お誕生会にお呼ばれしました

お誕生会にお呼ばれしました_f0106597_4132877.jpg
今日は、ユキちゃんの幼稚園のクラスメイト、イレーネちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。
今日は早朝から午後のお迎えまでずっとフィレンツェで仕事だったので、4時のお迎えの後は本当は、のんびりと家で過ごしたかったのですが、せっかく手書きの招待状をもらって、ユキちゃんも楽しみにしていたので頑張って行くことにしました。←はお誕生会で疲れ切って帰りの車の中で寝てしまったユキちゃん。
まずは、行きつけの村の「カティアのおもちゃ屋さん」でプレゼントを購入。ここは前にブログで書いたことがある村で唯一のおもちゃ屋さん兼文房具屋さんです。幼稚園バスの引率もしているカティアは子供達の好みを良く知っているから、「誰の誕生日?あ~、イレーネね。だったらねえ・・・」と予算に合わせてイレーネちゃんが欲しがっている玩具を出してきてくれました。「あ、それはさっきロレンツォのお母さんが買っていったからだめ」。実は殆どのお母さんがここでプレゼントを買うので、カティアはそれをちゃんと覚えていて、プレゼントがかち合うことがないのです。


お誕生会にお呼ばれしました_f0106597_4241090.jpg
さて、包んでもらったプレゼントに大きなリボンをかけてもらって、早速、お誕生会に行きました。いるいる~。ユキちゃんのクラスのお友達が沢山来ていました。子供だけでも20人近く来ていたんじゃないかな?イタリアではお母さんではなくお父さんがこうしたお誕生会に子供を連れてくることも結構あります。お父さんとお母さんの数は半々ぐらいかな?あとお爺ちゃん、お婆ちゃんに連れられて来た子もいました。
幼稚園では、殆ど行事もなく、幼稚園バスで子供を送り出していると他の子供の親と知り合いになる機会が殆どありません。だから子供の誕生会は親同士の親交を深めるという意味でもとても良い機会なんですよ。このあたりは、もともと地元出身の家庭、もしくは我が家のようにフィレンツェからマイホームを購入して引っ越してきた家庭です。郊外に住もうと思って住んでいる人が殆どなので、畑をやっていたり、馬を飼っていたり、村に住んでいても家庭菜園をやっていたりという人が多く、皆とても素朴でフレンドリーな人たちです。見栄を張るような人が全く居ないから、何とも居心地の良い環境なんですよ。

この写真は、先程、リビングの窓から撮ったものです。上は月ですが、下は金星かな?と思いました。アントネッロに聞いたところ、「ジェオ・スペース」と呼ばれるヨーロッパでは最大級の衛星じゃないかと言っていました。ふ~ん。金星の方がロマンチックなのになあ・・・
今日はちょっとお疲れモードです。お休みなさい・・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みっちょん at 2007-04-21 11:13 x
ユキちゃんの寝顔がカワイイィ~ですな~!!!
特にお口がぽってりとしてて、将来はアンジェリーナ・ジョリー級の美女になること間違いなし!
Commented by gabbyna at 2007-04-21 12:57
子供の時間は、凄く充実しているのがわかりますね。ユキちゃんの寝顔、可愛いです。満足しているのがよ~く解かりますね。
お友達が一杯、自然が一杯の中で育っているのがよく解かります。
Commented by 殿下と妃殿下 at 2007-04-21 17:36 x
すごく良い環境で暮らされてますね♪ 
リビングの窓からの月と星(衛星?)、素敵ですね。
蟻のように働いて、見えはって人の目ばかり気にして生きる人生と、素朴でのびのび生きる人生と。 日本を離れて長くなると、生き方を考えさせられますよね。
Commented by nonnakaori at 2007-04-21 18:27 x
ユキちゃんピンク色のホッペが可愛い!
お友達沢山いて良かったね。
漆黒の空に月と、かすかに残る赤い夕焼けは神々しいくらい美しいわ。
空を見ると晴れているみたいですね。
日本は、4月なのにあちこちで雪。山中湖周辺の富士周遊道路は、チェーン規制でした。どうも春と冬が行ったり来たりしています。でも、今、八重桜が綺麗です。
Commented by Sette at 2007-04-21 19:47 x
見栄っ張りがいないのはいいですね♪ 楽しくお付き合いしたいですもん、ご近所なんだし。(遠い方もいらっしゃるのかな)
記事をまとめて読ませていただいたのですが、優しいお兄ちゃんも素敵だし、元気に遊ぶS君もユキちゃんも楽しそうだったし。Chihoさんがウシガエルのおたまじゃくしを飼ってたなんて!びっくりでしたよ~。(笑)
誕生会、楽しそうでいいですね。
Commented by usatoru at 2007-04-21 21:56
リビングから宵の明星が見えるとか、月明かりを感じるっていいですね。東京にいると閑静な住宅街とはいえども星は外に出て目を凝らしてみてはじめてうっすらと星の瞬きを確認できるようだし。
宇宙を感じることって子供にはすっごく重要なことのように思います。僕も子供のころすごく星を見るのが好きで天体望遠鏡をやっとの思いで誕生日のプレゼントにかってもらったことがあり。あの望遠鏡と、そこから見た宇宙は、今の僕が自分自身を肯定する何か見えない大きな力の1つになったように思うんですよ、ほんとに。
Commented by みちる at 2007-04-21 23:28 x
はじめて書き込みします。
chihoさんのブログが好きでいつも読ませていただいてます。
yukiちゃんファンです(^^)

昨日、私も月とその下に輝く星を見ました。
やけにキレイに輝く星だなぁ~、金星かな・・と思って見ていました。
ジェオ・スペースかぁ・・・カッコイイな。
Commented by クラリス at 2007-04-22 12:53 x
初めてまして(^.^)   九州在住の主婦です。 ユキちゃんのかわいさにメロメロです。
わたしの同じ光景を西の空に見ました。
写真とっても綺麗にとれていますね。

Commented by chiho at 2007-04-23 01:10 x
みっちょんさん>う~ん、キャラクター的にアンジェリーナ・ジョリーにはなれないだろうなあ・・・笑いをとっちゃうタイプです(笑)。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:13 x
gabbynaさん>そうですね、子供って、自然の中で遊んだり、お友達と喧嘩したり遊んだりしながら成長していくんだなあって思います。だからお稽古事に行く時間はないんです(笑)。あくまでも遊び優先ですっ。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:15 x
殿下と妃殿下さん>夜は真っ暗になるんですよ。山の向こうのほうに見えている灯りが唯一人が住んでいる場所なんだと思います。向こうの人もこっちの灯りを見て「あそこに人が住んでいるんだろうなあ」って思っているんだと思いますよ。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:17 x
nonnakaoriさん>ひゃ~、4月末で雪ですか?こっちは6月くらいの陽気です。相変わらず遠乗りをしているようですが安全運転で気をつけてね。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:18 x
Setteさん>そうそう、気を使わなくて良いので楽です。園バスのお迎えも、皆、つっかけにノーメイクでok(笑)。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:21 x
BUNTAさん>天体大好き少年だったんですね。望遠鏡で見た宇宙は忘れられないほどの美しさだったんでしょうね。アントネッロは、顕微鏡少年だったそうで、何でも顕微鏡で見ていたんですって。マクロとミクロ、どっちも魅力的な世界ですよね。
Commented by chiho at 2007-04-23 01:23 x
みちるさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。わ~、みちるさんも同じ夜空を見上げていたんですね。何だか嬉しいなあ・・・
Commented by chiho at 2007-04-23 01:25 x
クラリスさん>クラリスさんもこの夜空を見ていたんですね。ネットをやっていてふと窓に目をやったらこの夜空が見えたんですよ。思わず写真撮っちゃいました。
by lacasamia3 | 2007-04-21 04:35 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho