山の幼稚園の保護者会

昨日は、ユキちゃんの山の幼稚園の保護者会でした。年に2度程しかないのですが、子供達の幼稚園での様子などを先生から聞くことが出来る良い機会となりました。
午後4時半から始まるはずの保護者会でしたが、5分遅れで焦っていくと、まだ誰も来ていない・・・。10分遅れで皆ぞろぞろと集まり、更に5分間待って、15分遅れではじまりました(イタリアタイム・笑)。皆、山に住んでいるので、道には大小四輪駆動の車がずらりと並んでいます。
「みどり組」さんのお教室で、パオラ先生とマリア先生を囲んで、お子様椅子に座って、丸い円になって保護者会が始まりました。
ユキちゃんは、普段、幼稚園で何をしたとか、どんなことがあったって、余り語ってくれないのですが、どうやら他の子供達も同じだそうです。親から聞いても、全然語らないんですって。
パオラ先生が、先週子供達が遠足に行った時の様子を語ってくれました。みどり組の子供達はは、フィレンツェの小高い丘の上にあるミケランジェロ広場に園バスで行き、その近くにあるアイリスが咲く公園に行ったんです。まず、バスから降りると子供達は早速、ミケランジェロ広場に沢山並んでいるパニーニの屋台の前にずらりと行列(笑)。「生ハムのパニーニとガス入りのお水くださ~いっ」って、勝手に注文している子もいるし(爆笑)。「今日はパニー二を食べに来たんじゃないのよっ」って先生に引きずられてとりあえずその場を離れ、アイリスの公園へ移動。で、また帰り際に、屋台の前で皆で並んでパニー二を注文していたんですって。まったくねえ。


山の幼稚園の保護者会_f0106597_163937100.jpg
ある日、給食の時に、ユキちゃんが「今日はデザートがない~」って大泣きしたこともあったそうです(恥)。ともかく、皆、元気で活発な(汗)子供ですよ、と言っていただきました。
先生、いつもお世話になってますっ。
←は、ユキちゃんが幼稚園で描いてきた絵。
いつもの通り、くしゃくしゃに折りたたんでリュックのポケットに入っていました。これは、以前、私とユキちゃんがはまっていた亀レースの亀です。コスタリカとガラパゴス島の間を一生懸命泳いでいるところ。

山の幼稚園の保護者会_f0106597_17233514.jpg
山の幼稚園の保護者会_f0106597_1726383.jpg



亀を先導しているのは、タツノオトシゴなんですって。海面から飛び出しちゃってるお魚もいます。
そっか~、私もたまに仕事をしながらレース中の亀たちのことを考えていたけれど、ユキちゃんも幼稚園で、泳ぎ続けていた亀のことを考えていたんですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-05-24 18:44 x
相変わらず食いしんぼのユキちゃんですね。「デザートがない」と泣くなんて。ユキちゃんも亀レース見ていたんですね。あれは、わくわくしましたよね。左利きで、YUKIのサインは、相変らず逆です。
でも、お絵かきは、とても上手。くらげが泳いでいたり、たつのおとしごが亀を先導してたり。面白い!
Commented by miyo at 2007-05-24 20:58 x
お久し振りです。ちょうど一年位前にポデレベッチでお世話になりました。その時↑のノンナさまにもお会いできて嬉しかったです。あれから実は欠かさずこちらはチェックしており楽しんでいました。ユキちゃんの成長は目を見張るものがありますね。絵上手ですし!
我が家も来月頭に東欧に引っ越す事になりました。
ちょっとだけ近くなりますね。
これからも楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by オイ(由香) at 2007-05-25 02:14 x
こんにちは、chihoさん!
オイも実は考えていました、亀のこと。笑
やっぱり気になりますもんねー!
オイはリタイア組みに何か近いものを感じてしまいます。笑
あの、話は変わってしまうんですが、私フィレンツェ田舎便りの大ファンなんです。
なので1のほうもじっくり読ませていただいてるんですが(恥)、
まだフィレンツェにもありますよ、早朝の秘密のパン屋さん!
オイが行ったのはベッキオ橋の近くなんですが、
全品80セントで、工場の周りにはぷ~んといいにおいが漂って…。
うぅ、考えただけでおなかがすいてきました。
オイも泳いでそっちに行きたいです~。涙
Commented by しい at 2007-05-25 06:51 x
デザートがなーい、って愛らしいですねぇ。よいご家庭でお育ちで・・って感じです。
パニーノに行列・・・・、現代っ子っといったところでしょうか?
Commented by わかこ at 2007-05-25 10:02 x
おはようございます。新緑とバラの5月、今朝は雨です。ラッキョウや梅が店先に出回っていますよ。ところで、紫使いのセンス、色彩感覚がいいわ~!ユキちゃん、、、と思ってメールしたくなりました。楽しみですね。


Commented at 2007-05-25 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sette at 2007-05-25 15:39 x
デザート、残念でしたね。なんか微笑ましいです。遠足で、勝手に注文しちゃってる子も、笑えます(笑)さずが!
ひよこ、随分しっかりしてきましたね♪腿のあたりが、「とり」になってますよ♪
Commented at 2007-05-25 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-05-26 15:25 x
nonnakaoriさん>サインは相変わらず「鏡文字」です(トホホ)。最近はアルファベットにとっても興味があるんですよ。
Commented by chiho at 2007-05-26 15:28 x
miyoさん>そうですね、去年の今頃にポデーレベッチにいらしたんですよね。あれからもう1年が経ってしまったなんて早いですね。お引越しでお忙しいと思いますが、頑張って新生活を楽しんでください♪
Commented by chiho at 2007-05-26 15:31 x
由香さん>へえ~、ヴェッキオ橋の近くにもあるのね。私が昔良く寄っていたのは、サンタクローチェ教会の近くでした。夜飲み歩いて朝方お腹がすいた時に食べる焼きたてのブリオッシュがたまりません~。
Commented by chiho at 2007-05-26 15:32 x
しいさん>どうなんでしょうねえ。現代っ子なのかな。とにかくユキちゃんも、ユキちゃんのお友達達も、元気一杯のみどり組です。
Commented by chiho at 2007-05-26 15:34 x
わかこさん>ユキちゃんの好きな色が紫とピンクなんです。だからどっちかの色を必ずお絵かきの時に使うんですよ。くらげの色、そうとう考えたんだろうなあ・・・
Commented by chiho at 2007-05-26 15:35 x
Setteさん>ひよこ達、逞しくなってきたでしょ。ちょっと飛び上がってハエを捕まえる子もいるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2007-05-26 15:41
鍵コメさん>そうですね~、緑茶の美味しさを判ってくれるイタリア人ってなかなか少ないかも知れませんね。風呂敷はナイスアイデアですよ。イタリア人を見ていると、テーブルセンターにしたりと旨く利用しています。
Commented by lacasamia3 at 2007-05-26 15:46
鍵コメeさん>かなり前からeさんのブログを拝見していたのですが、勇気を出してコメントしました。eさんの素敵なブログのファンです。いつかパリに行けたら良いなあ・・・と思いながら読んでいます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by じゅんべ at 2007-05-26 16:38 x
chihoさん。アドバイスありがとうございました。風呂敷を持っていくことにします(大風呂敷にしてみます)でもいつか緑茶のおいしさをわかって欲しいなあ。水出しの冷茶なんか受けると思うのです。夏にさっぱりと。そういえば昔イギリス人のホストマザーに剣山をリクエストされたことがあったこを思い出しました(ちょっと特殊な例ですが)
イタリア待ち遠しいです。思う存分楽しみたいです。
by lacasamia3 | 2007-05-24 17:28 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho