家族でアパートに泊まってみて

家族でアパートに泊まってみて_f0106597_3413811.jpg
さて、今回のトラーパニ滞在で、私とユキちゃんは6泊(アントネッロは仕事のため先に帰ってしまいましたが)、母とTさんは7泊でした。この日数、これだけ沢山あれこれ食べて胃がまったく疲れていないのは、アパート滞在を選んだためだと思います。お料理教室や、レストランで食べる時には、プリモ+セコンド+デザートとしっかり食べていましたが、そうしてしっかり食べる外食はランチかディナーで1日1回でした。朝食はトラーパニのあちこちのバールでパニー二やブリオッシュ(これがまた絶品なんです)+カプチーノを食べ比べし、ランチかディナーのどちらかは、アパートで朝市で購入したお野菜や食料品屋さんで買って来たハムやチーズと焼きたてパンを食べました。ユキちゃんは、母が持ってきてくれたフリーズドライのおかゆがお気に入り、最後は足りなくなり、ご飯を炊いておかゆにした程でした。子供連れの旅行でもアパートはとても快適です。
今回、借りたのは寝室が2部屋(ツイン+ダブル)+浴室シャワータイプ+リビング兼ダイニングキッチンのアパートです。ちょっと疲れて帰ってきた時に、皆で一緒にお茶を飲むことが出来る空間があると言うのはなかなか良いものです。実は私が今のメインサイト「ラ・カーサ・ミーア」のお仕事を始めたのも、もう10年も前から、毎年トスカーナに来てくれる母と母のお友達の宿泊を手配していたのがきっかけです。
久しぶりに自分でアパート滞在をしてみて感じたことは、欲を言えば、1週間以上の滞在の場合、洗濯機つきであると更に快適だと言うこと。旅先でお洗濯が出来ると、荷物がかなり少なくて済みます。
日本人の方にはまだまだ馴染みのないアパート滞在ですが、是非皆さんもお試しになってみてくださいね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kajimama at 2007-03-13 08:58 x
アパート滞在は本当に快適でした。
先日のイタリア旅行記をアップしています。
http://www.kajimama.com/italy2007/italia.htm

アパートは旅友とプライバシーが保てますし、こちらは洗濯機もありとても便利でした。

Commented by nana at 2007-03-13 09:06 x
ホント!そう思います。 私もホテルに長期滞在したときは体調を崩しお医者様にかかってしまいました。 ホテルは一日に一回はクリーニングのために外に出なくてはいけないし。 その点アパートは快適でした!! 寝坊してもいい、ボーっと外を眺めててもいいしくつろげましたもの! アパート滞在はおすすめですよ~♪
Commented by kazgarden2 at 2007-03-13 09:40
大好きな街に住んだ気分になれそう…そんな感じですね。^^ すごく憧れます。(笑) それにしても 私の中のイタリアって 美味しい国!となっているのですけれど、ほ~んとうに美味しそうなご旅行ですね~(笑) 食材に直接たずさわって体験できるというのも凄い魅力ですね。^^
Commented by usatoru at 2007-03-13 12:58
それは本当に同感です。アメリカあたりは多いのですが、僕も長期の出張などのときはアパートメントホテルタイプを選びます。やっぱり、自宅のようにくつろげるスペースがあるのがいいですよね。それに外食ばかりだと飽きるし(笑) 今度トスカーナに行く際にはよろしくお願いしまーす(^^
Commented by アシカ at 2007-03-13 17:02 x
その土地の旬の食材を買ってお料理するのって、とても楽しいですよね。市場やスーパーに行くだけでウキウキします。
旅に出たら料理するのイヤ派と好き派に分かれると思うのですが、私はだんぜん後者。ヨロコビを感じます~。ケッパーがとってもおいしそうでした♪
Commented by hare at 2007-03-13 18:32 x
滞在先に土地勘があれば、アパートメント滞在はとても快適ですよね。地元で食材を買うたのしみも大きいです。仰るとおり、ホテルとレストラン続きでは、旅の疲れが取れない気がします。特に胃腸が疲れますよね。La CasamiaのHPを拝見したら、フィレンツェへ行きたくなってしまいました(笑)。
Commented by いずみ at 2007-03-13 22:14 x
アパート滞在はしたことないけど、時間がたっぷりある旅をするときは体験してみたいな。市場で食材仕入れて・・・住んでるように旅をする・・・憧れます。ちなみにアパート滞在で使う調味料は現地で調達するものなんですか?使い切らないともったいない気もするし、もって帰るのもねぇ~

Commented by chiho at 2007-03-13 22:53 x
kajimamaさん>リンク有難うございました。お客様がご滞在中、フィレンツェでどんな体験をされているんだろう?といつも知りたかったので、とても興味深く拝見しました。ご感想有難うございます。
Commented by chiho at 2007-03-13 22:57 x
nanaさん>そうなんですよね。ホテルのルームクリーニングって便利なようでいて、結構気を遣いますよね。アパートでも、滞在中にタオルやリネンの交換、ルームクリーニングを入れることが出来るところもあるんですよ。そしてホテルと比べて断然広いです。
Commented by chiho at 2007-03-13 22:59 x
kazgardenさん>地元の食材を実際に使ってみて現地でお料理ができると言うのがアパートの大きな利点ですよね。お料理をしなくても、外でお菓子を買ってきて、テーブルに座ってお茶を淹れることができると言うだけでも豊かな気持ちになります。
Commented by chiho at 2007-03-13 23:01 x
usatoruさん>毎回外食はさすがにキツイですよね。是非、栗助さんと一緒にいらしてください♪お待ちしています。
Commented by chiho at 2007-03-13 23:03 x
アシカさん>判る~。毎日、ご飯を作っているんだから旅行中は作りたくないという方も中にはいらっしゃいますが、アパート=お料理をしなくてはいけないということもなく、お惣菜とパンで済ませたり、皆さんそれぞれのスタイルでアパート滞在を楽しんでいらっしゃるようですよ。
Commented by chiho at 2007-03-13 23:05 x
hareさん>自分で今回実際に体験してみて、ホテルとアパートの違いをよく感じました。やはり、の~んびりとダイニングでご飯が食べられるというのも良いものです。
Commented by chiho at 2007-03-13 23:06 x
いずみさん>調味料はアパートに備え付けられていることもあるんですよ。ない場合は、日本から小分けにしてお持ちになると良いでしょう。おしょうゆがあると何かと便利です。
Commented by 中西 at 2007-03-13 23:30 x
ほんっとにジャルデイーノドゥ-エ快適でした。子連れだったので周りに気兼ねなく楽しく食事ができる事、朝市で買い物できる事、広々とした空間があることナドナド、大満足でしたよ!
Commented by chiho at 2007-03-16 17:45 x
中西さん>ご感想有難うございました。私も一度アパート滞在を経験してしてからずっとアパート派です。お子様連れのご旅行では特に便利ですよね。またゆっくりとおいでください。ユキちゃんは、抗生物質のお陰で、やっと中耳炎が良くなりました。そちらは如何ですか?
by lacasamia3 | 2007-03-13 05:05 | 親子でシチリア旅行 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho