小児科事情、トスカーナの田舎の場合

昨日はユキちゃんを連れて小児科の先生のところに診察に行きました。
我が家のあるエリアでは、直径15キロ圏内でたった一人の小児科の女医さんが4つの村の診療所を掛け持ちしています。朝8時から8時半の間、先生がご自宅を出られる前に電話をしてその日の予約を取ります。一日に2~3箇所の診療所を掛け持ちされているので、さぞ大変だろうなと思いますが、ここ一帯では唯一の小児科の先生なので、がんばってほしいです。
さて、下の診療所へ行くと、ユキちゃんの幼稚園のお友達がちらほらと待合室に居ました。風邪がはやっているのね~。ユキちゃんの番になり、診察。ユキちゃんは1年に一度位しかお医者さんにかからないので、この機会に身体測定もしてもらいました。喉を見てもらい、胸に聴診器を当ててもらいました。咳はあるものの、余り深い所まではいっていないようで、ひとまず安心。
耳も異常なし。ただ、やはり1週間前から夜間の熱が続いている事を考えると、今後続くようであれば、抗生物質を与えた方が良いということで処方してもらいました。お医者さんから処方してもらう薬は殆どが州の税金でまかなわれています。だから、処方箋を持って、薬局に行くと、そのままお金は払わずにお薬をもらいます。こういったことからか、お医者さんも無駄な薬はあまり処方しないし、州も薬に頼らない予防医療を奨励しています。


小児科事情、トスカーナの田舎の場合_f0106597_16511222.jpg
昨日の夜は、ユキちゃんに体力をつけてもらうべく、ユキちゃんが大好きな七面鳥のスープを作りました。作り方は簡単。骨付きの七面鳥のモモ肉を食べやすい大きさに切り分け、骨と一緒にグツグツと煮込みます。途中で玉ねぎや人参、ジャガイモなど好みのお野菜を加えて、さらに煮込んで出来上がり♪
今回は、食べやすいように小さく手で折ったスパゲティーを加えました。スープパスタ用の極小パスタも売られていますが、ないときはこうして手で折ったスパゲティーを代用します。
写真ではむっつり顔ですが、ご機嫌さんのユキちゃんです。こういう作業のときは真剣なんですよ(笑)。


小児科事情、トスカーナの田舎の場合_f0106597_18372563.jpg
小児科事情、トスカーナの田舎の場合_f0106597_18401684.jpg



スープの一部を小鍋にとって沸騰させ、その中にこの細かく切ったスパゲティーを加えて茹でます。茹だったら、具入りのスープも加えてお皿に盛ります。食べる前に、パルメザンチーズをかけても美味しいですよ。病気の時には、イタリアでよく食べるスープパスタです。

結局、昨日の夜は熱も出ず、大分具合は良くなってきているようです。今朝、小児科の先生に電話をし、結局もらった抗生物質は与えないことにしました。ユキちゃんの「鉄の抗体」の勝ち!長引いたけれど、今回も結局はお薬いらずでした。
ゆきちゃん、がんばったねっ!

来週の月曜日にお医者さんから診断書を出してもらって、火曜日には幼稚園に戻れそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-01-26 19:12 x
ユキちゃん良くがんばったね。お熱がでなくなりほっとしたわ。
小児科の先生の身体検査。体重と身長はどのくjらいになったかな?
幼稚園に復帰するのが、まちどうしいね。
今年は大雪にならずによかったですね。
ユキちゃんが熱をだしても、大雪だと、下の村にもゆけませんものね。
Commented by manami at 2007-01-26 19:22 x
ほんとユキちゃんよく頑張った! 私も将来、薬に頼りすぎることないような子育てしていきたいです♪ その為に、このスープパスタ、レシピ覚えておきます!
Commented by chiho at 2007-01-26 19:31 x
nonnakaoriさん>やれやれです。ユキちゃんの身長は110cm、体重は15キロでした。もう重くて抱っこは出来ません。
Commented by chiho at 2007-01-26 19:33 x
manamiさん>薬や食品添加物などは体に溜まって外に出て行かないから、なるべくそういったものを小さい頃から体に入れない習慣をつけるのが親の大切な役目だと思います。スープパスタは、元気なときでも、冬の寒い日などにお薦めですよ♪是非お試しください。
Commented by Sette at 2007-01-26 22:00 x
良かったですね、ひどくならなくて。やっぱ熱がつづくと心配です。お薬いらずで♪ 無駄なお薬を出さないのっていいですね。こちらでは、あってもなくてもいい薬も処方されてるみたいですから。
Commented by Californian at 2007-01-27 03:33 x
ユキちゃん治って良かった!お母さんの愛情スープが効いたのかな?スープがとっても美味しそうだから、今度作ってみます♪
>お医者さんも無駄な薬はあまり処方しないし、州も薬に頼らない予防医療を奨励
これ、とってもいいですね。アメリカは何かあるとすぐ薬が出ます(苦笑)風邪っぽい時あったか~いスープを飲んでよく寝る、のが一番の薬('-'*)
Commented by lotusmama at 2007-01-27 05:32
ユキちゃん熱が下がって良かったね。 家の子もここ一週間37〜39度の熱が上がったり下がったりで、風邪の症状もなく原因不明のため心配でお医者様に連れて行く事にしました。 どうやら歯が生えて来ているのが原因かもしれないという事でした。 腫れた歯茎が痛いらしく何も食べてくれません。。。七面鳥のスープ試してみようかな? 
アメリカはとにかく薬、医療費が高いので大変です。 税金を高く払っても医療費カバーしてもらえるのなら文句はないのですが。。。。戦争に使ってしまう所が本当に残念。。。。アメリカはいつになったら歴史から学ぶのでしょうね〜。。。。
Commented by africaespa at 2007-01-27 08:03
よかったね~。抗生物質は出来るだけ飲ませたくないものね。
ところで、えー、ユキちゃん110cmもあるの?背が高い!!
くうまとあまり変わらないではないですのっ。
Commented by chico at 2007-01-27 09:21 x
ユキちゃん元気になってよかったですねぇ^^それにしても美味しそうなスープですねぇ。アメリカで言うチキンスープですね?私の生まれ育った沖縄では、ちむぐぁのおつゆといって、にんじんジャガイモ以外に豚肉とレバーとたぷっりのにんにくの入ったスープです。これはかなり風邪に効きます。よく母が作ってくれました^^
Commented by miccion at 2007-01-27 10:26 x
やっぱり、お母さんの愛情が詰まったスープの方が薬よりも効くんですよ!!!
うちのオカンは私が風邪を引いたというと、鬼のような形相で「ルル(市販の風邪薬)」を飲め~!!と迫ってきます。
薬に頼らない方が良いんだよと言ってもダメです(笑)。とにかくすぐに薬を飲むべしと信じています。
10年前には良いとされていた物が最近になって実は体に良くないという話もあったりしてるのにな~。

日本は今凄い健康ブームだから、テレビや雑誌などでありとあらゆる健康法が紹介されています。
いったい何の説を信用すればいいのか、全然わかりませ~ん…ハハハ。
Commented by いずみ at 2007-01-27 10:45 x
長引いたもののお熱が下がってよかったですね。
私が育ったところも、内科の先生たった一人だけ。朝は7:30から、午後は隣の町で診療し、夜中は具合が悪い電話すると、往診してくれてとっても助かりました。その先生は体調を崩されるまで、ずっとその村で診療されていたと聞きました。
ほんと、その小児科の先生にはがんばってもらいたいですね。
田舎の生活は魅力がたくさんあるけれど、体調の管理の大切さや風でネットの通信が・・・など、大変さのあるんだな・・・と
けど、体調を回復させる食べ物を食べる、天候とうまく付き合うことは、昔は生活の原点だったはずなのにね・・・世の中便利になったし、その状況に慣れすぎましたね。

Commented by AT at 2007-01-27 11:00 x
私もかぜ薬嫌いです。お茶とかスープとか飲んで汗かいて寝ていると直ってしまいます。まあ、仕事かでどうしようもない人は風邪薬で治すしかないのかもしれません。でも根性で会社に行くのは社会的には迷惑かも。
最近日本でも変わってきたと思うのは、娘の学校では風邪で休むというと治癒証明書を医者に書いてもらわないと学校に行けません。インフルエンザかもしれないということかもしれませんが子供は堂々休めるので精神的にはいいようです。「風邪ぐらいで休むな」というのは時代遅れなのでしょう。他の生徒に移すリスクは避けるべきでしょうね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-27 18:14 x
ユキちゃん強いですね
風邪に完全と立ち向かって素晴らしいです。

Commented by oj at 2007-01-27 19:52 x
ユキちゃん、よかったですね!
いつも野山を走り回ってるから底力を持っていたのですね。そして
何よりご両親の愛情!! 本当によかったです。
幼稚園のお友達も首を長くして待ってますよ~♪
Commented by mo1968 at 2007-01-27 20:45
Chihoさん♪
雪が降りましたね! 私のうちまでは、雪は降りてきませんでしたが、周りの山々は真っ白です!
芽が吹き始めていた、植物がちょっと心配^^;
ユキちゃんは、さすが Bambina di campagna!
メオパティアで、治してしまう! 薬漬けは、避けたいですものね。。。

ところで、Fiera di Cioccolato 私は平日の昼間に行ったので、ガラガラでしたが、夜や、土日は相当混雑しているようです。
ユキちゃんを連れて行くのはやめた方がいいかも・・・^^;
とにかく換気が悪いので、変なウィルスもらったら大変!
土曜日の午前中とかなら穴場かも!?
Commented by りろ at 2007-01-27 22:38 x
わあ、良かった良かった、治ってほんとうに良かったですね!
本当に、病気はクスリを使わないで治すのがいちばんですよね。
私が小さい頃は、風邪をひくと、医者である父に「砂糖湯を飲んで寝ていろ」とよく言われたものです。
Commented by komorebi at 2007-01-27 23:48 x
ユキ姫ちゃん、アッパレ!
chihoさんマンマはもっとアッパレ!!
やみくもにお薬を使わないということでなく、様子を見ていつもと違うなと思ったらちゃんと病院へ行って、先生に相談するってエライ!!
私は昨日から喉が痛くてたっぷり売薬飲んでます(笑)
私もこの美味しそうなスープなんだら治るかな~?
でも誰も作ってくれませーん(涙)
Commented by ms_fragrance at 2007-01-28 00:08
その後、ユキちゃんの具合はいかがでしょう?
食欲があれば、快復も早いはずですよね(笑)
スープパスタは、日本のお粥に該当するのでしょうか!?
さすが、イタリア。パスタの国です!オシャレ!
Commented by chiho at 2007-01-29 00:09 x
Setteさん>お医者さんに処方されると、飲まないといけないのかと思い、深く考えずに飲んでしまいますよね。風邪の場合は、ビタミンCと安静が一番の薬のようです。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:11 x
Californianさん>七面鳥の骨やお肉からは美味しい出汁が取れるので、是非お試しください。残ったスープは翌日、冷ご飯を入れておじやにしました。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:12 x
lotusmamaさん>判ります~、歯の生え始めの頃、ユキちゃんも何度か熱を出しました。子供にとっては大変なことなんですよね。スープだったら飲めるかな?
Commented by chiho at 2007-01-29 00:13 x
africaさん>くうま君、写真では大きく見えるけど。ユキちゃんはコレでも幼稚園では一番チビ太なのです。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:15 x
chicoさん>沖縄のスープ、「ちむぐぁのおつゆ」美味しそうですね~!ネットでレシピ探して見ます。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:18 x
miccionさん>一昔前まで、薬害については余り知られていなかったものね。お母さんの世代は、薬で治すのが当たり前だったんでしょうね。でも風邪ぐらいだったら結構、自己治癒力で治るんですよ。ビタミンCと休養が一番の薬です。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:21 x
いずみさん>そうですね。我が家では、気温の差にとても気をつけています。まあ室内温度もそれ程高くないので、家の中と外ですごく差があることはないのですが、フィレンツェに行って暖房が効いた建物の中に入ったときは、すぐに上着を脱ぐようにしたりして。結構、寒暖の差で風邪を引くんですよね。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:25 x
ATさん>ユキちゃんの幼稚園では3日間連続して休むと、幼稚園に戻るにはお医者さんの診断書が必要になります。また、幼稚園で熱を出して返されたときも同じく。診断書にははっきりと、「他の子供に病気をうつす可能性がないために学校に戻ることができます」と書いてあります。
確かに、会社でも、無理して出社され他の社員に風邪がうつるよりは、完全に治してから出社してもらったほうが良いのかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:27 x
ryuji_s1さん>1週間かかりましたが、結局、薬なしで治りました。いつもだったら40度の熱を出しても3日で治るんですよ。今日はピンピンしています。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:29 x
ojさん>ご心配をお掛けしましたが、何とか治りました。今週からかなり寒くなってきているのでojさんファミリーも風邪にお気をつけくださいね。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:31 x
moさん>今日、行ってきました。丁度、フィオレンティーナの試合があったようなので、ガラガラでしたよ。サラミ、買いました。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:32 x
りろさん>やはりお医者さんであるお父様の言うとおりなんでしょうね。薬に頼ってしまうと、体が怠けて、自己治癒力が下がってしまうものね。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:35 x
komorebiさん>普段は、40度の熱を出しても3日で大体治ってしまうのですが、今回は1週間の熱が続いたことと、ゼロゼロした咳が出ていたので、聴診器を当ててもらいに行きました。中耳炎の可能性があるかとか、肺炎になる心配があるかっていうことまでは親では判りませんものね。
Commented by chiho at 2007-01-29 00:37 x
ms_fragranceさん>そうそう、スープパスタはおかゆやおじやのようなものです。消化に良いので、お腹の調子が良くないときにもお薦めの1品ですよ。
Commented by fumufumu at 2007-01-29 12:20 x
スープパスタおいしそうですね。私も娘に作ってみたくなったのですが味付けはどうするのでしょうか?
料理の名前とか教えていただけるとインターネットで検索できますので宜しく御願いします。
by lacasamia3 | 2007-01-26 18:46 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(33)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho