ヘビさん、こんにちは

ヘビさん、こんにちは_f0106597_2358215.jpg
今朝は昨日から降り続いていた雨がやみ、少し晴れ間も見えました。アントネッロはキノコを探しに行きたくてウズウズ。今の季節はprugnoli(プルニョーリ)という春に生えるキノコが採れるんですよ。
何が見つかるかわからないけれど、とりあえず籠を下げて、雨上がりのお散歩です。
今日はどんな発見があるかな?


ヘビさん、こんにちは_f0106597_014159.jpg
ヘビさん、こんにちは_f0106597_015238.jpg



ユキちゃんは水たまりに夢中です。長靴で水たまりに入るのって楽しいですよね。私もいつものようにゴム長靴を履いているので、ユキちゃんと一緒にチャポチャポ。


ヘビさん、こんにちは_f0106597_0234215.jpg
ヘビさん、こんにちは_f0106597_0262633.jpg



今、森ではアカシアの花が満開です。これは高さ15メートル以上もあるアカシアの木。ミツバチがぶんぶんと嬉しそうに蜜を集めています。今でもトスカーナの田舎では、アカシアの木の下にミツバチの巣箱を置いている農家を良く見かけます。自家製の蜂蜜、美味しそうですね。


ヘビさん、こんにちは_f0106597_0293710.jpg
ヘビさん、こんにちは_f0106597_0312610.jpg



お馴染みユキちゃんのブーケ。今日は黄色いお花を摘んでくれました。
これは、狩猟禁止エリアの看板で、森の各所に立てられています。


ヘビさん、こんにちは_f0106597_0402245.jpg
ヘビさん、こんにちは_f0106597_0535160.jpg



歩いていると、「あっ、ちょっと待った」とアントネッロが立ち止まりました。野生のチコリです。こんなに雑草が沢山生えている中でキミはよくチコリを見つけられるねえ・・・切り取ったものを見れば私もチコリだって判るんですが、生えていると全然判りません。


ヘビさん、こんにちは_f0106597_0591938.jpg
ヘビさん、こんにちは_f0106597_10286.jpg



散歩するエリアを100メートル変えるだけで、見たことがない野の花に遭遇します。森って不思議。
写真左は野生のイチゴ。まだ実をつけていませんが小指の先ほどの小さなイチゴがなります。葉の形が畑のイチゴとちょっと違いますね。
ここ数日、気温が下がっていたのですが、今朝の太陽で、急に気温が上がったので、森の動物達は冷え切った体を温めるように日向ぼっこをしていました。「chiho、ほら見てごらん、そ~っとね」とアントネッロが指差す先を見ると、ヘビ君が日向ぼっこをしていました。薄茶色に縦の黄色い縞が綺麗なヘビ君は私達に驚いたようで「シュー、シュー」という音をさせながらスルスルと茂みに消えていきました。私は、ヘビは(生きていれば)平気なんです。ヘビ君、日向ぼっこの邪魔をしてゴメンね。


ヘビさん、こんにちは_f0106597_18462.jpg
日本だとあちこちで「マムシに注意」という看板を目にしますが、トスカーナでは見たことがありません。マムシはいることはいるんですが、大部分は青大将など毒のないヘビです。

帰り道、畑仕事をしているアントニオに「キノコ見つけた?」と探りを入れると、「あ~雨が降ったけど、まだまださ。今は、luna calante(満月から新月に向かって欠けていく月=下弦と呼ぶそうです)だからなあ。キノコはluna crescente(満ちていく月=上弦)じゃないと生えないからな」だって。

今日の収穫は、野生のチコリでした。
アントネッロはこれをどうやって食べるつもりなんだろう・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MIKA at 2007-05-06 01:28 x
私、ヘビは生きていても死んでいてもだめです。
2年前、ベランダに居たヘビを見た、相方のお母さんはそれ以来、アルテーナに来たときはベランダに出たがりません。

その後にヴィー助がベランダの別の場所で見たヘビは毒蛇だったそうで、もう、ますますだめです!

チコリおいしそうですね。
野生のものって味が違うのかな?
うちはおひたしにして、オリーブオイルとレモンしぼって食べます。
Commented by ★イタリア情報発信基地★ at 2007-05-06 02:21 x
ユキちゃん本当に可愛いですね。
水溜りでちゃぱちゃぱしてる姿とっても素朴で良いですね。
こちらのブログ見ているとおなかがすいてくるのも確かです。笑

私はフィレンツェ在住ですが町からちょっと離れた場所も
空気が綺麗で散歩したくなってきました。

最近フィレンツェの道はちょっと汚すぎるかも・・・。汗
お出かけするにもなるべく綺麗な道を選んでます。
Commented by HERO at 2007-05-06 02:27 x
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。 でも、今日は初コメントです!
実はいつも読んでると、「豆男」さんと絶対気が合うだろうなぁ・・・と思ってるんですが・・・・(笑)
ほんとにいいところに住んでますね! 僕も現在そういった田舎生活のために家探し中です。
機会があれば是非、ゆっくりお話したいです。
もちろん「豆男」さんからもいろいろ教わりたいし! ^c^)
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!
Commented by Sette at 2007-05-06 02:30 x
自然がいっぱいでいいですね。散歩も楽しそうです。チコリ、どんな風に召し上がったんですか?
Commented by 中西 at 2007-05-06 09:11 x
いちごの写真かわいいですね!なんだか花を取られまいと 葉っぱが ‘ダメーッ‘としているようです。ユキちゃんの写真を始め 
chihoさんの写真はホント見ていると幸せな気持ちになります。もちろん添えられたコメントも含めてです。それにしても野生のチコリ料理気になります。
Commented by agabe at 2007-05-06 09:14 x
はじめまして!
野生のイチゴの横は、エビネの親戚かもです
なんでも親戚でテキトーに分類しちゃうのですが(笑)
感激しました
Commented by nonnakaori at 2007-05-06 12:31 x
アントネッロは、きのこ狩りが、お花摘みに終わるのに、今日はめずらしく野草摘みですね。ユキちゃんの肩からさがっているのは、なあに?収穫したものをいれるのかな?
そうそうイチゴの横は、エビネ蘭です。前に見たときに、葉っぱも同じでした。↓のスイカズラは、おっしゃるように、日本産と葉っの丸さが違いました。日本産は縦長な感じです。
Commented by martiniflats at 2007-05-06 12:46 x
そうか、きのこは満ちていく月のときに生えるのですね。NYの田舎でもいっしょかしらん? 勉強になります。うちはやっと新芽が出始めました。今年は種まき早すぎて失敗。もう一度やり直しです。
Commented by イタフリ at 2007-05-06 13:24 x
ユキちゃんとアントネッロさんの散歩後ろ姿本当にほのぼのといい感じ。
水溜りポチャン、ポチャン、ユキちゃん、ちゃんとスカートたくし上げてるのね。
Commented at 2007-05-06 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatoru at 2007-05-06 18:03
こんにちは。中国帰りのBUNTAです。
今日の記事の核とはずれちゃうんですけど、僕もこの間、遅咲きのサクラの日記を書くときに、本当は満月に近い月を「上弦」か「下弦」で書きたかったんだけど、欠けていっているのか満ちているのかがわからず、、、、(泣)。やっぱり、毎日自然に触れて、見ていないと月の満ち欠けさえもわからない、都会暮らし。泣けるなあ、ほんと(^^;
Commented by すぅ★ at 2007-05-06 20:58 x
アントネッロさんは自然の中から生活に役立つものを見つける名人なのですね。チコリ、、、私はサラダしか浮かばないのですが、どんなお料理に変身したのでしょう!?
ニセアカシアの花、子供の頃に住んでいた家の敷地にこれの大木があって、花の写真を見たらあの頃の事を思い出しました。香りもいいんですよね~♪
Commented by crazyangie at 2007-05-06 23:25
今時、水溜りで遊んでいたら「ダメよ!」ってしかるお母さんが多い中。。。いいな~!アンもユキちゃんと一緒に、どろんこまみれになるくらい遊びたいよ~!
自然のものっていいですね!アンはGW中、山に山菜とり。イタリアでは野生のチコリか~。おしゃれ(笑)
今ちょうど、月の神秘に夢中。オリーブオイルがいっぱい取れるのはいつとか、薬草を収穫して保存するのはこの日とか、手術をするなら、傷口が治りやすい日とか。。
昔の人は、経験でそういうのを感知していたのね。
きのこが生えてくる日まであるんなんて!すごい~
Commented by chiho at 2007-05-07 05:31 x
MIKAさん>虫やミミズ、ヘビ類は私、平気なんですよ。たまに遭遇すると観察してしまいます(笑)。ヘビって結構、臆病なんですよね。
今日、チコリを食べました。心地よい苦味があって美味しかったです。レモンをかけても美味しそうですね。次回試してみよう!
Commented by chiho at 2007-05-07 05:34 x
イタリア情報発信基地さん>こんにちは。フィレンツェにお住まいなんですね。ここ数日すごい雨ですね。午前中、晴れたと思ったら午後から激しい夕立が降ったりして、今日は我が家の方は雹も降りました。お洗濯のタイミングが難しくて、たまりまくってます。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:36 x
HEROさん>理想的なマイホームが見つかると良いですね。我が家は4年前に購入しました。その当時でも破格の安さだったのは、恐らく四輪駆動車でないと上がれない道の悪さのためだと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-05-07 05:37 x
Setteさん>今晩、チコリを食べました。サッと茹でて、にんにくとオリーブオイルで炒めただけでしたが、心地よいほろ苦さがあってとても美味しかったですよ。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:40 x
中西さん>いつもブログを見てくださって有難うございます。コメントを頂くたびに、ご家族全員のお顔を思い出します。チコリはそのままで十分美味しいので、あまり手をかけずに、下茹でし、サッと炒めて食べました。とても美味しかったですよ。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:42 x
agabeさん>エビネという種類のお花なんですね。野の花の名前を沢山言える方、尊敬します(牛の種類はちょっと言えるようになったんですよ・笑)。トスカーナの野草図鑑を買おうと思っている今日この頃です。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:44 x
nonnakaoriさん>スイカズラ科の花にはいろんな種類があるようですね。そうそう、日本のスイカズラはちょっと細長かったです。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:46 x
martinflatsさん>種まきってタイミングがあるんですよね。判ります~。我が家にはイタリア語の「農業カレンダー」なるものがあり、月の満ち欠けから、どのタイミングでどの野菜の種をまいたらよいか書いてあるんですよ。とっても便利です。
Commented by chiho at 2007-05-07 05:47 x
イタフリさん>ユキちゃんは、最後は、スカートをまくしあげすぎて、パンツ丸見えでした(爆笑)
Commented by lacasamia3 at 2007-05-07 05:53
鍵コメさん>正式名はSANTA MARIA NOVELLA(サンタ・マリア・ノヴェッラ)教会と呼びます。とても歴史があり古い教会で、見ごたえのあるフレスコ画が沢山残っています。
Commented by chiho at 2007-05-07 06:00 x
BUNTAさん>トスカーナで畑をやっていると、周りのおじさん達に「今、下弦だから・・・」とか、「もうすぐ満月だから・・・」と良く耳にします。今でも結構気にしている人多いんですよ。我が家には、月の満ち欠けが書いてあるカレンダーがあって、しかも毎月の種まきのタイミングも書いてあるんですよ。満月の日の森はとても神秘的です。
Commented by chiho at 2007-05-07 06:02 x
すぅさん>思い出の木なんですね。蜂がぶんぶんと嬉しそうに蜜を集めていました。チコリは、サッと茹でて炒めて食べました。美味しかったですよ。
Commented by chiho at 2007-05-07 06:05 x
crazyangieさん>ははは、母子競って泥水に飛び込んでいました。angieさんは山菜採りに行かれたんですね。美味しそう!そうそう、月の満ち欠けって色んなことに影響しているんですよね。トマトの瓶詰めを作った方が良い日なんていうのもあるんですよ。
by lacasamia3 | 2007-05-06 01:17 | トスカーナ山暮らし | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho