心の扉

心の扉_f0106597_2340134.jpg
心の扉_f0106597_23405682.jpg



のんびりとした日曜日、外は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気です。
こんな日の午後、我が家では、暖炉に火を入れてソファーでレゴ遊び。赤いレゴばかりを二人で集めて何を作るのかと思ったら・・・

"la porta del cuore"(ラ・ポルタ・デル・クオーレ=心の扉)だって。

よく考えたもんだ。

皆さんにとってハッピーな一週間でありますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mariani at 2007-03-26 04:13 x
とてもチャーミングなハートの扉ですね☆ 子供の想像力やアイデアは純粋で大人をドキッとさせますよね? レゴもいいですね。我が子も二歳ながらに考えながら動物園シリーズで遊んでいます。ユキちゃんをみているとこれからの息子がこうなってほしいなっていう姿が頭の中で重なります。

PS 先日のコメントの心温かいお返事、ありがとうございます。この地での子育てをしながら、~私自身もヨーロッパ在は16年目ですが、イタリアはまだ3年目です。~多民族国家ではないこの国でマイノリテイであることにくじけそうになることもあります。でも、加害者にならないことや親は子供の味方であること、最後は笑える気持ちが大切、など同意見です。イタリア人の夫と手を取り合いながら、<自分は愛されている!>という本質を子供に伝えることが出来たら....日本とイタリアの血を持つ子供たちにたくましく温かい心の文化で育ってほしいですね!
Commented by mariani at 2007-03-26 04:13 x
とてもチャーミングなハートの扉ですね☆ 子供の想像力やアイデアは純粋で大人をドキッとさせますよね? レゴもいいですね。我が子も二歳ながらに考えながら動物園シリーズで遊んでいます。ユキちゃんをみているとこれからの息子がこうなってほしいなっていう姿が頭の中で重なります。

PS 先日のコメントの心温かいお返事、ありがとうございます。この地での子育てをしながら、~私自身もヨーロッパ在は16年目ですが、イタリアはまだ3年目です。~多民族国家ではないこの国でマイノリテイであることにくじけそうになることもあります。でも、加害者にならないことや親は子供の味方であること、最後は笑える気持ちが大切、など同意見です。イタリア人の夫と手を取り合いながら、<自分は愛されている!>という本質を子供に伝えることが出来たら....日本とイタリアの血を持つ子供たちにたくましく温かい心の文化で育ってほしいですね!
Commented by lotusmama at 2007-03-26 13:47
L君もこの扉をくぐればもっと人に優しくなれるのかな? きっと誰にでもある赤いハートの心の扉、ユキちゃんには見えるのですね〜。 レゴでこのようなものを作るなんて思いつきもしませんでした!
Commented by 菜雪 at 2007-03-26 14:51 x
パーフェクトなハートですね♪うんと大きいのもいい感じ!
L君の話、しみじみと読みました。
私も海外旅行先で韓国人、中国人、なぜかドイツ人、イタリア人?
と間違えられたことがあります。
でもやっぱり中国のときだけカチンときてしまったのです。
それは相手の含む悪意のニュアンスを感じ取ったからだと思います。
そのときも少し自分を責めましたが、責められるべきはやはりその発言を
した人ですよね。
カレには、L君と、匿名にしているCHIHOさんの心遣いを見習って欲しいほどです。
そして無知な子は、ちょっと「はっ!」としないと、己の無知に気づかない
んじゃないかともおもいます。だから「無知」でよかったと思います。
過去記事へのコメントのほうが長くなってしまいました。
スミマセン!
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-26 16:43 x
lacasamiaさん
心の扉
ステキな乙女心ですね
とても感受性が強くて素晴らしいです。
Commented by ちかたろろう at 2007-03-26 18:58 x
はじめまして。数ヶ月前から、時々遊びに来ていました。心の扉、本当に素敵!グッときました(笑)それにしてもご主人は本当にマメで子煩悩で、びっくり!!!うちの夫は仕事だけ一生懸命な人で、掛け値なしに何もしないんですよ。楽しく働いてくれるだけいいのかもしれませんが、んー何ともうらやましい!!ゆきちゃんの笑顔はご両親の愛をいっぱいに受けて生まれてくるんだぁといつもつくづく思っています。
Commented by mo1968 at 2007-03-26 19:43
Chihoちゃん♪
この心のマドをL君に貸してあげるのも好い手かも? 笑)
Ignoranteが多い(世界を知らない)田舎での暮らし。
いろいろありますが、お互いがんばりましょ~♪
Chihoちゃんと、私なら!!!! 乗り切れるわよっ! 笑)
Commented by 地球人 at 2007-03-26 20:13 x
このブログが大好きで、ずっと拝見してます。初めてコメントをさせていただきます。私は中国人、ヨーロッパも日本も住んだことがある。

L君の話のコメント欄をみて。どうして中国人と言われたとき「カチンときてしまった」ですか???この書き込みが多くみられ、はっきり言って不愉快てす。   でも読んでるうちに、みんなはそう思っているじゃない事がわかった。特にkunpiさんのコメント、自分の心の片隅のいやな部分「私たちが中国人に対して差別の意識があるということでは?」がわかった。とてもよかった。確かに中国はまだマナーが悪い、話の声が大きいなど改善する所が多くあり。だから中国人・・・・・・ 、その言いがたはやめてください。日本社会はもっと陰湿ないじめが多いではないでしょうか?社会問題にもなてるよね。知識が貧窮な人ほど人を差別したがるだ。    
Commented at 2007-03-26 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:10 x
Marianiさん>そうですね、親は子供の味方であること、家族仲良く、明るくが大切なのだと私も思います。自然体で楽しい子育てを一緒にがんばりましょうね。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:12 x
lotusmamaさん>ユキちゃんは大のハート好き(笑)です。最近書いてくる絵もハートが一杯です。L君にもハートを書いてプレゼントしてみたらどうかな?
Commented by chiho at 2007-03-27 03:19 x
菜雪さん>そうなんですよね。ともかく、人に対して優しく、相手の気持ちを考えれば、こんな発言はなくなるんですけれどねえ。まあ、成長していくということは、こういうことの連続だと思います。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:21 x
ryuji_s1さん>私は、特別、女の子と意識して育てているわけではないのに、最近特に、ピンク色やハート型が好きなユキちゃんです。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:23 x
ちかたろうさん>いえいえ、きっとご主人は子育てに参加をしたいのだけれど、なにからしたらよいのかが判らなかったり、時間がないだけなのだと思いますよ。お仕事に一生懸命なのも多分家族を大切に思うからこそだと思います。でも、ちょっとだけペースを緩めて、家族との時間も大事にしてくれたら良いですよね。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:25 x
moさん>いちいち気にしていたら時間の無駄、笑い飛ばすのが良いのだと私も思います。お互いにトスカーナの田舎で子育てがんばりましょう♪
Commented by chiho at 2007-03-27 04:47 x
地球人さん>中国は大きな国だから、きっと色々な人がいて、一くくりに「中国人はこう」とは表現できないと思います。日本人もそうですよね。私がユキちゃんに言った言葉が誤解を呼んで、地球人さんを悲しませてしまったのであれば、本当にごめんなさい。この場でお詫びします。決して、中国人と間違われて嫌というのではないことを判っていただきたいです。中国にお住まいの方から、中国人の魅力、明るく前向きなこと、ポジティブでストレートな性格などについてコメントを頂きました。現地に住んだり、中国人社会に身を置いてみないと判らないことなのかもしれませんが、これからそうした中国という国の良い面が知られていくと良いですね。コメントどうもありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2007-03-27 05:04
鍵コメiさん>あ~、深読み~。本人は全く気にしておらず、すっかり忘れているようです。子供って単純で強いですね。お言葉どうもありがとう。
by lacasamia3 | 2007-03-25 23:47 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho