のんびりカーレース「ミッレ・ミーリア」

のんびりカーレース「ミッレ・ミーリア」_f0106597_1805667.jpg
職人展についてまだまだアップしたい写真があるのですが、ちょっとここで別の話題を・・・
金曜日、ユキちゃんは幼稚園から←こんな旗をもらってきました。
"Mille Miglia"とは、5月18日、19日の2日間に行われたイタリアのクラシックレースのことで、1000マイル(ミッレ・ミーリア)走ることからこの名前で呼ばれています。
スタートは北イタリアの町ブレッシャで、ローマに向かって南下し、再び北上します。ブレッシャ→フェラーラ→ローマ→ブレッシャというコースで公道を走ります。
ローマからブレッシャの復路(土曜日の午後)ではフィレンツェを通り、我が家のすぐ近くの村も通るので、どうやら村の幼稚園にスポンサーからこの旗が配られたようです。


のんびりカーレース「ミッレ・ミーリア」_f0106597_18123164.jpg
のんびりカーレース「ミッレ・ミーリア」_f0106597_18132653.jpg



旗をもらってニコニコのユキちゃん。
土曜日の夕方、旗を振りに行きました。


のんびりカーレース「ミッレ・ミーリア」_f0106597_18152468.jpg
このレースはもともと1927年に始まり、第二次大戦中の2年間と1957年の大事故の後の10年間は中断したものの、1967年に再びクラシックカーレースとして再開され、現在まで毎年開かれています。ラジオで聞いたのですが、50年代に優勝した男性が、今回は娘さんの運転で、当時と同じ愛車で出場したそうです。何歳なんでしょうねえ。
土曜日の午後、丁度村の公民館でユキちゃんのお友達の誕生会があったので、村へ行くと、各カーブに、どこから持ってきたのか、キッチンにあるような普通の椅子に座ったおじいちゃんおばあちゃん達と村の子供が旗をもって応援しています。
ユキちゃんも、旗を振って応援。(目の前を走るクラシックカーはシャッターチャンスに恵まれず撮れませんでした・涙)公道を走るといってもカーレースだから、普通の車の交通を制限するのかと思いきや、まったくそんなことはなく、カーブが続き1車線しかない県道では、レース中のクラシックカーは

村のバスが停留所に停まって渋滞
オート三輪が坂道で減速し渋滞
藁を積んだトラクターが同じく坂道で減速し渋滞
おばあちゃんが村の商店にパンを買いに行くので信号のない横断歩道を横断中で渋滞(爆笑)

ははは、何とものんびりしたレースです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by じいさん at 2007-05-20 21:27 x
皆、人生をのんびり楽しんでるって感じですね。
ところで、ラジオ聞きましたよ。朝、家でチャンネルをあわしたら雑音がひどく、良く聞き取れなかったので11時頃から車で感度の良い所をさがして移動,
我が家の畑まで行ったら感度良好。家内『私たち、なんなんでしょうネ」と良いながらも車の中で二人聞きました。
Commented by すぅ★ at 2007-05-20 23:31 x
日本でこういうパレードがある時は必ず警備員や警察の方がたくさん動員されて渋滞のないようにスムーズにやるんでしょうけど、所変われば・・・ですね。でもそういうおおらかなところ、良いですね~

私、ずっとF1でマクラーレンのファンなので、このメルセデスの旗が宝石のように見えます。いいなぁ~(爆

↓のラジオ放送、聞こうと思っていたのに聞き逃してしまいました(-_-;残念
Commented by usatoru at 2007-05-20 23:57
あ、これ超興味ありなんですよ、僕。知ってはいるけど、行ったことはなくて。クラシックカーばかりではないのだけれど、英国で毎年開かれる似たようなイベントはあって、それには何度か行ったりしたことがあるんですけどねー。いつか行ってみたい~。何気にモータースポーツ好きな僕です。
Commented by rinoa at 2007-05-21 07:52 x
はじめまして。ず~っと読ませていただいているのにコメントは初めてです。よろしくお願いします。
のんびりしたカーレースでいいですね(^^

今回コメントさせていただいたのは、ポモドーリ・リピエー二を作ったのですが、と~~~~~っても美味しく出来たのでそのご報告です♪
レシピを見ただけで美味しいだろうとは思っていたのですが、それはそれは美味しくって・・・ヾ(@^∇^@)ノ
定番メニューになりそうです。で、ひとつお聞きしたいのですが、オーブンの温度って何度くらいなんでしょう?私は200℃で40分ほど焼いてみたのですが、写真のように美味しそうな焦げ目が出来無かったんです。
もっと高温で焼くのかな?すいませんが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by Sette at 2007-05-21 16:58 x
きゃ〜。いいですね、クラシックカー。あまり車とか興味ないですけど、やっぱわくわくしますね。のんびりレースも面白そうです。
Commented by chiho at 2007-05-22 01:18 x
じいさんさん>ラジオを聴いてくださり有難うございますっ!聞こえる場所までわざわざ移動して聞いてくださったなんて、本当に感謝します。奥様にもよろしくお伝え下さい。今度はちゃんと前もってお知らせしますね。
Commented by chiho at 2007-05-22 01:24 x
すぅさん>イタリアでは、こういうイベントの時も至って普通なんですよ。たまに、車好きの小学生がカーブでカメラを構えているのを見かけたくらいでした(笑)。
Commented by chiho at 2007-05-22 01:30 x
BUNTAさん>スタート日にブレッシャにいらっしゃると広場に沢山出場車がずらりと並ぶようですよ。見られるほうも嬉しそうなんですよね。
Commented by chiho at 2007-05-22 01:33 x
rinoaさん>おお~、早速作ってくださったんですね。丁度、今アントネッロが仕事から帰ってきたので、焦げ目のこと聞いてみました。うちの薪オーブンは温度計が付いていないので、どのくらいだったかはかなりアバウトなのですが、かなり高温で焼いていたような気がします。「でも、200度だったら十分の温度だよなあ」とアントネッロは言っていますが、今度、もうちょっと高温で試してみます?
Commented by chiho at 2007-05-22 01:39 x
Setteさん>ユキちゃんは初めての「旗を振る」という行為がとても楽しかったようで、車が通る度に「ミッレミリア~」と叫びながら旗をパタパタしていました。オート三輪にも、旗を振ったら、おじいちゃんが手を振ってくれました(爆笑)。
Commented by 横から口出し at 2007-05-22 05:19 x
1 (最近の電気オーブンの中には、同じ設定ならば、ほぼ同じ結果が得られるものもあるようですが)オーブンには一台一台癖があります。御自分のオーブンに適した焼き加減は御自分で試して見付ける他ありません。
2 焦げ色が欲しいのならば、焦げやすい材料、例えばパン粉や生ハーブを、表面に飾り付ければよいでしょう。


もし、オーブンに入れる前に直焼きして、トマトのケースを軟らかくしてあるのならば、200℃で40分は少し焼き過ぎの感じがします。それと、私の目には、写真で焦げているのは、蓋に取り付けたミントに見えます。
間違っていたらごめんなさい。
Commented by rinoa at 2007-05-22 06:36 x
お返事ありがとうございます~!オーブン料理って慣れてないんでどうも温度調節が苦手で…。200℃はやっぱり十分ですよね。うちのオーブンの癖でしょうか、ホント200℃って事もありましたので、もうちょっと上げてみます。

横から口出しさん>アドバイスありがとうございます。焦げ易い食材使ってみます。

では今晩か明日また作ってみま~す。(って作り過ぎかな?・笑)
Commented by chiho at 2007-05-22 20:31 x
横から口出しさん>アドバイス有難うございます。何分、温度計もない薪オーブンで作っているもので(笑)、火の回り具合は、普通のオーブンとは違うのかもしれませんね。アントネッロは時間も図らず、全くの目分量です。ミントは、細かく切って中の具に混ぜました。上には何ものせていません。先に、水気を飛ばしながらバットを直火にかけてかなり火を加えていたので、もしかしたら、高温で短時間で焼き上げたのかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-05-22 20:33 x
rinoaさん>高温で短時間で焼いてみてください。うちの薪オーブン、温度計が付いていなくて・・・美味しく出来ると良いですね。
by lacasamia3 | 2007-05-20 18:32 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho