ちょっとお熱です(涙)

一昨日くらいから咳をし始めたユキちゃんは、昨日の夕食の時に「頭が痛い~」と言い出し、案の定、夜中に熱が出ました。まあ、37度5分くらいなので、それ程高熱ではないのですが、今日は幼稚園を休ませました。山の幼稚園では、幼稚園で熱を出して帰されてしまうと、治ってから幼稚園に戻るにはお医者さんの診断書が必要なんです。お医者さんに連れて行くと3日間は自宅安静になってしまうので、結局1週間、家で診ることになってしまいます。だから、無理をさせず、症状が軽いうちに休ませて早めに治した方が、早く幼稚園に戻れるんです。って親の勝手な都合もあるのですが、「共働き&子供を預けることができる両親なし」で子育てをするとかなり必死なもので・・・どの家庭も頑張って子育てをしているんですよね。

ユキちゃん、今日は一日おうちで安静に・・・しないんです~(涙)。
微熱があるから逆にハイになっています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2007-05-28 17:47 x
お熱ですかー。
でも、ハイで動き回れるくらいなら、大丈夫かしら?
今、日本では、はしかがはやっていて大学が軒並み休校になってます。
小さいころに、それなりに病気になっておくのはいいことなのかもしれませんが、お仕事のあるchihoマンマさんはたいへんですね!
早くよくな~れ!ユキ姫ちゃん!!(日本から念を送りましたw)
Commented by xthneh5d at 2007-05-28 20:35
chihoさん、こんにちは。
ああ・・・、お疲れ様です。
働くママはいずこも大変ですね。
うちのコブタも小さいときはよくお迎えに行きましたよ。
村の幼稚園は大雑把なので、ちょっと熱があっても熱さましを入れて、えいっと幼稚園に放り込んだりもしました。(ヒドイ親)
でもあとほんの少しの辛抱ですよ。そのうちに丈夫になって熱も出なくなります。
がんばってーーー!私も念を送ります。
Commented by 匿名 at 2007-05-28 21:44 x
初めて書き込みさせてもります。
度々病気した記事を拝見しますが、病院につれて行ったほうが良いと思いますよ。いくら田舎だからとか、体力が強くなるとか言ってますが、時代は変わり昔とは違いまう。おかしな菌もたくさん出てきてます。
それに度々病気してるようで、何もかわっていないのではないでしょうか。
共働きはとても大変ですし、私もつらい思いをしました。けど肝心な時はしっかり厳しく育てて頂きました。子供だから多少の熱だと元気に走り回りますが、治すときはビシッと治す!というのが良いと思います。子供なりに自分で自分の事が理解できるようになってくるはずです。
偉そうな事書いてしまいましたがちょっと目につきましたので。
Commented by chiho at 2007-05-28 22:22 x
komorebiさん>今日幼稚園を休ませたのが良かったようで、午後には回復しました。夜熱が出なければ良いんですけれどねえ。がんばりま~すっ。
Commented by chiho at 2007-05-28 22:24 x
xthneh5dさん>珍しく今年はこんな時期なのに風邪が流行っていて、幼稚園のお友達もお休みをしている子が多いようです。おかげさまで午後は大分良くなりました。
Commented by chiho at 2007-05-28 22:34 x
匿名さん>書き込み有難うございます。ユキちゃんは4歳の子供にしてはめったに熱を出さない方です。ブログで毎日のことを書いているので特に熱を出したことが目立って印象に残ってしまうのかもしれませんが、めったに熱は出しません。日本ではすぐにお医者さんに連れて行くのでしょうね。イタリアではお医者さんに連れて行っても、喉を見て、咳の深さを見るだけで、全くお薬も何も処方されません。親としては、咳の深さと熱の高さを見極めてお医者様に連れて行くかどうかを判断しています。「
田舎だから」、とか「体を強くさせるため」にというこだわりは全くありません。お医者さんに連れて行って注射を打ってもらうのが、すぐに回復する方法だとはあまり思いません。っていうかイタリアの場合は風邪程度では注射はうってくれないんですよ。
Commented by ☆プルメリア☆ at 2007-05-28 23:13 x
こんばんは~。
前回のコメントのお返事ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
ユキちゃん、大した事がないといいですね。
私も微熱では子供をすぐ病院に連れて行く方ではないなぁ。
抵抗力が落ちている時に病院の待合室で長時間待たされて、疲れてさらに熱が上がってしまう…という事もよく経験するので。
それよりは、自宅でゆっくりと休ませて、市販の風邪薬飲んで、早く寝かせるのが一番かなぁなんて思ってます。

それでも夜は熱が上がり易いので油断は禁物!
温かい格好をして養生してくださいね。

Commented by 優良銘柄のススメ at 2007-05-28 23:19 x
いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!
Commented by ms_fragrance at 2007-05-28 23:30
風邪ですか? お大事になさってくださいね。
ま、心配せずとも、ユキちゃんのことだから、美味しいお食事をモリモリ食べて、
すっかり元気になっていると思いますけど!(笑)
Commented by 匿名 at 2007-05-29 00:28 x
薬を出して頂けないのは困りますね・・・ちなみに管理人さんは日本人ですよね・・・なら日本の状況もおわかりですよね。日本でもいろんな人がいてそれぞれの教育法が違いますよ。すぐに病院に連れてく人もいれば連れて行かない人もいます。どこの国も一緒です。薬を出してもらえないなら無理やりでもおとなしくさせ水分を与え汗をかかせ寝かせれば1日で熱は下がります。こんな小さい子にはまだ親の判断が必要です。前回のようにだらだら熱が下がらないばかり書いてると疑われますよ。お子様がかわいそうに感じたのでコメントさせて頂きました。
ちなみに私はイタリア在です。管理人さんが前に書いていた事をもとに書かせてもらいました。
ではお子様、ご家族、ご自愛下さい。


Commented by chiho at 2007-05-29 00:59 x
☆プルメリア☆さん>有難うございます。今は元気になりました。やっぱり今日休ませて良かったと思います。
Commented by chiho at 2007-05-29 01:01 x
優良銘柄のススメさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。毎日のことを取り留めなく書いているブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-05-29 01:02 x
ms_fragranceさん>有難うございます。お昼はお味噌汁とおにぎりをモリモリ食べていました。食欲はいつもあるんですよね~。今夜熱がでなければ明日は幼稚園に行けそうです。
Commented by chiho at 2007-05-29 01:03 x
匿名さん>コメント有難うございます。ユキちゃんを想っての書き込み感謝します。
Commented by bebecat at 2007-05-30 09:12
こちらも一緒です。私でさえ昨日お休みしました。今日はもういいので仕事に行きますけど、調子悪いのに我慢して仕事してるのは日本人の特色かも。こちらは、いくといやな顔を露骨にされます。
Commented by chiho at 2007-06-01 01:15 x
bebecatさん>具合が悪い時は早めに休んだ方が回復が早いですよね。
by lacasamia3 | 2007-05-28 17:12 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho