大事なお友達

大事なお友達_f0106597_1635793.jpg
ちょっと前から気にかかっていたことがあります。
ユキちゃんのクラスメイトS君が2月から幼稚園に来なくなりました。皆より1年遅れで途中から通いはじめた頃、朝の縁バスで良く泣いていたのですが、一時期は元気に通うようになったんです。今年の2月、子供達が皆、インフルエンザにかかり、S君も熱でしばらく休んでいました。その後から、ぱったりと幼稚園に来なくなったんです。他の園バス仲間のお母さん達からは、「初めから泣いてでも連れて行くべきだったのよ」とか、「子供は子供同士で遊びながら育つんだから幼稚園は大事」といった声を聞きました。
先週の土曜日、お天気だったので、ちょっとS君宅に電話をしてみることにしました。S君は我が家より更に4キロほど山に登った場所に住んでいます。同じ山暮らしなのだからたまには子供同士で遊ばせるのはどうかなって思ったんです。幼稚園で会えないんだったら、こっちから会いに行こうって。ユキちゃんも時々、「S君に会いに行こうよ」と言っていたし・・・
すると、「あんまりお構いできないけれど、良かったらどうぞ遊びに来て♪」というお返事をもらいました。そして、アントネッロとユキちゃんと一緒にS君宅に行くことになったんです。

楽しかった土曜日の午後のお話・・・続きは後ほど(引きずるっ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2007-04-16 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-16 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-16 22:18
なんだかそれぞれの背中がものがたってるようですね。
ひっぱられる?
待ってまーす(^^)byクロエ
Commented by africaespa at 2007-04-17 00:53
どうだったのかな?
泣いてでも幼稚園に連れて行くことで、解決する子と、そうでない子がいるよね。泣かなくなっても心に溜めている子もいるよね。泣かなくなって本当に順応する子もいるし。一人一人違うものね。S君のその後、気になります。
早く書いてね(笑)
Commented by chiho at 2007-04-17 05:41 x
そうなんですよ。素晴らしい環境に囲まれて、元気にしているようで、安心しました。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:43 x
鍵コメ2さん>楽しいご旅行になると良いですね。アッシジまでは列車で行けますよ。日帰りも出来ますが、ローマにいらっしゃるようであれば、フィレンツェとローマの移動の間に寄られると良いでしょう。是非楽しんできてくださいね。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:45 x
クロエさん>二人は本当に楽しそうに遊んでいました。また連れて行きたいなあと思います。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:48 x
africaさん>私も最初は「引きずってでも幼稚園に連れて行けば泣いていてもそのうち慣れる」と単純に思っていたのですが、泣かなくなっても順応したとはいえない子供もいるんだなあということがなんとなく判りました。子供とはいえ、結構気持ちは繊細でフクザツなのよね。
by lacasamia3 | 2007-04-16 16:47 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho