密着レポート!アサリのリングイーネ

密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_4481315.jpg
何とも大げさなタイトルですが(笑)。
いつもアントネッロにアサリのリングイーネのレシピを聞くと、彼は「簡単だよ。アサリを炒めて、そこに白ワインを入れて、トマトを加えて混ぜるだけさ」と答えるのですが、違うんです、何かが・・・。そこで、今回もまた、レシピを漏らさず記録することにしました。
さて、材料は、
トマト、アサリ(今回はvongole veraci(ボンゴレ・ヴェラーチ)という大き目のものを使いました)、イタリアンパセリ、白ワイン、ニンニク、プチトマト、パスタ(リングイーネ、またはスパゲティー)です。

まず、アサリをきれいに洗います。
プチトマトは半分に切って、生の状態で塩をしておきます。
オリーブオイルでニンニクを炒め、そこにアサリを加えます。この時、火は強火。


密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_4534743.jpg
密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_4555071.jpg



何故、トマトに先に塩をしておくかというと、アサリにトマトを加えた後で塩をしてしまうとアサリが塩を吸ってしまうからだそうです。アサリには塩はしません。(そうか!ココが秘密かっ)


密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_4583877.jpg
密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_4594260.jpg



弱火にして、香り付けの白ワインをカップ3分の1加え、パセリ(半量)、トマトの順に加えます。
アサリが全て開いたら出来上がり♪火を止めます。(火を加えすぎると固くなるので、アサリが開いたら火を止めます)。


密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_51977.jpg
密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_52179.jpg



↑の工程の間に、パスタ用のお湯を用意しておき、ころあいを見てパスタを茹で始めます。
パスタを少し固めに茹で上げ、お湯をきり、鍋に戻してアサリのスープを加えて、ほんの僅かサッと火を通します。ここで出汁をパスタに吸わせるんですね。


密着レポート!アサリのリングイーネ_f0106597_541631.jpg
アサリとパセリの残りを加えて出来上がり♪胡椒をたっぷり上にかけて頂きます。
美味しかったです~。それにしても、我が家の1人前多すぎ?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by africaespa at 2007-04-15 09:20
今日うちのお昼、ボンゴレビアンコだったのだ。
大好物だったから、同じくらい食べた(笑)
うちもパパのお得意なんだよ。
これは、ボンゴレとは言わないの?
これまた、トマトにお塩なのかぁ。今度やってみてもらうよ(あくまでパパ担当 笑)
ラウラさんのカルボナーラ、記事書いたから是非見に来てくださいな!
Commented by AT at 2007-04-15 09:30 x
ふむふむ、私流と比べて大体同じでもちょっとした違いがいろいろと、例えば「パスタの茹でたなべにパスタを戻してスープをかける」とか。アサリをスプーンで取ったフライパンにパスタを入れていました。乳化し易いかもしれませんね。勉強になります。
Commented by 菜雪 at 2007-04-15 10:21 x
トマトだけに塩、あさりのスープで一瞬煮る…そういうとこが
一番重要なんですよね! なっとく~。
密着しなければわからないコツですね、うちでも早速まねしてみます。
chihoさん、他のお料理でも密着レポお願いします♪
Commented by イタフリ at 2007-04-15 12:47 x
な~るほどッ!トマトに塩!今度やってみます。それにしても大量のあさりですね。東京でこれ位のあさり1000円では買えませんね。あさりのお味噌汁用でも300円はするもの。次に作るときには、美味しく作るためにエイヤットの気持ちで大量のあさりを買いますぞ!それとも潮干狩りか?
Commented by 殿下と妃殿下 at 2007-04-15 14:07 x
うわあ〜〜い! すごく参考になりましたー!
そうかー、トマトに先に塩をしておくのですね。あと、アサリの量が多いような気がしましたが、これで3人分くらいですか? これくらいとりゃあっと入れた方が美味しいんでしょうね。あと、茹であがったパスタにまずソーソをからめる。そうかー、ちょっとしたことで出来上がりの味に差が出るのですね。 
Commented by kchan0221 at 2007-04-15 15:08
Chihoさん、こんにちは。
ボンゴレ~!美味しいですよね。アントネッロさんのボンゴレの秘密実況中継、フムフムなるほど~としっかと拝見しました。トマトに塩ですね。
普段はビアンコ派なので、トマトは入れないのですが、プチトマト入れるって言うのはいいですね!最後のスープを吸わせる。も、私はアサリのおなべに茹で上がったパスタを投入してましたが、反対にしたらいいのか~。
今度やってみます!と書きたいけれど、アサリが・・・。(泣)from海の無い国
Commented by crazyangie at 2007-04-15 16:54
お~。これがボンゴレ!トマトが入っているから、ボンゴレロッソになるのかな?トマトソースじゃなくて、フレッシュトマトって言うのがいいな☆
トマトにあらかじめ塩。。。すごい「秘訣」聞いちゃった!
私もいつもこの位ペロリ食べちゃいます。ファミリーの仲間入りさせて~!
Commented by tomokichilin at 2007-04-15 18:18
こんにちは!はじめまして。
africaさん経由で遊びにきました~^^
すっごいめちゃくちゃ美味しそう♥ボンゴレ!パスタの中で一番好きなレシピです!
トマトに塩なんですねぇ~。このちょっとした気遣いが味の差を決めるんだなぁ。
すごいレシピありがとうございます!早速アサリ買いに行かなくっちゃ!
リンク頂いていきまぁす。また遊びにきますね。これからよろしくおねがいしまぁす。
Commented by chiho at 2007-04-15 22:34 x
africaさん>ラウラのカルボナーラがafricaさんファミリーの定番レシピになったようで光栄です。そうそう、アサリはボンゴレです。イタリアだとトマト味にする人と、トマト抜きのボンゴレ・ビアンコにする人がいるけれど、コレは中間かな。
Commented by chiho at 2007-04-15 22:35 x
ATさん>本人はアサリを1個ずつ取り出すのが面倒だったようです(笑)。味に違いは出るかな?是非お試し下さい。
Commented by chiho at 2007-04-15 22:37 x
菜雪さん>かしこまりっ!普段は、「ご飯ができたよ~」と言われてからキッチンに降りていく罰当たり者なので、これからは、こうして密着レポートをして「今日は私が作るわよっ」って言えるようになりたいと思います(反省)
Commented by chiho at 2007-04-15 22:39 x
イタフリさん>フィレンツェでもあさりは結構高級な食材です(魚全体がそうです)。「ターラントだったら1キロで3ユーロもしないのになあ・・・」と文句を言いながらもアントネッロは大量のアサリを買ってきました。せっかく作るんだったらアサリを沢山入れるのが我が家風かな?
Commented by chiho at 2007-04-15 22:40 x
殿下と妃殿下さん>アサリのスパゲティーでアサリが少なかったら悲しいもんね(笑)。具沢山のパスタが出来るのは「いえごはん」の特権だと思います。
Commented by chiho at 2007-04-15 22:43 x
kchan0221さん>そっか~海がないんだものね。思わず地図を見てしまった私(笑)。そうね、ヴェネツィアに行くか、スロベニア、クロアチア方向に行かないとアサリはないのね。フィレンツェでも新鮮な魚は余り手に入らないんですよ。
Commented by chiho at 2007-04-15 22:44 x
crazyangieさん>我が家ではパスタ1人当たり100g(ユキちゃんも)、ご飯2膳は普通です。食べ過ぎかも・・・
Commented by chiho at 2007-04-15 22:46 x
tomokichilinさん>スペイン経由でフィレンツェに来て頂いたんですね(笑)。こんにちは。是非、ボンゴレパスタ作ってみてくださいね。リンク有難うございます♪私もそちらに後ほどお邪魔します。
Commented by ルネラ at 2007-04-16 05:48 x
こんにちは。いつも覗きにきてはいるのですがコメントは2回目のスペイン在住のルネラです。
パスタとっても美味しそうですね♪ハーブソルトも是非作ってみます。
リンクおねがいしてもいいですか?
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-04-16 07:37
初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています♪
アサリのパスタは日本でもこれからアサリが美味しくなってくるので
是非作ってみたいと思います。トマトに塩、パスタを茹でた鍋で混ぜ合わせるんですね☆アントネッロさんはお料理上手ですね♪
これからも楽しみにしています!
↓こんな場所でお散歩したいです~♪
Commented by buongustaia at 2007-04-16 10:42
Chiho さん♪

 はじめまして。 カキコミさせて頂くのは、初めてなのですが、ほぼ、毎日のように楽しみに拝見させて頂いてます。
Moさん♪のところから、毎回、こちらに、来させて頂いています。
イタリア全般に好きですが、特に、イタリア料理ネタと、ゆきちゃんの可愛さに、もう、メロメロです。
今回、トマトに塩をして作る方法、目からウロコでした。 こんな裏技を書いてくださるなんて、とってもとっても嬉しいです。勉強になりました。感謝の意も込めて、初めてカキコミするきっかけができました。これからも、拝見させて頂きますので、どうぞよろしく御願い致します。
Commented by HANAE at 2007-04-16 13:17 x
あ~!!!このパスタ!私も上海で使ってますよ~!他に、Barillaのパスタも使ってます!なんと、袋の裏の説明が中国語なんです。因みにBarillaは中国語で百味来と書きます。完全に当て字で読み方はバイウェイライと読みます。なかなか上手な当て字ですよね。
Commented by りろ at 2007-04-16 15:44 x
こんにちは。あ〜、先にトマトに塩って、なるほど〜。このあいだのラグーの作り方で、赤ワインは先にお肉に吸わせてしまって、野菜には吸わせないようにするなど、アントネッロさんのお料理って、まさに、素材のうまさを活かすツボを押さえた、科学なんだな〜、って思いました。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:23 x
ルネラさん>こんにちは。スペインにいらっしゃるんですね。そちらも暑いですか?トスカーナは連日5月下旬の陽気です。リンク有難うございます。そちらにもお伺いしますね♪
Commented by chiho at 2007-04-17 05:27 x
fuminmama-0706さん>こんにちは。いつもブログを見て下さって有難うございます。是非作ってみてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-04-17 05:29 x
buongustaiaさん>こんにちは。毎日見ていただいているなんて、大感謝です~!これからもどうぞ宜しくお願いします。そうなんですよね、ホントにウラ技で、本人に普段レシピを聞いてもこういうことを言わないから(プンプン)。書き込み有難うございます。密着レポートこれからも続行しますっ。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:31 x
buongustaiaさん>こんにちは。毎日見ていただいているなんて、大感謝です~!これからもどうぞ宜しくお願いします。そうなんですよね、ホントにウラ技で、本人に普段レシピを聞いてもこういうことを言わないから(プンプン)。書き込み有難うございます。密着レポートこれからも続行しますっ。
Commented by chiho at 2007-04-17 05:38 x
HANAEさん>へえ~パスタのバリラが「百味来」なんだ。沢山のバリエーションで楽しめる味ですよっていう意味かな?←私のこじ付け
Commented by chiho at 2007-04-17 05:40 x
りろさん>結婚して7年目、付き合っていた期間も入れると10年以上の同居人ですが、今までコレほどまでじっくりと観察したことはない!というほど綿密に観察してみました(笑)。また次回をお楽しみに!
Commented by miyamaea at 2007-04-17 17:06 x
お返事、ありがとうございます。丁寧にお答えしていただきまして、感激です。しかし、ご自分で作れたのですか。あっぱれです。いろいろはホームページをみてもこれだ!!と思うものは少なく、チホさんのものはとても見やすくお客様の目線で作られていると思いました。また、わからないことがありましたら質問させていただいてもよろしいでしょうか。チホさんはホームページを立ち上げるお仕事はなさらないのですか。そうでしたら、お願いしたいものです。トホホホ。
Commented by chiho at 2007-04-17 19:06 x
myamaeaさん>そうですね、なかなかコレといったものがないですよね。ショップ関連であれば、ショッピングカートシステムがついているサーバー提供のものも使いやすいかもしれませんよ。ブログと同じで素材とコンテンツをアップするだけです。ともかく一度作っても更新をすることが頻繁にあるので、自分で更新をしやすいサイトにすることも大事ですよね。
by lacasamia3 | 2007-04-15 05:08 | 密着レポートレシピ集 | Comments(29)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho