面じっくりと焼きます。
このじっくり加減が何だか良いんです。急がないの。その間、じーっと鉄板を見つめながら銅像のように動かないおじいちゃん。その間に次のお客さんの注文をとったりはしないんです。何だかそのあたりに職人魂を感じました(ただ単に、同時に2つのことをやると混乱するというだけかも・笑)。


で、焼きあがったネッチはそのまま食べても良いし、リコッタチーズをのせてもらうことも出来ます。熱々のネッチは早く食べないと紙にくっついてしまうので、時々はがしながら、すぐに食べましょう。お昼前だったのにペロリと食べてしまいました。じんわりと優しい栗の甘さが口に広がります。
おじいちゃん、お元気で♪また次回のフィエルーコラでお会いしましょう。

今年のオーガニック市、フィエルーコラの日程は、
7月15日、Piazza Santo Spirito (サントスピリト広場・上の地図中矢印の場所)
9月9日、 Piazza S.S. Annunziata (サンティッシマ・アヌンツィアータ広場・駅からVia Nazionale を街の外側に向かって歩いた左手)
10月21日、Piazza Santo Spirito
11月3日 Piazza S.S. Annunziata
11月18日 Piazza Santo Spirito
12月16日 Piazza Santo Spirito
日程が合えば是非覗いて見てください!
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
栗のお菓子は、クレープみたいで美味しそう!
ラベンダーの花束もお兄さんの足元に青々した葉っぱがおちていて、新鮮そうです。こちらは梅雨に入ってすっきりしない毎日です。そちらは、↓の写真を見ても夏雲がでていて、すっかり夏の様子ですね。
ラベンダーの花束もお兄さんの足元に青々した葉っぱがおちていて、新鮮そうです。こちらは梅雨に入ってすっきりしない毎日です。そちらは、↓の写真を見ても夏雲がでていて、すっかり夏の様子ですね。
0
去年の7月16日、偶然この広場に足を踏み入れました。
時間が遅かったのかネッチの屋台はなかったのですが、はちみつ・石鹸・チーズの屋台があったのを覚えてます。特に調べて行ったわけではなかったのと、遅い昼食を食べた後だったので何も買わなかったのですが…chihoさんの記事を読んで大後悔。年に数回しか開かれない市だったんですね。
ネッチ!!食べてみたかったです。
時間が遅かったのかネッチの屋台はなかったのですが、はちみつ・石鹸・チーズの屋台があったのを覚えてます。特に調べて行ったわけではなかったのと、遅い昼食を食べた後だったので何も買わなかったのですが…chihoさんの記事を読んで大後悔。年に数回しか開かれない市だったんですね。
ネッチ!!食べてみたかったです。
このNecci、食べてみたいです。オーガニックのフェイラ、気になりますね。石鹸とか、オリーブ、チーズ、小物など、見たいものです。
初夏の感じですね~~。いいですね。。
初夏の感じですね~~。いいですね。。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
nonnakaoriさん>そうですね。こちらは昼間の日差しは大分強くなりました。最近はお天気続きですよ。我が家のラベンダーは5分咲きです。
komapukuさん>そうなんですね。去年の市にいらしていたんですね。微妙に毎回テーマがあるようで(といっても、石鹸、蜂蜜、チーズは定番のようです)、12月は子供用のギフトが中心だそうですよ。また是非おいでくださいね♪
gabbynaさん>売られているものもオーガニックだけれど、来てる人も何だかオーガニック(?)な雰囲気なんですよ(笑)。
鍵コメKさん>こんにちは。娘さん可愛いですね~。拝見しました。今度またゆっくりとコメントします。お母さんの愛を感じるブログです。えへへ、お友達になってくださ~いっ!リンク有難うございます。どうぞこれからも宜しくお願いします♪
鍵コメSさん>こんにちは。楽しいご滞在だったようで何よりです。ツアーだとなかなか気づかない街の魅力も、ゆっくりペースの個人滞在ではたっぷりと味わうことが出来ますよね。また是非フィレンツェにいらしてください。秋冬のフィレンツェもなかなか良いですよ♪
こんにちは。秋にフィレンツェに行く予定ですので、ここも是非行って見たいです。時間は何時くらいからですか?日曜日にサッカーの試合が見れたらそっちも行きたいし。そろそろ計画も具体的になって来ました。。楽しみ!
フラモンさん>この市場は開催される日であれば、朝10時くらいからやっていますよ。サッカーは多分午後だから、午前中に市場を覗いて見るのも良いですよね。30分もあれば全部見られるような小さな市場です。
こんにちは。初めまして。いつもこちらのブログを楽しく拝見させて頂いてます。ところで、来年の春くらいにフィレンツェに旅行したいと思っているのですが(その節はホテルなど、こちらで推薦されてるところにお世話になるかも知れませんm(_ _)m)目当てはずばり!?このフィエルコーラの市です!よろしければ開催予定期など分かれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。。。
はじめまして11月3日から10日までローマと、フィレンツエに行ってきました。フィレンツエの情報が、欲しくてchihoさんのブログみました。お店の、商品の頼み方や、ジェラードのお店など、とても参考になりました。greviという帽子屋さんもいきました。また覗かせていただきます
本当に助かりました。バースタという言葉も二回使いました。
本当に助かりました。バースタという言葉も二回使いました。

















