トラーパニに着いてもう3日目なのですが、まだ1日目のエリチェ報告が終わっていないchihoです(笑)。
さて、写真右側は、エリチェの街角で見つけたもの。"le quarantore"。大理石の板に書いてあるのは"LE QUARANTORE DELLA CITTA' SONO ・・・と書いてあり、したのスペースに紙切れを入れるようになっています。アントネッロによると、中世、この板は時計の役割をしていたそうで、毎日教会の鐘が鳴る度に、お祈りの時間を貼り出していたそうです。う~ん、便利なような、そうでないような・・・
写真左: これはトラーパニの名物料理クスクスを作るためのお鍋、クスクスイェーラ。おからのような食感で、煮込み料理やスープの付け合せとして食べます。
写真右: お土産屋さんで見つけた「お魚」。陶器で出来ているのですが、本物っぽいでしょ?
エリチェの一番高い場所にはお城があり、今は4つ星ホテルになっています。その周りには公園があり沢山の黄色い花が咲いていました。フィレンツェにいるマーラおばあちゃんのためにお花を摘みだしたユキちゃん。う~ん、きっとユキちゃんの気持ちは通じているよ。
エリチェで見つけた野の花
ハイシーズンはトラーパニからエリチェにロープウェイが出ています。お薦めの村ですよ。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented
by
africa
at 2007-03-06 04:24
x
クスクスイェーラって、アラブのクスクスと同じなのでしょうか?
この陶器を使ってどうやって作るのかなあ。
鍋も使って蒸す感じかな?
お魚、面白いもんがあるんですね(笑)
この陶器を使ってどうやって作るのかなあ。
鍋も使って蒸す感じかな?
お魚、面白いもんがあるんですね(笑)
0
Commented
by
Sette
at 2007-03-06 22:15
x
自然もいっぱいですね。素敵なところ~!
あの魚、本物かと思いました(汗)
あの魚、本物かと思いました(汗)
Commented
by
ガブリエラ
at 2007-03-07 02:59
x
africaさん>クスクスは荒挽きのセモリナ粉を手でホロホロにさせて、それをこのクスクスイエーラで蒸すんですよ。2時間も蒸すんだって。
Setteさん>この魚、壁に飾るよりも、玄関先に、5尾くらいザルに並べておいてもよいかもしれませんね。大きさも本物っぽいです。
ガブリエラさん>知らないでそのまま通り過ぎそうになったのですが、写真を撮っている私にアントネッロが説明してくれました。昔はこうして時間を知らせていたんですね。