今日から幼稚園が始まりました

今日から幼稚園が始まりました_f0106597_1725193.jpg
昨日で(私にとっては長かった)冬休みが終わり、今日からユキちゃんの幼稚園が始まりました。フィレンツェの他の幼稚園は皆、今週の月曜日から始まった様ですが、ユキちゃんの幼稚園は、設備の点検があったので水曜日からになってしまいました。冬休み中に点検するってことは考えないのね(苦笑)。予想していた通り、朝なかなか起きないユキちゃん。お布団にもぐってなかなか出てきません(笑)。今朝、何人の子供が同じようにぐずったことでしょう。
さて、顔を洗って着替えたら、急にエンジンが始動したようで、モリモリ朝ごはんを食べながら、幼稚園のお友達の名前を自作のお歌にして口ずさんでいました。
園バスの停留所に行くと、セバスティアーノ君以外は皆来ていました。寝坊したのかな?写真は、下の集落から再び我が家へ帰る山道です。朝は、霧がまだ立ち込めていて、幻想的な光景です。こんな日の朝は、カモシカがふっと森から姿を現すこともしばしばです。しばらくこちらをじっと見つめて、そのあとで魔法のように森の中へと、消えてしまいます。


今日から幼稚園が始まりました_f0106597_17342393.jpg
今日から幼稚園が始まりました_f0106597_17372921.jpg



道の脇の森の中で今年初めてのクリスマスローズを見つけました。このあたりでは、野生のクリスマスローズが咲いています。
クリスマスローズはイタリア語でも俗に"rosa di Natale"(ローザ・ディ・ナターレ=クリスマスの薔薇)と呼ばれていますが、またの名は"elleboro"(エッレーボロ)です。笹のような素朴な葉っぱからは想像できないような可憐な花が咲きます。咲き始めのクリスマスローズは、朝露に濡れて頭をたれていました。もう少しすると森一面にこのクリスマスローズが咲き始めます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ありのみ at 2007-01-10 18:57 x
鳥取で田舎暮らしをしているありのみと申します。
実はクリスマスローズが大好きで野生のクリスマスローズがたくさん見られるなんて~いいですね!!!
和名は「初雪おこし」ですね!
グリーンのクリスマスローズ綺麗ですね~
カモシカが現れる幻想的な森、素敵ですね~
Commented by Sette at 2007-01-10 22:45 x
素敵ですね~。道も、クリスマスローズも。(ってもの知らない私は初めて見ました・汗)きれいな花ですね。色も何種類かあるのですか?増えたときの写真も見たいな~♪
Commented by komorebi at 2007-01-11 00:01 x
去年このクリスマス・ローズは雪の中で咲いていたような気が…?
日本も暖冬で我が家のクリスマスローズもまだ咲いてません。
今年は何処も暖冬なのでしょうかしら。
chihoさんのお家にとっては水道が凍ったりしないで過ごしやすくていいですね。
それにしても原種の色は素敵です~!
Commented by at(あっと)「脱サラIT生活 at 2007-01-11 01:38 x
こういう風景みると和みますね^^
「脱サラIT生活」
http://atit.livedoor.biz/
Commented by greenlove at 2007-01-11 10:06 x
クリスマスローズ好きです!花ビラが全部下をむいているのが
なんとも奥ゆかしいですね。最近は色も多彩になり 花屋さんでもよく見かけますが難は少々お値段がたかいこと(1株400から500円)、野生のクリスマスローズがわんさか咲くなんて・・!うらやましいです
Commented by chiho at 2007-01-11 17:46 x
ありのみさん>こんにちは。鳥取での田舎暮らし、良いですね~。勝手な想像ですが、暖かい気候で野菜が沢山できるのではないでしょうか。クリスマスローズは、トスカーナの田舎では森にこうして群生しています。昔、庭に移植しようと思い、試したことがあるのですが、根がとても深く、断念しました。それ以来、森にひっそり咲くクリスマスローズを愛でようと思っています。同じ、田舎暮らし同士、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-01-11 17:47 x
Setteさん>野生のクリスマスローズは緑色のみです。他の色も品種改良をされたものがあるのかもしれませんね。また沢山咲いたら写真をアップします。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:49 x
komorebiさん>そうそう、去年は3月にドカッと降った雪の中でこのクリスマスローズが咲いていました。今年は何だか暖かいんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:55 x
at(あっと)「脱サラIT生活」さん>こんにちは。職を変えることは人生の転機ですよね。あせらず、こつこつとがんばってください。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:57 x
greenloveさん>日本ではクリスマスローズってそんなに高いんですね~!びっくり。日本でフラワーアレンジメントをされている方からお聞きしたのですが、花が茎から落ちにくいということで、受験生の合格祈願の花だそうですよ。
Commented by angelglobe at 2007-01-11 18:57
こんばんは。
たぶん、二回目の書き込みです。
ブログランキングから、こちらを訪問して、昨シーズンのクリスマスローズの写真を見て、すぐにリンクのお願いをしたのを思い出しました。
クリスマスローズは大好きな花なのですが、
野生のをこちらで初めて見せていただいて感激したのを思い出します。

いつも楽しみに拝見しています。
そして、いつの日かまたフィレンツェ、トスカーナを訪れたいと夢見ています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by chiho at 2007-01-13 01:11 x
angelglobeさん>こんにちは。書き込み有難うございます。まだ今週は咲き始めですが、週末に更に気温が上がるそうで、来週あたりには沢山咲くと思います。また沢山咲いたらお写真をアップしますね。山の中でひっそりと咲くクリスマスローズたちも、日本の皆さんに愛でていただいて喜んでいると思いますよ。
by lacasamia3 | 2007-01-10 17:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho