めずらしく熱を出しました

山育ちで体も丈夫なユキちゃんですが、いよいよ今年の冬始めて、今日の午後から熱を出して寝込んでいます。やっぱりなあ・・・昨日、帰りの幼稚園バスの中で眠ってしまい、その後4時間も眠り続けたので、なんだかおかしいなあと思っていたのですが、今朝、なんだか機嫌が悪く、頭が痛いと言い出しました。計ってみると37.5度とそれ程高くなかったのですが、今、夜の8時ですが、、ご飯も食べずにうんうん言いながら眠ってしまったユキちゃんの額を触るとちょっと熱いです。背中やあごの辺りも痛いそうなので、インフルエンザでしょう。耳の横は腫れていないのでおたふく風邪ではないと思うのですが・・・こういうときは夜中に熱が上がるんですよね。アントネッロが今薬局に子供用の解熱剤を買いに行きました。
さて、イタリアでは、どの町でも、必ず1軒、夜間も開いている薬局があります。閉まっている薬局の扉に、"farmacia di turno"(ファルマチーア・ディ・トゥールノ=(その晩の)当番の薬局)という紙が貼ってあり、開いている薬局の所在地と電話番号が書いてあります。
ただ、我が家のような小さな村になると、その村に1軒しかない薬局が当番で開いていることはめったになく、次の村、さらに次の村と20キロ近く車を走らせることもあります。

アントネッロ、どこまで行ったかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lotusmama at 2007-01-21 06:31
あらあら、イタリアンマンマユキちゃんはキッチンで張り切った疲れが出てしまったのかな? 子供は病気の進みも早いけど回復も早いと聞くので、この熱が一晩で下がってしまう事を願っています。 今回の風邪は軽い割にはとてもしつこく、年末年始には3週間家族全員ばててました。
早く良くなって元気なユキちゃんに戻るといいですね。お大事に〜。
Commented by xthneh5d at 2007-01-21 08:23
chihoさん、こんばんは。
ああ、どうして子供って金曜日とか祝日とか薬局が休みの時に限って病気になるんでしょうねえ。一時流行ったマーフィの法則?
コブタも大きくなって大分病気は減りましたが、小さい間は大変ですね。
ひどくならずに済むことをお祈りしています。
(うちも薬屋をもとめて三千里じゃなくて10キロくらいは行きますねー)
Commented by komorebi at 2007-01-21 10:04 x
普段は解熱剤をお使いにならないのに、今回はちょっとお熱が高いのでしょうか?やっぱり幼稚園へ行くと色々貰ってきますから…ネ。
早く良くな~れ!ユキ姫ちゃん!!
Commented by julia at 2007-01-21 11:46 x
子供の急な病気(怪我もですが)は心配ですね。
それも夜だと特に。
ユキちゃん、早く回復するといいですね。
不思議だったのは、じゃあ病院へ・・・ではなくて、薬局へってこと。
偉いなと思ったのは、薬局がちゃんと、その夜開いている他の薬局のお知らせをしてくれるなど薬局間の連携があること。
心強いですね。
Commented by いずみ at 2007-01-21 12:59 x
昨日はユキちゃんもこれで立派なちびママちゃんだなーなんて思いながらブログを読んでいたところだったのに・・・少しは良くなりましたか?
イタリア生活は、日本にくらべいろいろ大変そうだな(特に行政関係で)と
感じてたけど、夜間でも開いている薬局があるのはいいですね。

以前、小児科に勤めていたとき、月に1-2回夜間の急患当番と休日当番日があって、以外と受診する子供が多かったことを思い出しました。
夜になって熱が・・・元気がない・・・心配になりますもんね。
早くユキちゃんが元気になりますように。

Commented by ryuji_s1 at 2007-01-21 13:01 x
熱を可哀想に
お薬やさん遠いのですね20キロですか
大変です、
早く良くなると良いですね
Commented by りろ at 2007-01-21 15:46 x
初めまして。時々拝見しています。
お熱、かわいそうですね。とっても辛そう。早く良くなりますように。
ところで、当番の薬局のお知らせ、まずはもよりの薬局に行ってみないと、わからないのですか?地域の日刊新聞とかインターネットには掲載されないのでしょうか?別の村まで次々にたずねて行かなくてはいけないのは、大変ですね。開いているところが、一発でわかればいいのに。
Commented by kchan0221 at 2007-01-21 16:55
Chihoさん、こんにちは。
一晩あけて、ユキちゃんの具合は少しはよくなったでしょうか?
当番の薬局があまり遠くないところで、少しでも早い目にユキちゃん、
楽に眠れていたらよいのですが!
またすぐに元気なユキちゃんマンマの姿が見られるよう、願っています。
どうぞChihoさんとアントネッロさんも体調崩されませんよう・・・。
お大事に!
Commented by Sette at 2007-01-21 19:25 x
ユキちゃん大丈夫ですか?インフルエンザなんて言ったら日本じゃ大騒ぎですよ!早く元気になりますように♪
薬局がずっと開いてるのはいいですよね。遠くなってしまうと大変ですけど、でも閉まってたら何も買えないですもん。
Chihoさんとアントネッロさん、お気をつけてくださいね。
Commented by chiho at 2007-01-21 20:56 x
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。お蔭様で、熱は38度を超えることなく、解熱剤も結局必要はありませんでした。私は今朝仕事に行っていたのですが、戻ってくると、元気に遊んでいて、もう熱はないようです。皆さんへのお返事、後ほど書きますね。
Commented by africa at 2007-01-21 21:40 x
ユキちゃん、よかったね。
やっぱり女の子は強いなぁ。うちは、すぐ40度出すから、解熱剤常備です。
うちもね、隣町まで行かないと24時間当番さんがないので・・・。
アントネッロさんもchihoさんもお疲れ様。
Commented by マスター at 2007-01-21 23:30 x
お久しぶりです、こんばんは。
一晩で元気になって良かったですね^^
相変わらず、元気な強い子ですね。
ユキちゃんが食べてないとなると・・・ちょっと心配だったんですが
ホント良かったです。元気な子って親孝行だなぁ~やっぱり^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-22 00:01
chihoさん、こんばんは☆
ユキちゃん、早く良くなりますように☆
小さなお子様が病気だと、本当に心配ですよね。。。
お熱で苦しいかしらね。。。
遠くから、ユキちゃんのことお祈りしています。
お大事にね☆
Commented by chiho at 2007-01-22 02:41 x
lotusmamaさん>ありがとうございます。お蔭様で一晩で熱は下がってしまいました。今は午後7時前ですが、熱はぶり返していないので、今晩は大丈夫そうです。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:43 x
xthneh5dさん>結局、解熱剤は飲ませなかったんですが、アントネッロは20キロ先の村まで買いに行きました。子供って、すぐに40度近い熱を出すこともあるから、ヒヤッとしますよね。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:46 x
komorebiさん>結局、熱はそれ程上がらず、解熱剤は必要なかったです。逆に、以前、解熱剤は必要ないだろうと思っていたら、夜中にぐんぐんと熱が上がって、真夜中に解熱剤を買いに走ったことがあったので、今回は用心をして買ってきてもらいました。今、抱っこしながらこのお返事を書いているのですが、腕の中でうとうとしています。まだ、本調子じゃないようですね。明日は幼稚園、お休みかなあ・・・
Commented by chiho at 2007-01-22 02:51 x
juliaさん>そうですね。病院はよほどのことがない限りは行きません。大体、風邪のときは、咳が余りにもゼロゼロとひどい様であれば小児科に連れて行きますが、そうでなければ大体、3日ほど家で安静にしていれば治ってしまいます。薬も高熱が続いたときの解熱剤のみを与えます。まあ、病気のときも食欲旺盛なユキちゃんなので、結構、体力はあるんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:54 x
いずみさん>そうですね。例えば、救急ではないけれど、夜間具合が悪くなった時にお医者さんの意見を聞きたいときは、guardia medicaという夜間のお医者さんが必ず、保健所や、診療所に交代でいて、電話で診断をしてくれます。また、そこに行けば診察もしてくれるんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:57 x
ryuji_s1さん>ありがとうございます。今日は大分良いようですが、明日は大事をとって幼稚園を休ませようかなと思います。ユキちゃんがもっと小さかった頃、私もアントネッロも余り子供の病気の経験がなく、おたおたしたことがありました。今では、風邪やインフルエンザなどであればそれ程驚きませんが、それでも高熱を出して痙攣を起こされたりするとちょっと慌てます。親であれば皆経験することなんですよね。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:59 x
りろさん>こんにちは。ブログを見てくださってありがとうございます。そうですね、フィレンツェの街の中であれば、その日の新聞にその日の夜に開いている薬局が載っています。我が家のような田舎ではなかなかそういった情報はないんですよ(涙)。
Commented by chiho at 2007-01-22 03:01 x
kchan0221さん>ありがとうございます。結局、大事に至らず、昨日一日で熱は下がりました。私とアントネッロは今年の暖冬で、風邪知らずの記録を更新し続けています。
Commented by chiho at 2007-01-22 03:02 x
Setteさん>いろいろな村をたらいまわしにされて(開いているって書いてあるのに閉まっていたところもありました)、20キロ先の村でやっと開いている薬局を見つけたそうです。親の執念ですね。
Commented by chiho at 2007-01-22 03:04 x
africaさん>うちは逆に、めったに熱を出さないので、気がついたら解熱剤の使用期限が切れていたなんてことが結構あるんですよ。1年くらい小児科に連れていってないんじゃないかな?女の子だからでしょうね、ユキちゃんはかなり丈夫です。
Commented by chiho at 2007-01-22 03:15 x
マスターさん>ご心配頂きありがとうございました。熱にも負けず、今日は今朝から旺盛な食欲でした。食べてくれると治りも早いです。
Commented by chiho at 2007-01-22 03:17 x
daikanyamamariaさん>ご心配をお掛けしました。結局熱は昨晩だけで今朝からは熱はもうないようです。明日は、ゆっくりと安静かな?
by lacasamia3 | 2007-01-21 04:02 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho