満足度120%!

満足度120%!_f0106597_2315887.jpg
昨日、フィレンツェを駆けずり回っていた間、始終気になっていたのが髪型。ずっと切りたかったのですが、なかなか思うとおりの美容室が見つからず、伸ばし放題だったんです。アントネッロに切ってもらおうと試みたこともあるのですが、意外とヘアカットはとても不器用で右と左の長さが違う~(涙)。カットが上手な美容院はないかなあと思っていました。ご存知の通り、イタリアに限らず、欧米の美容院ではなかなか日本人の太くてまっすぐな髪を上手にカットしてくれる美容師さんが見つからないんです。前までフィレンツェ在住の日本人の方にカットしてもらっていたのですが、その方はミラノにお引越しされたそうで、それ以来なかなか私にとっての「安住の地」は見つからなかったんです。そして昨日の朝、ふと思いついて、中央駅付近のアジアン食材店、VIVIマーケットに寄ってみました。このお店の奥には掲示板があり、耳寄りの情報が見つかることがあります。すると・・・あった~!日本人の美容師さんの張り紙。何でも自宅に切りに来てくれるとのこと。
早速、電話をしてみると、なんと今朝我が家まで切りに着てくださるとのこと。こんな辺鄙な場所まで来ていただいて申し訳なかったのですが、余りの嬉しさにお願いしてしまいました。
やっぱりいいなあ・・・お話をしながらも手が動いているし(イタリア人は手が止まります・笑)、かみそりでジョリジョリやらないです(イタリア人はかみそりを使います・笑)。カットとカラーをお願いしました。余り細かい希望をださなかったのに、思ったとおりのスタイルになり、満足度120%!もう病みつきになりそう・・・
次回は、他のお友達も呼んで一緒に切ってもらおうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by chibi at 2007-04-22 00:01 x
なるほど〜 海外在住だとそういった困り事が。髪型は女の一大事ですからねー 安心 信用出来る美容師さんは宝ですよ(笑)。もしかしてお写真の椅子でカットされたんでしょうか?
天気も景色も善くて 髪型も決まって 満足度が伝わってきますよー。
Commented by MIKA at 2007-04-22 00:16 x
わかります! この苦労!
私もローマで日本人の髪質に慣れていると聞いて数件回ってみたけど、髪質には慣れているけど、やっぱりね、お菊人形みたいにおかっぱ頭になっちゃうんです。
多分に、彼らイタリア人にとって私たち日本人はその方が美しいと思っているみたいで。

で私もやっと見つけました! もう!惚れ込んでます。
この美容師さん。
ローマの片田舎のここアルテーナの美容室。チェーザレ。
ちょっと芸術肌。毎年ロンドンにカットを勉強に行くそうで、確かに東洋人の髪質に慣れてる。すごい絶壁な私の頭を毎回、すてきにセクシーにいい女にしてくれます(笑)
ただ、田舎のくせに料金がローマ並みなのがちょっと痛い。
Commented by kchan0221 at 2007-04-22 00:23
Chihoさん、こんにちは~!
よかったですね~~~っ!髪型が決まると決まらないだけでもその日1日気分が違うんですから、相性のあう満足度120%の美容師さんとの出会いは最高ですよね!
私の場合はくせ毛もあるため、日本ですら初めての美容室に行くとおお泣きする羽目に陥ることもあるので、死活問題。よくわかります~。
いやあ、本当におめでとうございます~~~っ!
Commented by てるてる at 2007-04-22 00:38 x
是非是非、chihoさんの髪型を見せてください!画像アップしてください(^^)/。
Commented by れな at 2007-04-22 02:05 x
それすっごい分かります!私はアメリカしかしらないんですけど。髪質もちがうしおしゃれな髪型の人もいなくて、美容室もへたで結局自分で切ったりのばし放題でした。でもいい方がいてよかったですね♪私なんて日本にいても120%満足できた事ないです(笑)
Commented by tammys04 at 2007-04-22 07:36
そのミラノにいってしまった子は私もお願いしていた人でした。といっても半年に一回程度でしたが。
イタリアにいると髪型ってあまり気にならなくなり、自分で切りバサミ、すきバサミ、シャギーばさみを持っており、ついこの間もカットとカラーを自分でしました。
日本に帰るとまずすることは美容院へ行く!です。
フィレンツェにいると気になりませんけれど、日本の方は本当にみなキレイにしていますものね~。
私もそろそろ美容師さんにカットお願いしたいなぁ
Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-22 17:47
いや〜(^ー^)よかったですね!!
髪はめちゃ、きになりますもん♡
これで暫くはホッとできて安心できますよね。いい美容師さんに出会うって大事です。わかる〜〜〜〜〜byクロエ
Commented by yamanofumoto at 2007-04-23 13:37
0o。chihoさんへ。o0
ご無沙汰しています。
変わらず、素敵なあたたかい写真とchihoさんの言葉に、
思わず和んでしまえる、素敵なblogにお久しぶりにお邪魔させて
頂く事が出来て、やっぱり幸せな気持ちになります♪

 なんとか無事に4月に予定されていた展示会も終わりました。
4月に、いっぱいいっぱいの状況で、イタリアに行く事を、見送ったことは、後悔していません。けれど、chihoさんのあたたかいお言葉のおかげで、展示会頑張れたとも想っています。本当にありがとうございました!!!これからも、日本でコツコツ頑張りながら、いつかまたイタリアに行く機会があれば、chihoさんに、是非ご連絡させて頂きたいと想っています☆。o0これからも、どうぞ、よろしくお願いします☆。o0
   0o。日本のやまのふもとにすむ、まえがわみなえより^u^♪。o0
Commented by mitchypitchy at 2007-04-23 15:43
イタリア人の美容師さん、何か聞くと手は止まるし、かみそり使うし、はさみでジョリーッと滑らせる時の痛さと言ったら(涙涙)

私も、なんとなく行きつけの美容室があるんだけど↑な状態なので、日本人の美容師さんを探しています。モデナにまできてくれるかどうかはかなり疑問ですが、フィレンツェに行くこともあるかもしれないので連絡先をこっそり教えてくれませんか?
Commented by lotusmama at 2007-04-23 15:46
良かったですね〜。 私も夫にきってもらった事があるのですが、完璧主義なもので4時間!!もかかりました。 それも日本人形みたいに真っすーぐですよ。 私がいつも彼のを適当にカットするのですが。。。 人には得意、不得意ありますものね。 
私のもとイタリア人のルームメイトは美容師でしたので、いつも彼女にやってもらってたけどすごく良かったです。 日本人よりもザツかもしれませんが思い切りの良い切り方が気に入ってたな。 話ながらも手は動いてました^^イタリアでも珍しいのかな?
Commented by chiho at 2007-04-23 16:13 x
chibiさん>そうなんです。切ってもらった時には日陰になっていて気持ちが良かったですよ。あ~さっぱりした♪
Commented by chiho at 2007-04-23 16:16 x
MIKAさん>上手な美容師さんって貴重ですよね。イタリア人でも上手な人は上手なんですが、なかなか見つけるのが難しいかな?ロンドン仕込みのチェーザレさんは上手なんだろうなあ。余談ですがチェーザレ三って言う名前、フィレンツェでは余り聞きません。こっちはコジモとか、ロレンツォっていう名前が多いかな。土地柄で違って面白いですね。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:18 x
kchan0221さん>今までは、思い余って下の村の美容院に行って、昔のチータのように、つむじの辺りを短く切られてスプレーでツンツンに縦垂れたこともありました。鏡を見て絶句しちゃった(笑)。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:19 x
てるてるさん>いやいや、お見せできるような姿ではないので(笑)。ボブです。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:20 x
れなさん>うんうん、足が遠のきますよね。私もずっと切っていなかったんですが、余りにぼさぼさでコレではお会いするお客様に失礼だなあと思いずっと切りたかったんです。念願がかないました。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:22 x
tammysさん>お薦めですよ。若い方ですが、とっても上手でした。値段も安いし、カットもカラーリングも、眉毛カットも(!)やってくれるようです。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:23 x
クロエさん>髪型には余り気を遣っていないのですが、余りに伸び放題なのもなあ・・・と前から気になっていたんです。しばらくはこの方にお願いしようと思います。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:25 x
みなえさん>まず、展示会成功おめでとうございます!きっと沢山の刺激や出会いがあったんでしょうね。イタリアはいつまでも変わらず・・・ですから、またいらっしゃれる時にとっておいて良いと思いますよ。まずはチャンス優先。これからも頑張ってくださいね。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:27 x
michypitchyさん>後でそちらに鍵コメで書き込みますね。お薦めですよ~。フィレンツェに髪をカットしに来るというのはどうでしょう?その時は是非連絡してくださいね。ご飯一緒しましょう。
Commented by chiho at 2007-04-23 16:30 x
lotusmamaさん>イタリア人でも上手な美容師さんは居るんですが、一般的にはなかなか見つけるのが難しいかな。そこ切っちゃダメでしょ!みたいな所をはさみでザクッっと切ってしまったり、右と左の長さが違ったりということが日常茶飯事です。くせ毛のイタリア人だったらブローで何とか誤魔化せるんですが、まっすぐの日本人の髪だとカットが上手か下手かすぐ見えちゃうんですよね。
Commented by MIKA at 2007-04-24 18:50 x
コジモとかロレンツォって思いっきりフィレンツェですね(笑)
確かに、こっちはチェーザレ多いです。
ジュリオも(笑)
Commented by chiho at 2007-04-25 03:01 x
MIKAさん>おお~、チェーザレにジュリオ・・・思いっきりローマですね。こっちじゃなかなか聞かない名前です。
by lacasamia3 | 2007-04-21 23:30 | 私の独り言 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho