子供との時間

子供との時間_f0106597_2172829.jpg
ユキちゃんはもう4歳半になりました。

ユキちゃんが生まれてから、アントネッロと二人で必死に育ててきたので、何だかこの4年半はあっという間でした。夫婦共働きの我が家では、平日はなかなか、ユキちゃんを構ってあげることが出来ません。平日、家族揃っての時間は、晩御飯の時と朝食の時くらいで、土日もどちらかが仕事ということも珍しくありません。
今回、カーニバルの衣装(スカートとデカパンだけですが・笑)をちょこっと作ってみて思ったのですが、周りを見てみると、手作りの衣装の子もいれば、スーパーで買ってもらった衣装の子もいるし、お友達や親戚から借りてきた衣装の子もいました。でも、子供達は全員、そんなことは関係なく楽しんでいます。うちも、去年はスーパーで買った衣装だったし、結局子供達は、同じように楽しんでしまうんですね。親が何でも必ずしも手作りが出来るわけではなく、したくても出来ない親も居ると思います。でも無理をすることはないと思うんです。うちも、平日は、手作りのおやつを作ってあげたりすることは出来ません。でもたった短い時間でも、子供と一緒に楽しく過ごしてあげる時間が大切なんだと思います。

ただ一つ、私達が大事にしていることがあります。
ユキちゃんは、私やアントネッロに、1日に何度も、 "Mi vuoi tanto bene ?" (「私のこと好き?」)と聞きます。そんな時は、どんなに忙しくても、何をやっていても、必ず手を止めて、「大好きだよっ」ってギュッと抱きしめてあげます。そうすると安心したように、またどこかに遊びに行ってしまいます。

自転車のべダルを元気に踏んでどんどん先に行ってしまうユキちゃんの背中を見ながら、いつまで「私のこと好き?」て聞いてくれるかなあと、ふと思いました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fleur-delys at 2007-02-23 22:50
少し前にコメントさせて頂いたFleur-delysです。とってもお気持ちがよくわかります!私も2歳の子供の育児中、子育てって何が正しいというのもないし、人によって考え方も違うし、子供の性格もひとりひとり違うし、正解ってないですよね。私も仕事をしていますし、時間があるときにはできるだけ一緒にいるようにしています。でもお互い、自分の時間もほしいですよね~!
Commented by blue-moon5 at 2007-02-23 22:56
こんばんは♪
私の両親も共働きで家にいない時間の方が多かったのですが、子供なりに両親が大変なことや本当は一緒にいたいと思っていてくれることも解っていましたよ
もちろんおやつなど手作りのものもあまりなかったですが、別に他の子がうらやましいとかも思ったこともありませんでしたよ
何よりも休みの日に一緒にいてくれるのがうれしかったですもん♪
だからユキちゃんにもその気持ちがいつも伝わっていると思いますよ。それにいつも写真に写っているユキちゃん本当にうれしそうな笑顔ですもん!!
Commented by nonnakaori at 2007-02-23 22:56 x
ユキちゃんママやパパに愛されて幸せね。子育てにとってしっかり抱きしめてあげることは、すばらしいことです。どんなに一緒にいる時間が短くても、どれだけ深く愛されているかが一番大切。
ところで、ユキちゃんまだ補助つきですか?
もうちょっとがんばれ!
Commented by Sette at 2007-02-23 23:03 x
ユキちゃん、かわいいわぁ。
時間の長短だけじゃ子育て決まらないですよ~。
短い時間だって、楽しく過せたら素敵なことだと思います。
Commented by africa at 2007-02-24 00:36 x
ある方のblogを読んでいてね、息が苦しくなってくるのです。ものすごく子育てに手をかけてらっしゃるのだけど、手作り、無添加にこだわる生活、洋服のひとつひとつにこだわってらっしゃって、雑誌の特集のよう。そして子育ての信念もすばらしいのだけど。
なんというか、親はなくても子は育つのですもんね。親はじゃあ、なにをすれば良いのかなと思います。自立して育っていこうとする子供を邪魔しない愛情を注ぐ努力をすることなのかもですね(笑)
ユキちゃんはトスカーナの自然に育てられて、両親の背中を見て育つのだから、素敵な子になるだろうな。
Commented by りろ at 2007-02-24 01:52 x
chihoさんがおっしゃってること、わかります〜。頑張って何でも手作りして鬼のような顔になってるおかあさんよりも、一緒に楽しい時間を過ごしてくれる気持ちのゆったりしたおかあさんのほうが、子どもはずっと好きだもの!
私の母はね、手作り命で、子どもの感情を受け付けず、観念だけで子育てしようとした人だったの。私、それで苦しくてね。良かれと思ってやってる母の気持ちはわかるんだけど、辛かった。
子どもとしては、緊張せずに安心して近づける母であって欲しかったのね〜。
結局、親よりも大きな自然の理に抱かれて、子どもは育つんだと思います。親がコントロールフリークになってしまったら、育つものも育たなくなってしまうんじゃないでしょうか。
Commented by chiho at 2007-02-24 02:37 x
fleur-delysさん>こんにちは。以前日本に帰国した時に、余りの育児本の多さにビックリしました。本を読んで育児が出来るわけないんですけれどねえ。海外での子育ては色々と大変ですが、情報がない分のびのびと自分なりの子育てが出来ます。そうそう、子供にあわせて柔軟に対応するのが大切ですよね。答えは1つじゃないんだもの。お互いに手探りの子育て、がんばりましょうね♪
Commented by chiho at 2007-02-24 02:41 x
blue-moon5さん>そうですね。ユキちゃんも、たまに私が手作りのお菓子を作ったり、親子3人で一緒に公園に行ったりすると、それはもう大喜びです。私も可愛がってあげられるときに、思いっきり愛情を注ぐようにしています。
Commented by chiho at 2007-02-24 02:45 x
africaさん>そうなんだよね~。それは恐らくお子さんのことを考えながら、されていることなんだと思うんだけれど、子育てにこだわりすぎてしまって、力が入りすぎてしまっているお母さん、イタリア人にもいます。もうちょっと力を抜いて、リラックスしてって言ってあげたくなっちゃう。私もアントネッロも、完ぺき主義じゃないからなあ、一応、基本はあるけれど、後は自由、なるようになるっです(笑)。ユキちゃんは・・・少なくともたくましく育っています。
Commented by chiho at 2007-02-24 02:51 x
りろさん>こういうお母さんになりたいっていう理想像は特にはないけれど、私も、子供が何でもお母さんに相談事が出来るような、そんなお母さんでいたいなあと思います。私もりろさんがおっしゃるように、子供って自然の理に育てられるものなんだと思います。だから子供を見守りながら、子供が迷った時の相談役として、スタンバイしているのが親の役目かなと思います。
Commented by chiho at 2007-02-24 02:56 x
Setteさん>親と一緒に大笑いしたり、面白いものを家族一緒に観察したり・・・そんな時間が子供を成長させてくれるんだと思います。
Commented by chiho at 2007-02-24 02:58 x
nonnakaoriさん>自転車は大分小さくなってしまって(というかユキちゃんが大きくなったのですが)、新しいのを買わなくちゃとアントネッロと言っているところです。今度は補助なしで大丈夫かな。器用な子だから、きっとすぐに乗り方を覚えてしまうと思います。
Commented by oliva at 2007-02-24 03:34 x
はじめまして。
毎日ココへ訪問するのが楽しみです。
素敵なブログですね。読んでいてこちらまでホンワカ気分になります。
いつかそちらのアグリツーリズモにお邪魔して、
美味しいエミリアロマ-ニャのお料理やワインを楽しみたいです。
Commented by tammys04 at 2007-02-24 04:26
子供って親がどれだけ自分のためにしてくれているか、ちゃーんと分かっていると思います。だからchihoさんが働きながらも徹夜してまで作ってくれたミニーちゃんも本当に嬉しかったと思うし、アントネッロさんやchihoさんが仕事から帰ってご飯を作ってくれるのをお手伝いしてくれたりするのもちゃんと分かっているからなんだと思います。
一緒にいられる長さよりやっぱりどれだけ深く愛してあげるかですね。
子供はいない私ですが、甥、姪、そして友達の子供のtataなどをしながらいつもそう感じています。
ゆきちゃんの「私のこと好きー?」は分かっちゃいるけど確認しておきたい重要事項なんですよね。「大好きだよ」って言われるとやっぱりホッとするもの(大人の私でも-笑)
Commented by chiqqui at 2007-02-24 08:56 x
chihoさんこんにちは♪
家も実家が飲食業なので、子供時代から土日はおろか、平日も一緒にご飯など食べられませんでした。
しかも母親はそんな環境だから子供に目が届かないなどと周りに言われたくはないと、(母の意地みたいです。。)とても厳しかったです。
でも、休みの日には色々なところに連れてってくれたし、何よりも愛情は常に感じられました。(怒ることも愛情ですからね・・・と今となってはすごく分かります。。)
子供ってどんな環境でも、自分が愛されているかが一番大切なんですよね。。 
今は過保護なご両親が多すぎますように思います。 日本では学校や教育委員会より過保護な親達が強いそうです。 なんのための学校やら・・

子供の自立心育成のためにも、親は少しぐらいずぼらで放任でないといけないなと思ってますっっ。(自分に都合良すぎ・・^^;)
Commented by ayuni at 2007-02-24 08:59 x
こんにちは。よくブログを拝見させてもらっているのですが、初コメントです。
私の親も私が生まれたときからずーっと共働きで、平日は夕ご飯ぐらいからしか一緒にいれないかったけれど、
うちの親も一緒にいるときはほんとにすっごく仲良くて、愛してくれてて、
いまだに両親ともにさらに忙しいですが、私は(今21ですが)親のことがだーいっすきです!

でも去年イギリスそして今年からフランスに留学しに来ているので、親に会えないのがさみしいです。 今でもぎゅーっと親をハグしたくなります。

あとうちの父は母のことがちょー!!!!!好きなのでそれもよいのかも。
だからどんなに忙しくて一緒にいる時間が他の家より少なくても、きちんと家族みんなが愛し合っていれば大丈夫です! 

なんかえらそうな文章になっちゃってすみません。
でも、子供の立場からの気持ち?を伝えたくなってしまい
では、これからも楽しいブログ楽しみにしています。
Commented by Bunta at 2007-02-24 10:05 x
月並みですけど結局は「愛」なんですよねえ。それを確認する日々の中でユキちゃんはきっと体中に愛をしみこませていくんでしょうね(笑)
抽象的な言い方になってしまいますが、きっと親が子に対してできることって、子供に対する愛の演出方法だと思うんです。それぞれのお仕事があり、ライフスタイルがある中で理想の環境はなかなかつくりにくいものの、子供が「自分は愛されてるな」って親の目や表情、ちょっとした言葉、もちろん料理やおやつなど、、、、そんなところからの「感じさせ方」だと思うんです。だからきっと、ユキちゃんはそれをちゃんと感じてるんですね!「子供のため」と思ってしていることが実は自分の自己満足であることに気がつかないケースもよく見受けられる中、読んでいてなんだか心が温かくなりました。
Commented by 菜雪 at 2007-02-24 12:26 x
写真の後姿とあわせて読んで、なんだか涙じょば~でした。
くくっ、せつない。
時間だけじゃないですよね。濃さじゃないかなっと。
子供はいない私ですが、姪っ子の素直な気持ちにキュンとすること
しばしばです。
もうすこし大きくなったら、ユキちゃんの問いは、
「私のこと好きだよね!」になりそう。
ユキちゃんも幸せだし、Chihoさんとアントネッロさんも超幸せですね。
Commented by エリカ at 2007-02-24 13:30 x
私事ですが、うちは親がすごいひいきなんです。
私は長女なのですが、いつもしっかりしないと、いい子じゃないとと思ってきました。ものごころがついた時には妹がいて、大事にされていました。
弟が生まれてからは、長男だということですごく大事に育てられていました。私が誉められるのは、お手伝いやいい点を取った時でした。
いい子じゃなくても愛されたかったよぉーーー。
愛です、chihoさん。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:07 x
olivaさん>毎日見ていただいているとは、大感謝です。のんびり更新ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。アグリツーリズモでのんびりするのもなかなか良い休暇の過ごし方ですよ。いつかいらっしゃるのを、心よりお待ち申し上げます。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:12 x
tammyさん>共働きだと、本当に毎日がsalti mortali (月面宙返り)です。この表現、イタリアでよく使いますよね。でもホント、毎日、「ぎりぎりセーフッ」の繰り返しです。「あ~、あと15分で幼稚園バスが着くけど、私がいけないから、迎えに行ってっ」ということもしばしば。それでも子供って何とか育つものなんですね。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:16 x
chiqquiさん>飲食業の方は、本当に大変ですよね。ご飯の時間が仕事の時間だから。でも、休みの日には、一生懸命愛情を注がれたchiqquiさんのお母さんの気持ち、良くわかります。そしてその厳しさも。それをchiqquiさんが良く理解され、お母さんに感謝されているということは大切なことだと思いますよ。親のありがたみって、大人になるとわかるんですよね。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:19 x
ayuniさん>こんにちは。コメント有難うございます。海外に出ると、特に親のありがたみを感じますよね。ayuniさんがご両親を大切に思われる気持ちは、ご両親がayuniさんに注ぎ続けている愛情の証だと思いますよ。これからもご両親を大切にされてください。そして、留学、がんばってっ!イタリアの地から応援しています。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:44 x
Buntaさん>そうなんですよね。子供ってすごく良く見ているから、「大好きだよっ」て言う時だけは、いい加減に言っちゃダメなんだと思っています。イタリア人は(欧米人は皆そうなんだと思うんですが)皆表現が上手です。表現しないとわからないというか。だから子供も、「私のこと好き?」って確認するんですね。時間をかけて、手を掛けたから愛しているかって言うとそうでもなくて(勿論、そういう愛しかたもあるのですが)、結局は、時間に関係なく、一緒に居るときに感じる愛なんだと私も思います。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:48 x
菜雪さん>イタリアだと、「私のこと愛している?」って、男女でも聞き合います。日本人同士だと敢て口には出さないかも知れませんね(あっでも今の世代は言うのかな?)。イタリアでは表現しないとわからないので、お互いに口に出して確認しあうんですよ。親子の関係もそうなんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-02-24 19:53 x
エリカさん>そうですね、褒めるところは、我が家でも褒めるけれど(ユキちゃんは、おだてるとノリやすい性格なので・笑)、「~をしたから」、とか「~ができたから」っていうのとはまったく関係ないところで愛していることを表現することは大事だと思います。親の子供に対する愛って無償の愛だと思いますよ。
Commented by julia at 2007-02-24 20:12 x
chihoさんが言う、
「たった短い間でも、子供と楽しく過ごしてあげるのが大切」
「子供がそれを望む時、必ず手を止めてぎゅっとして、好きって伝えてあげる」
「困った時に遠慮なく相談できるようにしてあげる」
これって、本当に子供の求めていることですよね!
大人だってされるとうれしいですよね~。^^
ユキちゃんには絶対伝わっています!
Commented by seoulhappydays at 2007-02-24 21:05
初めまして。「海外で子育て」でたどり着きました。
私もソウルで子育て中です。
娘は1歳2ヶ月、chihoさん子育ての先輩として頼りにさせてください。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-24 21:12 x
私のこと好き
分かりますねお嬢さんの気持ち

抱きしめるととてもうれしいでしょうね
そして安心して遊ぶのですね
ステキな親子です。
Commented at 2007-02-24 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-02-25 23:02 x
seoulhappydaysさん>こんにちは。いえいえ先輩だなんて・・・1歳2ヶ月だとこれから子育てが段々と面白くなる時期ですね。表現力が毎日豊かになり、ヨチヨチ歩きの頃かな?ソウルは寒いですか?新米ママ同士これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-02-25 23:06 x
ryuji-s1さん>判っていても確認したいんでしょうね。子供が本当に何を望んでいるかって、じっくりと観察しならが考えることが大切だなあと思います。
Commented by chiho at 2007-02-25 23:09 x
鍵コメgさん>どんな形であっても、親子の絆は消えないものですね。長くなりそうなので、そちらに鍵コメしました。コメント有難うございます。
by lacasamia3 | 2007-02-23 21:25 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(33)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho