税金の月です(涙)

税金の月です(涙)_f0106597_20152277.jpg
何だかエキサイトの調子がおかしいですねえ。
やっとログインできました。コメントを沢山頂き有難うございます。少しずつお返事を書きますので少しお待ち下さい。
さて、6月のイタリアは、去年分の税金の支払いの月でもあります(汗)。
イタリアの税金のシステムについてちょっと書いてみますね。
自営業者の場合は、毎月3ヶ月に1度、IVAと呼ばれる付加価値税の支払いがあります。これは、発行した請求書の合計金額の20%。そして、年末締めで計算されたその他の税金が約30%。これは業種によってかなり違います。だから、結局、ざっと計算したところ、会社の収入の50%は税金として国や地方自治体に収めることとなります。かなり高いなあと思いますが、日本も税金は結構かかるようですね。ただ、日本と違うのは、何でも経費で落とすことが出来ないこと。かな~り厳しくチェックが入ります。
これらの税金は、数年前からイタリア郵便局の口座を持っていれば、オンラインで支払うことが出来るようになりました。
さて、今月はICIと呼ばれる土地や家などの不動産に課せられる税金(日本語だと固定資産税かな?)も支払わなくてはいけません。計算の仕方は市によってまちまちなのですが、通常は、建物や土地の値段÷1000×?%となります。
我が家の場合、100㎡の家+納屋+土地(建物を建てることができない雑木林)で1年分のICIは178ユーロ(日本円にすると約28000円)です。
毎年5月頃に、郵便で振込み用紙が届き、それに記入して郵便局で支払います。こう書いてみると、イタリアでは結構、税金の支払いには郵便局が活用されているなあと感じます。

ともかく、6月の税金の支払いを済ませて、スッカラカンになってから、「さあ、バカンスは何処に行くかな?」と考えます(笑)。
え、うち?今年も(!)プーリアです・・・ポリポリ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MIKA at 2007-06-13 02:21 x
ちょうど今日のお昼のニュースで税金の払い込み期日が出てました。うちの相方もため息をつきながら見ておりました。
自営業としてのIVAの支払い、パーセンテージ結構高いですよね。
副業で州立高校の教師をしていますが、新しい税金体制でなんと!!!!!!5月は給料が1ユーロ64セントでした!

1ユーロって・・・・・なに??????と目が点になった私です。

税込みが1700ユーロ強で税金が1699ユーロ。
で手取りが1ユーロ。

こらこらこら! プローディ! どうやって生きて行けばいいんだ!と思う日々です。

うちは・・・・この7年、バカンスなしです。トホホホホ・・・・・。
Commented by sicilia_trapani at 2007-06-13 02:26
本当に、イタリアは税金が高いよね~。日本の会社は、利益がそう多くなければ(400万円以下だったかな)約30%の税率となります。(経費を落とした後のね。)その他、イタリアよりは様々なものを経費で落とすこともできるので、まだマシです。
さて、C氏も今まで溜め込んでいた(溜め込むほうが悪いのですが、、)様々な税金が襲ってきて、1000ユーロほど支払っていました。そのため、計画していた夏のバカンスも危うし、、、、(涙)
Commented by usatoru at 2007-06-13 14:59
税金の高さという意味では日本は安いですよね、欧州に比べると。法人税なんかは格段に高いけれど、それは一般の人には見えない部分だし。とはいえ、我が家も日本人感覚で「固定資産税」やら「自動車税」やらが届き始め「・・・・・」な6月です。

で、ほんとに最近のExciteは調子悪いです。なかなかつながらなかったり、書いてUPしようとしたら消えてしまったり。軽くてサクサク・・・がExciteのいいところなんですけどねえ。(あと、広告関連の少ないシンプルなフォーム)
Commented by yurimma at 2007-06-13 15:28 x
会社の収入の50%も税金に~!!!
日本では考えられない数字ですよね。イタリア、スペインなどはとくに高いとは聞いていましたが、その他の経費もかかるので、なかなかイタリアでお店は無理ですね・・・
私だけじゃないみたいですね、Exciteについては詳しくありませんが、混んでいる?工事している?しばらく様子をみます。
(お知らせ)
テキスト本をみて何とか形だけのブログができました。ほとんど日記でデジカメで写真もまだ集めていません。今年中には何とかそれなりの。。。無理(汗:::)
Commented by Sette at 2007-06-13 21:12 x
ウチの相方も自営(フリーなので)で、今月支払いがあるみたいですよ。ドイツですけど……。何回かに分けて払うみたいですね。やはりレシートは厳しくチェックされるそうです。食事とかも相手の名前まで書く勢いで。日本はその点、ゆる〜いですね。面倒ですけど、やらない訳にも、払わない訳にも行かないですしね〜(汗)
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-06-14 10:07 x
日本でもここのところ立て続けに来ましたよ、様々な納税通知が。固定資産税、都市計画税、所得税、住民税・都税、国保・・・年金生活者にも容赦ありません。でも、お話を聞いているとイタリアよりは少しマシなのかな?エキサイト、何か工事やっていたみたいで、そんな画面がさきほどまで出ていました。今は復旧したようですが、ほんと、イライラさせられました。だって、せっかくブログに長い文章入れたと思ったら、消えちゃったりするんですから。
Commented by lotusmama at 2007-06-14 18:15
イタリアの税金って高いんですね。 アメリカで家みたいな自営業は25%くらいですかね。 もっと稼ぐ人は50%くらいになるのかな? でもイタリアの医療は皆さんほぼ無料でうけられるのですか? 税金でも使い道を選べるのなら良いのですが、医療、教育はそっちのけで、戦争に使われてしまうとやりきれません。。。
Commented by のりへい at 2007-06-14 19:08 x
IVA持ってたときは、3ヶ月ごとのIVAの支払いとこの時期のINPSなんかで虫の息状態でした。。。今は会社員になって、この重税という十字架がなくなってほっとしてます。
お世話になってたCommercialistaが好意で確定申告をしてくれまして、393Euro戻ってくることがわかり、イタリアに来て初めてHappyな6月になりました。それにしてもイタリアの重税、重税でもふ
Commented by のりへい at 2007-06-14 19:10 x
途中で送信してしまいました。。。スミマセン。重税でも納税者や社会福祉に活用されてれば文句ないんですけど。。何も機能せず、社会福祉もほぼ0に近く、一体この税金はどこに消えてるんでしょうねえ。って思います。
Commented by chiho at 2007-06-15 00:21 x
MIKAさん>ひゃ~1ユーロ64セント!そりゃないですよね。イタリアの税金のシステムって難解すぎてわけがわかりません。うちだって、バカンスといえども、アントネッロの実家に帰省するだけなんですよ。↓のりへいさんも書かれているように、払っただけ還元されていれば良いんですが、年金も減らされ、教育の予算も減っているし・・・トホホなイタリアですね。そうそう、ヨーロッパで一番政治家の数が多いんだそうですよ!(そうかっここに流れるのかっ)
Commented by chiho at 2007-06-15 01:42 x
Reiちゃん>日本はイタリアに比べて税金が安いんだなあ・・・経費で色々落とせるのも良いよね。払ってる分還元されれば良いんだけれど、還元されないのがイタリアね(トホホ)。
Commented by chiho at 2007-06-15 01:46 x
BUNTAさん>イタリアはその他の税金は、固定資産税、自動車税、ごみ税かな?合計額にすると結構な額になりますよね~。
エキサイトは私もすっきりしたレイアウトで気に入っています。メンテ後、サクサク更新が出来るようになったけれど、今後も頑張って欲しいですよね。沢山いるユーザーのためにっ!
Commented by chiho at 2007-06-15 01:49 x
yurimamaさん>イタリアの場合何か事業を始めると、翌年からはあまりに収入が低いと「申告漏れがあるのでは」とキビシイチェックが入るんです。だから起業して2年目で閉めちゃうことがしばしばあるんですよね。日本のように、起業があまり簡単じゃないんですよね。事業って、起こしてもうまくいくかどうかなんて判らないし、浮き沈みがあるんですけどねえ。こんな税金のシステムがイタリア経済を停滞させていると思います。
Commented by chiho at 2007-06-15 01:51 x
Setteさん>そうなんですよね~。経費で落とせる部分が少ないんです。あとね、税金のシステムがとても複雑で毎年変わるので、自営業であっても確定申告を自分で行うことが困難なんですよね。間違えるとキビシイ罰金が来るし。だから高いお金をはらって、会計士さんにお願いします。日本だと結構自分でやっている人いますよね。
Commented by chiho at 2007-06-15 01:58 x
ぐらっぱ亭さん>へえ~、都市計画税なんていうのもあるんですね。色々あわせたら結構な額になりそうですね。エキサイト、やっと復旧したようです。サクサクコメントが投稿できるようになりました。無料でコレだけのデーターを抱えるのは大変なのでしょうが、頑張って欲しいですね。
Commented by chiho at 2007-06-15 02:19 x
lotusmamaさん>医療費は一応ほぼ無料(内容によっては小額のチケットを払います)、出産も今のところ無料です。そういった面ではまだまだ良い面があるかな。税金の一部は、沢山あるリストから好きな寄付先を選んで、そこにあてられるんですよ。私は毎年、フィレンツェの小児病院メイヤーと決めています。税金が戦争に使われるのは納得いかないですよね~。
Commented by chiho at 2007-06-15 04:42 x
のりへいさん>全く同感!税金が高くても還元されれば良いんですけれどねえ・・・いや~、我が家は二人揃って自営なので、重税の十字架を背負って潰されそうです(虫の息・笑)。
by lacasamia3 | 2007-06-12 20:35 | 私の独り言 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho