ユキちゃんの定番おやつ

ユキちゃんの定番おやつ_f0106597_1563470.jpg
昨日は、久しぶりにユキちゃんを連れてのチェックインでした。
ユキちゃんが小さかった頃は、仕事にあちこち連れて行っていたのですが、3歳を過ぎた頃から、「ママのお仕事に行くより、おうちで遊んでいたい」と言い出すようになり、最近は殆ど連れて行くことはなくなりました。ところが昨日は急に時間が変更になったので、まずはユキちゃんを早めに迎えに行き、その足でフィレンツェへ行きました。
こんな日のおやつは、パン屋さんで。市内のパン屋さんは殆ど何処でも、飲み物が一緒に売られています。午後、幼稚園や小学校が終る4時頃になると、皆、小さい子も大きい子もおやつを買いにパン屋さんに寄ります。最近、外でおやつをする時にユキちゃんが好んで選ぶのがこの、"coccolo"(コッコロ)と呼ばれる一口パンです。一見、スコーンのような形をしていますが中はフワフワで、表面にちょっとお塩とオリーブオイルが塗ってある素朴なパンです。


ユキちゃんの定番おやつ_f0106597_242134.jpg
特にフィレンツェの名物というものではなく、恐らく何処のパン屋さんでも売られているものだと思います。1個いくらかなあ?確か30セントくらいだったかな?
皆さんも是非、フィレンツェで小腹が空いたらコッコロを食べてみてください。一口サイズの大きさが丁度良いです。

ところで、昨日のフィレンツェはすごい雨でした!30年ぶりの瞬間降雨量だったそうですよ。
今日のトスカーナは快晴です。これから暑くなるかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-06-09 02:29
こんにちは。
2枚目のユキちゃんが食べている写真を見ると、コッコロの大きさ、よくわかりますね~。小腹がすいたときに、ワインのおつまみにもよさそうですね。
お塩とオリーブだけのシンプルさ!これでミニパニーニとかにしてもよさそうですね。
Commented by bebecat at 2007-06-09 02:36
そちらのパン屋さんの味はどうですか?
うちのスイス男は日本のパン屋は世界一だというんですけど、
どうもスイスと比べての意見みたいです。
イタリアのと比べたらどうでしょう?
Commented by 210dk at 2007-06-09 05:56
こんにちわ!
ユキちゃんが食べているパンとっても美味しそうですね~!
私も食べたいなー!
私の住む田舎も昨日は雷、大雨でした。。。
もうそろそろ梅雨なのかもしれません!
ユキちゃん、のお名前とってもかわいいですね~!
私の名前とすごくにてるのですよ(^^)
応援クリック♪
Commented by Bunta at 2007-06-09 10:37 x
最近すっかり美味しいものに飢えている僕です。朝抜き(コーヒーだけ)、昼間は買出しの弁当、夜は適当。昼間のオヤツは職場にある「オフィスグリコ」←知ってます?・・・

豪華じゃなくとも、なんか人の手がつくった美味しいものが食べたい、少々お疲れ気味な僕でした(^^; 明日から栗助が欧州へ出張。よろしくです。(ってイタリアじゃないんですけど・・・)
Commented by gabbyna at 2007-06-09 13:15
小さいパンってどうしても固くなりがちですけど、ユキちゃんの食べているのを見るとやわらかそうですね。シンプルなのがいいですね。
Commented by yurimama at 2007-06-09 16:53 x
"cocclo"ちいさいパンらしい名前ですね♪ユキちゃんは何個ぐらいでまんぷくになるのでしょうね。私なら~5こは入りそうですがwww/
オリ-ブの味のパンはまだ一度も食べたことがないので、こんどスコ-ンにつけて食べて?練りこんであるから美味しいパンなので・・・自分で作るとき少し入れてみます。                            ユキちゃんのカメラ目線の食べ方がなんともいえませんね。日本も梅雨の時期らしく雨が::::::どしゃ降りですが、公園のアジサイがきれいに咲いています。                                   トスカーナ、フィレンツェにはアジサイは多いのでしょうか?酸性・アルカリ性の土壌で色が変化しますが、私はどちらかというと小アジサイがすきです。
ユキちゃんの成長をたのしみにしていますね www/
応援クリック毎日してますよ ^o^/
Commented by いずみ at 2007-06-09 19:51 x
パンにオリーブオイルと塩。美味しいオリーブオイルでやるとGOODですよねーオリーブオイルの本場のイタリアならさらに美味しいはず。
こんなシンプルなパンあんまりみたことないな~日本のパンは何かとはいってるような・・・
子ども=甘いもの好きってかんじだけど・・・ゆきちゃんはちょっと大人の味覚の持ち主かしらん?それとも今のマイ・ブームなのかしら。
Commented by Olive at 2007-06-09 21:54 x
香港はもうとっても暑いです。 香港の田舎は 街の中と凄く対比的で 5-60階のビルは無く ほとんどが3階建ての一軒家に住んでいます。 1階ごとに アパートにしている所もあります。 水牛があちこちにいます。我が家は 越したばかりで 日差しを避けるために 木を植えたいと思ってます。
オリーブとお塩をがあると 幾つでもパンが食べれる私。 コッコロ凄く美味しそう。 お嬢さんもとっても可愛いです。
Commented by ももこ at 2007-06-10 01:06 x
はじめまして!いつも楽しく見ています。アメリカからです。
ユキちゃんほんっとにかわいいーー!
おとぎ話の主人公みたい。。ため息がでちゃいますね。
これからも楽しみにしています*
Commented by taka at 2007-06-10 18:39 x
ユキちゃん、大人になるとグルメになるんでしょうね。
人の味覚は大体3歳くらいで形成されるといいますが、イタリア料理に和食にと、とても充実した食生活がステキです。しかも有機栽培の食材が豊富そうで、なんとも豊かさを感じます。
いつかユキちゃんに母親の愛情が詰まったこのブログを読ませてあげてください。
日本語、教えてあげてくださいね。
Commented by chiho at 2007-06-10 18:51 x
kchan0221さん>あっミニパニー二は良いアイデアかも。考えたことなかったけれど、コレだったら一口サイズのパニー二が出来そうですね。
Commented by chiho at 2007-06-10 18:53 x
bebecatさん>イタリアのパン屋さんのパンは、歯ごたえがあり粉の味がしてとても美味しいです。日本の調理パンや、バターたっぷりのフランスパンはまた美味しいのですが、イタリアの田舎パンに慣れてしまった私にとっては、たまに食べるとちょっと柔らかすぎて物足りないかなあ・・・
Commented by chiho at 2007-06-10 18:56 x
210dkさん>ユキちゃんは、イタリアでは苗字はイタリア名なので、せめて名前は日本の名前をと思い、あえてイタリア名はつけませんでした。「yuki」はイタリア人のお友達達からも呼ばれやすいし、すぐに覚えてもらえる名前なんですよ。
Commented by chiho at 2007-06-10 18:58 x
BUNTAさん>ふふふ、お料理上手のBUNTAさんも、たまには人に作ってもらった手作りご飯が食べたいんですね。食は健康の基本ですよ~。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:04 x
gabbynaさん>シンプルな味を美味しいと感じられる味覚って大事だなあとおもいます。ブラジルの子供達はどんなおやつを食べているのかな?
Commented by chiho at 2007-06-10 19:07 x
yurimamaさん>イタリアの手作りパンにはバターやマーガリンは余り使いません。バターのかわりにオリーブオイルを使ってみてください。なかなか美味しいですよ。焼く前に上に刷毛でオリーブオイルを塗って、お塩をちょっとかけても美味しいです。フィレンツェでもアジサイを良く見ますよ。小アジサイ、可愛いですよね。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:09 x
いずみさん>イタリアのパン屋さんって面白くて、観察していると、クリーム入りのパンは午前中(朝ごはん代わりなんですね)、塩味のシンプルパンは午後に並びます。イタリア人は、甘いものは(ジェラート以外は・笑)午後のおやつでは食べないようですよ。あ、でも夕食後のデザートは別かな。日本のパンのバリエーションはすごいですよね。芸術的だとおもいます。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:12 x
Oliveさん>面白い~!!水牛ってところがアジアっぽいですよね。あ、でもイタリアにもナポリの近郊には水牛がいて、そのミルクで美味しいモッツアレラチーズが出来るんですよ。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:14 x
ももこさん>こんにちは。アメリカにいらっしゃるんですね。世界各国に済んでいらっしゃる方とこうして楽しくお話が出来るのも、ブログのお陰です。便利な世の中になりました。ユキちゃんは、今年の10月で5歳になります。ますます、おしゃまさんになり親はタジタジです(笑)。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:18 x
takaさん>いつかユキちゃんがこのブログを読む日が来るんですかねえ・・・その時までに日本語を頑張らなくてはっ。↑にも書きましたが、シンプルな食べ物の中に美味しさを感じることって大事だなあと思うんです。子育てには特にこだわりはないのですが、「食育」だけは基本だと思っています。
by lacasamia3 | 2007-06-09 02:10 | フィレンツェの美味しいお菓子 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho