雨のアグリツーリズモ

雨のアグリツーリズモ_f0106597_437460.jpg
ここ数日のトスカーナでは、雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いています。
3日間降り続くことはなく、1日降ったら翌日は晴れ間が見えたり、夕方にはまた激しい夕立が降ったりというお天気です。今日はアグリツーリズモ・ポデーレベッチのチェックインがありました。ご存知の通り、私は、メインサイトラ・カーサ・ミーアでもご紹介しているこのアグリツーリズモ(農場つきの宿泊施設)のコーディネート兼通訳をしています。リクエストからご予約までのやり取り、そしてお客様をお迎えし、施設の説明をするのが私の役目です。
お客様を迎える者としてはやはり、ご滞在中晴れて欲しいといつも願っているのですが、いつもお天気がこちらの思うようにはなるとは限りません。今日は残念ながら雨に降られてしまいました。
最近は、レンタカーを借りてトスカーナを周られるお客様も増えているのですが、まだまだ日本からおいでになるお客様は公共の足(列車やバスなど)を利用してアグリツーリズモにいらっしゃる方が殆どです。車でいらっしゃる方は、雨が降っても(勿論晴れのお天気がベストなのですが)、他の村や町に観光に出掛けることが出来ますが、そうでない方はアグリツーリズモに足止めになってしまうこともしばしばあります。
そんな時、ポデーレベッチでは、アレッツォやフィレンツェ、ラヴェンナなど他の街に観光においでになるお客様の為に、下のディコマーノ村まで送迎をしてくれます。


雨のアグリツーリズモ_f0106597_4495270.jpg
雨のアグリツーリズモ_f0106597_4504821.jpg



雨に濡れた葡萄畑です。
もう葡萄の実が付いていました。


雨のアグリツーリズモ_f0106597_456105.jpg
雨のアグリツーリズモ_f0106597_4591228.jpg



写真左:  これは畑の脇に咲いていたマルバと呼ばれる野花。根を煎じて飲むと体に良いそうですよ。
写真右:  プール脇のラベンダーが咲き始めました。雨上がりの夕方のプールサイドには、ラベンダーとローズマリーの良い香りが立ち込めます。


雨のアグリツーリズモ_f0106597_4351027.jpg
いつものように、お客様と一緒にロベルトの赤ワイン(サンジョヴェーゼ100%)を飲みながら、お手製のサラミ(コレが絶品でした!)をつまみ、アイロンがけをする奥さんのイラリアとおしゃべりをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
どうやら、ポデーレベッチで雨に降られてしまったら、ロベルトの赤ワインやイラリアが淹れてくれる美味しいカプチーノを飲みながらのんびりと過ごすのも1つの楽しみ方のようですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by usagi at 2007-06-07 09:14 x
こんばんは、初めまして。
トリノ在住のusagiです、いつも楽しく拝見しています。

実は明日から10年ぶりにフィレンツェを訪れ、週末を過ごすことになりました。トリノも毎日激しい夕立に見舞われていますが、chihoさん同様フィレンツェ滞在中はぜひ晴れることを祈っています。

ところでお薦めのレストランなど研究させて頂きましたが、ぜひこれは食べないとフィレンツェから帰れないという物はありますか?(笑)
残念ながら畑の恵サラダは食べられませんが、今回はビステッカ初挑戦しようと思ってます。食いしん坊の私にぜひ教えて頂ければ幸いです。
Commented by REN at 2007-06-07 15:14 x
私も初めまして!
ブログを拝見させていただいて半年くらいになります。本当に楽しいです。
今回のボデーレベッチ、雨だったようですね。でもなんて素敵なんでしょう。カプチーノ好きの私としては雨でも大歓迎♪
晴れと雨が交互に来るなんて、まるで神様がブドウ畑に水遣りしているようですね。植物達にとってみれば最適な環境みたいですね☆
Commented by yurimama at 2007-06-07 15:20 x
♪はじめまして^:^♪
マルバとラベンダ-きれいですね~。日本は梅雨の時期に入りますが、イタリヤのフィレンツェの今の気候はいかがですか?
ネコちゃんのなまえ決まりましたか?いま我が家では、大型犬のいぬ(ゴ-ルデンレトリバー)を飼おうか、ねこを飼うかで意見が分かれていますが、やはりねこがいいです。イタリヤまでもらいにいきたくなりました。
かわいいですね☆
Commented by kyo at 2007-06-07 16:34 x
はじめまして!すごーく素敵な写真ばっかりで読みあさってました♪
去年まで短い間でしたが南仏ニース近郊に住んでいたとき、フィレンツエ、アレッツオへ車で旅行して、トスカーナの魅力にはまってしまいました。このブログでまたイタリアのトスカーナの素晴らしい景色が見られるのに感動☆もっと早く知ってたら、アグリツーリズモも体験したかったです。
最近は雨、多いんですね。雨期?日本はそろそろ梅雨です。
湿気がなければいいんですが…。
また遊びにきます!
Commented by chiho at 2007-06-07 17:13 x
usagiさん>おお~、今週末にフィレンツェにいらっしゃるんですね。予報では今日まで天気が崩れ、明日からは回復するようなので、週末は大丈夫かも?!そうですね、今の時期是非食べて欲しいのは、ズッキーニの花のフライ(fiori di zucca fritti)とか、トマト味のパン粥(pappa al pomodoro)でしょうか。美味しい夏野菜が出回り始めました。ビステッカのときは、心して(笑)、前菜、サラダ、ビステッカ、付け合せ位に押さえておいた方が良いと思いますよ。大きいです。美味しいご滞在になると良いですね。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:15 x
RENさん>こんにちは。半年も前から見てくださっているとは、本当に有難うございます。変り映えのしない話題ばかりですが、どうぞこれからも宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-06-07 17:17 x
yurimamaさん>こんにちは。そろそろ梅雨なんですね。イタリアは通常は今の時期、カラッと晴れるんですけれど、今年は何だか降ったり止んだりの天気です。猫は、マッキアちゃんとネーロ君となりました。何処も出産ラッシュのようで、ご近所さんには皆子猫がいます。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:20 x
kyoさん>いえいえ~、素人写真でお恥ずかしいのですが・・・。アレッツォ方面もとても眺めの良い場所が沢山ありますよね。アグリツーリズモは季節によって色々と楽しみがあるのが魅力なんですよ。9月はたわわに実を付けた葡萄畑が楽しめ、11月にはオリーブの実の収穫があります。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by oj at 2007-06-08 14:45 x
こんにちは、chihoさん!
ちょうどラベンダーが満開の頃、ポデーレベッチさんにお世話になりました。我が家だけの貸切状態で一日中プールで泳いだり、読書をしたり、草に寝っころがったり・・・慌しい日本の生活に戻ってみると、あののんびり過ごした一日が懐かしい!と家族みな口を揃えて言っています。
あれからもう一年たったなんて・・・ベッチさんご夫妻、お元気そうでよかったです。またトスカーナの美しい景色を眺めながらゆったり過ごしてみたいなぁ~
Commented by tammys at 2007-06-08 17:24 x
この時期の雨のトスカーナの風景、好きです。
日本からいらしたお客様の大事な1日が雨で足止めになるのは申し訳ないですが、chihoさんが仰るようにアグリから雨にけむるトスカーナの風景を眺めつつ赤ワインを飲むなんていう、最高の贅沢も味わって頂きたいですね。っていうか、私がそうして過ごさせて頂たいです^^;
Commented by chiho at 2007-06-09 03:05 x
ojさん>こんにちは。そうですね、ご家族でご滞在されたのは丁度去年の6月頃でしたよね。今は、ラベンダーは咲き始めといった感じです。ポデーレベッチの皆さんは相変わらず元気ですよ。犬のチャーリーも。またいつかいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:07 x
tammysさん>うんうん、やっぱりご旅行中は晴れて欲しいものですが、雨が降っても、ワインを飲みながらゆったりと過ごしていただきたいなあと思っています。いつか是非いらしてくださいね。
by lacasamia3 | 2007-06-07 05:11 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho