トラーパニで和食

トラーパニで和食_f0106597_295972.jpg
今回のシチリア旅行には、日本から母と母のお友達Tさんも一緒に来てくれました。今泊まっているレジデンスには、二人が持ってきてくれたお雛様が飾ってあります。
さて、トラパニ2日目の夜はREIちゃん宅でトラーパニのお友達を呼んで、和食パーティをやろうと、大量の和食の材料を持ってきてくれました。メニューは、ちらし寿司、お吸い物、お弁当、お稲荷さん(アントネッロの大好物)。このお弁当というアイデアはなかなかヒットでした。ちょっとずつ色んなものを食べることが出来て見た目がとっても綺麗。コレはお薦めですよ。


トラーパニで和食_f0106597_219135.jpg
トラーパニで和食_f0106597_2193638.jpg



この日は日本のマンマ達がお料理の腕を披露してくれました。
写真は、トラーパニの人にお箸の使い方を偉そうに親切に教えてあげているアントネッロ。大好きなお稲荷さん+お酒で上機嫌。


トラーパニで和食_f0106597_22438.jpg
この様子はREIちゃんのブログ「シチリア時間ブログ」でもアップされています。2つのブログで同じイベントについて書くって、何だかとっても面白いですね。是非、そちらも見に行ってみてくださいね。
ユキちゃんは、ここ数日耳の調子が悪くて、どうやら中耳炎になってしまったようです。翌日、トラーパニの病院に行って、お耳の薬をもらいました。風邪を引いていたから、どうやらそれから耳に行ってしまったんでしょうね。今朝は大分よくなりました。子供との旅行の持ち物の中には、保険証は必ず入れましょうね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nana at 2007-03-07 08:47 x
こんにちわ! 久しぶりにコメントさせて頂いています。
おひな祭り♪どこからどう見てもシチリアとは思えないほど完璧ですね!!器などもお母様がお持ちになったのですか? とっても素敵なお母様なのですね~ 日本にいてもここまで食材は揃え切れません…(え?我が家だけ?) イタリアに住んでいても寂しくはないですね、chihoさん。
ユキちゃんのお耳、お大事にしてくださいね。
Commented by yoshiko at 2007-03-07 09:54 x
シチリアでおひな祭り!素敵ですね!
旅行中の子供の保険証は、必ずいりますね。お大事に!
リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by AT at 2007-03-07 12:11 x
WOW
素晴らしいお母様ですね。ユキちゃんのために頑張って持参されたのでしょうね。おいしそうです。興味あるのはお弁当の入れ物ですが...
でも、昨日のブログのキラキラの晴天とお雛祭りに違和感があって「え?」という感じでした。きっと私の中にお雛様は寒さの残る春先のうす曇という日本の感覚があったからでしょうね。それも「おもしろきことかな」。
Commented by gabbyna at 2007-03-07 13:23
日本のマンマ達は、偉大ですね~♪美味しそうな料理が一杯ですね。
しかし、綺麗な盛り付けだなぁ。。凄い。。
これをシチリアで食べているというのも凄いことかも?!
ユキちゃん、中耳炎になりましたか、でもお薬で早くよくなるといいですね。イタリアの保険は、個人保険じゃないのかな??保険証があるんですね。
Commented by 中西 at 2007-03-07 13:26 x
ユキちゃんを思うおばあちゃまの行動力、計り知れないですね!日本でもこんなに素敵なおひな祭りなかなか見かけません。            ところでユキちゃんのお耳 早く治ると良いですね。実は一月の伊訪問の際うちの子(お兄ちゃんの方)も中耳炎に掛かってしまい、未だに通院中です。どうぞお大事に。
Commented by 菜雪 at 2007-03-07 15:00 x
お稲荷さんがすきなんて~可愛いですね、アントネッロさん。
お雛様も、日本からもってこられたのですね。
すばらしい。ばあばパワー、おそるべしです。
これがあるとないとでは、ひな祭りの盛り上がりが全然違いますもんね。
テーブルの上も、どうみても日本です!
ユキちゃん、中耳炎いたかったでしょうね・・・お大事にです。
Commented by oj at 2007-03-07 17:25 x
シチリアの旅、毎日楽しく拝見しています。
所狭しと並べられたご馳走の品々、器や食材の豊富なこと、
そしてお雛様に日本酒・・・お母様の愛情が目いっぱい感じられます。
日本情緒いっぱいで、なぜか窓のブラインドまで障子に見えたりして・・・
ユキちゃん、早くよくなりますように・・・おだいじに。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:29 x
nanaさん>毎回、大荷物でイタリアに来てくれる母です。感謝しています。食器とかも持ってくるんですよ~。母とTさんで手際よく作られた和食、とっても美味しかったです。日本のマンマも負けてないですよ。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:31 x
yoshikoさん>リンク有難うございます。大感謝です。保険証、本当に必需品ですね。お陰様で大分良くなりました。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:32 x
ATさん>確かに、日本ではお雛様は、梅のつぼみが膨らむ頃という感じがしますが、シチリアでは花が満開です。所変われば・・・ですね。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:35 x
gabbynaさん>イタリアでは、まだ国民保険があるんですよ(いつまであるかは不明ですが)。今回もguardia medicaという、緊急ではないけれど、ちょっと急ぎの時に見てくれるお医者さんに診てもらいました。すぐに処方箋を書いてくれるので便利です。来週耳鼻科に連れて行きます。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:37 x
中西さん>そうだったんですか。お兄ちゃんの方が中耳炎になってしまったんですね。イタリア滞在中にかかってしまったとは大変だったでしょうね。
Commented by chiho at 2007-03-10 21:38 x
菜雪さん>ばあばパワーは凄いです。孫と娘のためならって大量の食材を持ってきてくれました。
Commented by chiho at 2007-03-10 22:16 x
ojさん>毎日見てくださっているなんて有難うございます。家族でのシチリア、とっても楽しかったですよ。いつかご家族で是非いらしてください。
by lacasamia3 | 2007-03-07 02:31 | 親子でシチリア旅行 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho