今年も「夏の冒険物語」

今年も「夏の冒険物語」_f0106597_228229.jpg
←金曜日、幼稚園からこんな顔をして帰ってきたユキちゃんです(笑)。毎年、その年の「テーマ」のようなものがあり、去年は「お絵かき」だったのですが、今年は「劇」です。色々な物語を、お芝居仕立てにして演じているようです。特に発表会のようなものはないのですが、クラスの中で「はい、じゃあ誰々はオオカミになってね」とか、先生が役を分担し、物語を語りながら、それぞれが演じるということを頻繁にやっているようです。この日、ユキちゃんは大好きな"Gatto mammone"(ガット・マンモーネ)という大猫の話の中で子猫を演じたようです。
さて、幼稚園(現在は年中さんです)は6月の3週目におしまい。6月4週目から9月半ばまで、約3ヶ月の夏休みがあります。3ヶ月間たっぷり楽しめて子供は良いけれど、正直なところ、親は結構大変(汗)。そこで今年も頼りにしているのが、村主催の夏季学校です。そうそう、去年、ユキちゃんも私も一緒に楽しんだ「夏季学校」です。毎年、村が公募で夏季学校のカリキュラムを中部北イタリアを中心に募集するのです。他のお母さん方から聞いたところ、どうやら去年のカリキュラムがとても好評だったので、同じ学生グループにお願いして今年も別バージョンでやってもらうことになったそうです。
1週間で1章が完結する冒険物語(全三章)で、子供達はその物語の謎解きの為にアイテムを作ったり、森に宝探しに行ったりします。すごいのはメチャメチャ低予算なのに、子供達をノリノリにしてしまうアイデアと雰囲気作り。

勿論、今年もブログでその様子をお伝えできると思います。

今から楽しみだなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-04-30 08:32 x
去年の夏季学校読んでいて、私まで入りたくなるように、すごく面白かったから、今年も楽しみですね
それにしても、ユキ子猫は、ヤンチャ猫に見えます。
Commented by komorebi at 2007-04-30 17:22 x
アハハ!ユキ姫ちゃんのかわいいお顔が猫ちゃんそっくり!?イタリア人って本当に大胆ですね!
日本だとここまで顔にお絵かきしちゃうと親からクレームが来そう‥(笑)
今年もあの楽しい冒険が始まるんですね~!!ワクワク!!!
でも去年があまりにも楽しかったので、今年はハードル高そうですねー。
ガンバレ学生さん!
chihoさんの素敵な文章と写真、楽しみにしております。
Commented by トロムソ at 2007-04-30 22:01 x
ワオ~~!!ユキちゃんのお顔、びっくりでした。
去年、楽しそうだな~~!!って思った夏季学級、またあるんですね。いいなあ♪うちの、ちょっとばっかし、想像力のかけてる娘を入れてあげたい!!!って、思いました。
またまたブログ、楽しみにしてます♪
Commented by オイ(由香) at 2007-05-01 03:33 x
あ~!!!ユキちゃんすーーーーっごくかわいいーーーーー!!!!
あまりにもかわいすぎてこちらにもコメント残してしまいました(苦笑)
去年の夏季学校のお話も、最初から全部読ませていただきました。
本当に素敵ですね!先生方のアイディアのすばらしさと、その手の込みようにびっくり!
あんな大きな地図作るなんて、すばらしいです!内容もとても子供たちのことを思ったものだし!
私も小さい頃山で毎日遊んでいて、近所の憧れのお兄ちゃんが作ってくれる秘薬(リポビタンDのビンに入った草の液・笑)を、くれるたび大切にしました。
今年も素敵な魔法と冒険がたくさん起きるといいですね!
Commented at 2007-05-01 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatoru at 2007-05-01 18:13
3ヶ月の休みに対して親は大変~ってよくわかります。というわけで、僕と栗助が夏の休暇先からそちらに伺ってユキちゃんのお相手しましょー。僕ら、結構子供より本気で遊びますから。(男ってそんなもんです・・・・)遊ぶもダイナミックだしー。って女の子には過激すぎて嫌われるかな。ははは。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:05 x
nonnakaoriさん>このメイクがたいそう気に入ったようで、「お風呂に入らないっ」って駄々をこねて大変でした。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:07 x
komorebiさん>ははは、komorebiさんのコメントを拝見するまで余りそんなこと考えなかったけれど、やっぱり日本の幼稚園はもうちょっとソフトかな(笑)。ぐりぐりって顔に落書きして帰ってきたりはしないか。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:10 x
トロムソさん>きっと子供は何処でも同じだから、ちょっとアイデアを出してあげるだけで、日本の子供もイタリアの子供もノリノリで楽しんじゃうでしょうねえ。イタリアは大人側のアイデアが豊富だなあと思います。すごい低予算なのに演出が効果抜群なんですよね。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:12 x
由香さん>「夏の冒険物語」読んでくださって有難うございます。去年、毎晩、ご飯を食べながら、私もアントネッロも、ユキちゃんからその日の冒険物語を聞くのを楽しみにしていたんですよ。ふふふ、リポビタの瓶が由香さんにとっては魔法の瓶だったんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:14 x
鍵コメさん>いえいえ~、お気になさらず。何だか天気が不安定なここ数日ですね。でも晴れ続きだったから、少し雨が降ってくれないと、水不足が心配ですもんね。庭のハーブたちがほっと一息ついています。今度ゆっくりお邪魔します。
Commented by chiho at 2007-05-02 02:17 x
BUNTAさん>いつか是非、お願いします~(ひれ伏してます・笑)。ウチのユキちゃんは荒い遊びが大好き。なんせ、クラスの殆どが男子なので、普段からダイナミックに遊んでいます。しかも大人も、女性よりも男性と遊ぶのが好きなんですよ。犬と同じ(?)。
by lacasamia3 | 2007-04-30 02:48 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho