ユキちゃんが叱られた日

ユキちゃんが叱られた日_f0106597_561351.jpg
今日は、ユキちゃんは朝から子供達と一緒に楽しく遊んでいました。余りに楽しかったのでしょう、夜8時頃、皆がそれぞれの家に帰ってしまったら、急に機嫌が悪くなり、アントネッロと私を困らせました。「ご飯食べないっ、Gちゃんの家に行く~」と泣きながらドアを開けて外に出ようとします。最初はなだめていたアントネッロも、最後は堪忍袋の緒が切れ、「いい加減にしなさいっ!」。こういう時のアントネッロはかなり凄みがあります。私はどっちかというと普段はガミガミ口やかましい方かな。普段はユキちゃんをかばう役のアントネッロが本気で叱る時は効きます。ユキちゃんも一瞬ビックリして止まり、わ~と泣いて私のところに来ました。


ユキちゃんが叱られた日_f0106597_518444.jpg
泣いていたユキちゃんをなだめすかして、お絵かきして・・・
ご飯を食べたらケロッとして、アントネッロのほっぺに仲直りのチューをしていました。立ち直りが早すぎるぞっ(笑)。
子供に振り回されて、こんな時、親って大変ですね。

写真は、月桂樹の花です。今朝、扉を開けたら向かいの垣根の月桂樹に花が咲いていました。普段余り見たことがなかったのですが黄色くて綺麗な花です。

明日はイースター。私は仕事で一日フィレンツェです。アントネッロとユキちゃんは、お隣のパオロ&ラウラ宅で総勢8名のイースターランチに呼ばれています。

皆さんにもBUONA PASQUA (ハッピー・イースター)を♪

追伸:
たった今気づいたのですが(遅すぎっ)、この「フィレンツェ田舎生活便り2」に移ってからもう1年が経ったんですね。この場を借りて、今まで、ユキちゃんの成長ぶりや田舎便りを読んでくださった方に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。これからも、末永くお付き合い下さい。1年使ってみてまだまだ容量は90%残っているから、あと9年は大丈夫かな?(笑)目標を立てるとすぐコケるタイプなので、目標はなしですが、マイペース、のんびり更新で長く続けていけたらと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします by chiho

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by いずみ at 2007-04-08 10:56 x
月桂樹の花、初めてみました。ちょっと沈丁花の白い花に似てますね。
そちらはどんどん暗くなるのが遅くなるから、時間の感覚が変になりますね。
しかし、ほんと子供はある意味強いというか、ユキちゃん立ち直りはやいよ~(笑)
これからもユキちゃんの成長ぶり&田舎便り読めること楽しみにしてます。
Commented by BUNTA at 2007-04-08 11:13 x
優しくて怒らないパパが多くなってきたと言われる中で、こういうメリハリのある「威厳」を持てるのってすごくいいと思いますよー。(って、実際怒る方としては、ちょい感情的にもなってしまうもんですけどね、大人とはいえ・・) ところで移転1周年おめでとうございます、になるのかな。僕も月桂樹の花よりもっと地味な「米の花」くらいの感覚で、マイペースで続けていけたらと思ってます(笑)。
Commented by ゆっこ at 2007-04-08 16:05 x
こんにちは。
毎日訪ねているのに、コメントは数えるほど。
でもゆきちゃん大好き、フィレンツェの山の生活にも
恋いこがれているゆっこです。

「フィレンツェ田舎生活便り2」を知ってから、
「フィレンツェ田舎生活便り」を全部読み、
読み進めていく事に気持ちがほんわか温かくなっていったのを
思い出しました。
今も毎晩、おしゃまなゆきちゃんや山の花々、
chihoさんの野菜の生長具合(季節はこれからですね)を見て、
ほっとして眠りにつきます。

これからもどうぞ頑張らずに続けていって欲しいです。
Commented by sicilia_trapani at 2007-04-08 16:45
ちゃお、チホチャン>シチリアはものすごーーーーーく晴天!!このまま天気が安定することを祈ります。南イタリアでは、やっぱり大都会より宗教心がまだ強いのがこの時期になるとうかがえます。シチリアでは各街でProcessioneが行われていました。トラーパニもこの時期は観光客であふれています。(フィレンツェほどじゃないけどね 笑)では、Buona Pasqua e Pasquetta!!
Commented by AT at 2007-04-08 18:00 x
ハッピー イースター
ニュースで知ったのですが今日4月8日はお釈迦さまの誕生日なんです。幼稚園で花祭りをしたのを思い出しました。
ここ東京多摩地区のわが庭の月桂樹はつぼみです。この月桂樹、ほうっておいたら我が家の2階の屋根を越えてしまいました。毎年、鳩(ヤマバト?)のつがいが巣を作るのですが卵や雛が猫に食べられてしまいます。近所に大学があるので(木が多い)、今は、さえずりがうるさいぐらいに鳥が飛んできます。いまは「ペチペチ」とうるさいです。
Commented by Sette at 2007-04-08 19:09 x
いつもしからない人がしかると効果大ですね。こういう立ち直りの早さ、いいと思います♪(笑)
これからもユキちゃんの成長、アントネッロさんや皆様の美味しいお料理、季節の色々など、楽しみにしています♪
Commented by gabbyna at 2007-04-09 12:44
BoaPascoa! いいご復活を迎えられたでしょうか?!
子供は、子供のペースで引き回す時があるのでこういう時に旦那さんがはっきりと言え厳しくてやさしいのが一番。お母さんが怒っても、普段結構言っているので余り効き目が無いでしょう。そんなものですよね。
Commented by coma at 2007-04-09 17:18 x
chihoさん「フィレンツェ田舎生活便り2」1周年おめでとうございます。ワタシは最近読者になったばかりですが大好きなトスカーナ地方の日暮らし便りをいつも楽しみに拝見しています。 ところで、我が家もワタシが小さい頃は母が小言ガミガミ、父がごくたま~にドッカ~ンで、圧倒的に父の雷のほうが効果絶大でしたね。ユキちゃんほど立ち直りは早くなかったけど(笑)
Commented by chiho at 2007-04-10 03:10 x
いずみさん>立ち直りが余りに早いんで、ちゃんと判っているのかなあ?と心配になるのですが、それはそれで結構覚えているので、たまに出るアントネッロの「本気」は効いているようです。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:12 x
BUNTAさん>有難うございます。お互いのんびりと長く続くと良いですね。叱る方も結構辛いんですよね。後で結構気にしています。でも、やっぱり言う時は言わないとね。褒めることと叱る事のバランスって結構難しいデス。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:13 x
ゆっこさん>「頑張らずに」っていうお言葉、凄く嬉しいです。「頑張らずにのんびり」というのが私のモットーなので。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-04-10 03:14 x
Reiちゃん>そっちはミステリ、無事に終わったのかな?後でそちらのブログに拝見しに行きます。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:16 x
ATさん>多摩地区はまだまだ自然がたくさん残っているんですね。月桂樹はとても背が高くなりますよね。イタリアでは生垣として良く利用されています。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:18 x
Setteさん>両親のどちらかが「怒らせると大変」という役を演じないと、子供って言うこと聞かなくなりますからねえ。子供を育てるって、根気が要るし、試行錯誤の連続です。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:19 x
gabbynaさん>そうですね。父親の威厳はたまには必要だなあと思います。まあ普段の細かいことは私がガミガミ言うんですけれどね。
Commented by chiho at 2007-04-10 03:21 x
comaさん>有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。やはりcomaさんのご家族もお父さんとお母さんで役回りが違ったんですね。効果満点です。
by lacasamia3 | 2007-04-08 05:35 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho