お呼ばれ続きです。

お呼ばれ続きです。_f0106597_20552571.jpg
今月は、幼稚園のお友達のお誕生会が続いています。先週にMちゃんのお誕生会が、今週は、今日と土曜日に2回もお呼ばれしています。
今は気候が良いから、ガーデンパーティっぽく出来るんで楽なんですよねえ・・・一方、10月のユキちゃんのお誕生日には毎年大雨が降るんです(涙)。
前にもブログに書きましたが、こちらの幼稚園では、お誕生日のお誘いには、お母さんがクラスメイトの人数分の招待状を用意し、朝、用務員さんに渡します。すると、用務員さんが子供達一人一人のリュックに招待状を1枚ずつ入れてくれるんです。リュック入れられた招待状には、日時とお母さんの電話番号、住所が書いてあり、行くのであれば、前の日までに電話を入れてコンファームします。幼稚園バスで送り出していると殆ど顔を合わせる機会が少ないから、初対面の場合もしばしば。でも、「ユキのマンマの・・・」と言うと、皆、すぐに「あ~電話有難う♪お誕生日、是非祝いに来てね」とフレンドリーに答えてくれます。
先週のマルゲリータちゃんのお誕生会では、女の子が6人、男の子が7人程来ていました。ガーデンパーティ風にオヤツや飲み物が並び、景色の良いお庭でのびのびと遊ぶ子供達。私は他のお母さん達とおしゃべりに夢中になっていたのですが、ふと見ると女の子達は固まっておままごとをしていました。あれ?ユキちゃんがいないなあ・・・何処かな?なんとユキちゃんは男の子達の先頭に立って、走り回ったり、石垣から飛び降りたり(笑)。ユキちゃん、男の子に指示を出しています(汗)。その後、おままごとの玩具があいたら、男の子を誘っておままごとしてるし(笑)。
女の子達との付き合いもテキトーに調子よくこなしているものの、どちらかというと男の子と遊ぶのが好きなユキちゃんです。

今、イタリア時間で午後の3時前、あと1時間ほどで帰ってくるユキちゃんを連れて、今日はAちゃんのお誕生会に行ってきます。プレゼントは、子供用メイクアップセット(キラキラリップ+キラキラグロス+キラキラピン止め無数)10ユーロ。大体、プレゼントの相場は、5~10ユーロです。いつもは、村のカティアの文房具屋さんで購入するのですが、今日は時間がなかったので、フィレンツェで仕事の合間に駆け込んだ化粧品屋さんで買いました。

溜まった仕事は深夜にまわして(涙)、お誕生会にいってきま~す。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-05-16 23:20 x
ユキちゃんお友達の誕生会で大忙しですね。Tさんのお孫さんが丁度1歳になられ会ってきました。そこでユキちゃんのおしゃべの話で、、、、、ユキちゃんは、3年前の1歳7ヶ月の時、フィレンチェを見下ろす丘で美しい夜の街を見て「この光は全部私の物」と叫んだ、、、、、、随分おませだったわね。誕生会楽しんでね。
Commented by なな at 2007-05-17 02:10 x
子供がいると、彼らを通して色々な行事が増えますよね~(*´ー`*) ゆきちゃん、男の子の先頭に立って指示出してるなんて素敵!
Commented by xthneh5d at 2007-05-17 05:44
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんおよばれ続きなんですね。
うちのコブタもこの2ヶ月ほどの間に4回ほど続きました。
本人は楽しいのですが、いろいろ準備の親は大変ですね。
それでも子供たちの喜ぶ顔を見ると、またがんばろうってきもちになりますが。
このカードのキャラクター(フランスではディドルと言われます)フランスでも大人気です。
先日のお友達の誕生日プレゼントにはディドルのマグカップが2個ありましたよ。
Commented by いずみ at 2007-05-17 11:29 x
一人で見て回るのもいいけど、ガイドさんがいるといろいろ知ることが短時間でできていいですよね。それにしても素敵な薬局。買い物とちょっとした美術品の鑑賞もできて2度美味しいって感じですね。
イタリアでは平日でもお誕生会をするんですね・・・幼稚園が終わってから集まるなんて!子供はパワフルなのねー楽しんでいる声が聞こえてきそうですね。
Commented by chiho at 2007-05-18 18:03 x
nonnakaoriさん>Tさんのお孫さん、そんなに大きくなったんですね。いやいや、子供の成長は早いです。
Commented by chiho at 2007-05-18 18:04 x
ななさん>いやいや、ホントにドロだらけで幼稚園から帰ってくるわけが判りました。そのくせ、スカートにこだわったりするんですけれどねえ。
Commented by chiho at 2007-05-18 18:06 x
xthnneh5dさん>そうなんですよね。ホントは、あちこちお誕生会に送っていって一緒に居るの、結構大変なんですが、呼んだほうも、呼ばれたほうも喜ぶからやっぱりできるだけ連れて行っています。このキャラクターなかなか可愛いですよね。ユキちゃんもノートを持っています。
Commented by chiho at 2007-05-18 18:08 x
いずみさん>いや~、招く方は親も子供もクタクタです。でも、土日は皆、家族で結構忙しくしているから、平日の方が集まりやすいかな。
by lacasamia3 | 2007-05-16 21:10 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho