オノマスティコ?

昨晩、アントネッロの妹、お兄さん、両親から次々に電話が入りました。
皆口々に「おめでとう~!」
「???」

お誕生日でもないのに?と、毎年、自問して直後に思い出します。
6月13日は聖アントニオの日(殉教した日なのでしょうか?無知な私・・・)。アントネッロという名前はアントニオから派生しているので(直訳すると小さいアントニオ、母方のおじいさんがアントニオだったのでこう呼ばれたそうです)、アントネッロにとって、6月13日は"onomastico"(オノマスティコ)だったのです。
洗礼は受けているものの、その後、教会に行ったことは数えるほどしかない無信教なアントネッロで、本人もすっかり忘れていて、こうしてプーリアの家族からの電話でやっと思い出す程です。

余談ですが、義父さんと電話で話したときに、ヒヨコが39羽いることを伝えました。本当は、アントネッロが以前、義父さんに電話で伝えているので知っているくせに、「ええ~40羽もっ!」と大げさに驚いてみせる義父さん、お茶目です(笑)。小麦を食べさせると良いよと教えてくれました。早速、今週末に小麦を買いに行こうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2007-06-17 05:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2007-06-15 06:00 | 私の独り言 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho