私の基本

私の基本_f0106597_51317.jpg
先週の土曜日の午後、ポカポカ陽気で大分土も乾いてきたので、今年初めて、畑の土起こしをしました。本当は霜が降りた頃に土起こしをすると、土の粒子に霜が入り込み、更に細かくなるのと、害虫のさなぎが死んでしまうという利点があるのですが、今年はなかなか霜が降りず、暖かい日が続いています。
15分ほどバンガと呼ばれる平たいシャベルで土を起こしたり、砕いたりしているとだんだんと汗が出て、息もあがってきます。体がなまっているなあ・・・


私の基本_f0106597_573659.jpg
こうして木の根っこや大きな石と格闘している時間は私にとって、頭の中を空っぽにすることが出来る貴重な時間です。私にとっては土起こしですが、お裁縫や楽器の演奏をしている時など何でも、自分のスイッチを完全にオフにすることができる時間って大切ですよね。
そして、畑をやりながら、自然に生かされていることをいつも忘れずにいたいなあと思っています。

そういう意味でも、畑は私の基本です。

今年も畑、がんばります、ウスッ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gabbyna at 2007-01-09 12:00
地を耕すのってなんか羨ましいですね、自然と触れ合って、その土地に根を下ろしている感じがします。
今年は、何が出来るのでしょうか??楽しみにしてます。。
Commented by kchan0221 at 2007-01-09 17:05
こんにちは。
頭を空っぽに出来ることがあるって本当にいいことですよね~。
自然や土地と触れ合う瞬間は、す~っと気持ちもよくなるし。
そろそろ逃亡したい病でしょうか?(笑)
この冬はヨーロッパはどこも暖かいようで、ガーデニングが趣味というオーストリア人の同僚も、もうちょっと寒くなってもらわないと、snailが大量発生するからイチゴが~っ。と言っていました。
あまり寒すぎるのもいやですけど、農作物や動物たちにとってはもうちょっと寒くなってくれたほうがいいんでしょうかね・・・。
Commented by Sette at 2007-01-09 22:42 x
私は虫とかが苦手なので、土いじりはしないんですけど、天気のいい日とか、父親が植木をいじってる時とか、土の匂いがして、それは好きです(勝手)泥の匂い、というか、草っぽい、というか。今年もいろいろ出来るのかな~♪成長日記が楽しみ~んふふ。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-01-09 22:44
ほんとにchihoさんの基本だってことが伝わりました(^ー^)
ちょっとじ〜ん....です。
こういう確信があるって幸せですね☆☆☆byクロエ
Commented by momotaro-Y at 2007-01-10 04:34
こんばんは。
また遊びに来ました♪オランダのchihoです。
今年の冬はこちらも暖かいです。例年の今頃は銀世界・・・運河でスケートを楽しんだり、ソリで遊ぶチビちゃんたちでいっぱいのはずなのに。
春を告げるチューリップ、ヒヤシンスやムスカリの球根を庭先に、9月の末に植えたのですが・・・なんともう、芽を出してしまったのです。。。

イタリアのchihoさんは地に何を宿したのですか?
すくすくと育みますように♪

Commented by アシカ at 2007-01-10 21:01 x
はじめまして!いつもとても楽しみに読んでいます。
chihoさんの農作業ぶりを読んで、私も昨日今日とせっせと草取り
&木の伐採に励みましたよ。限定1、2時間ですが。
体をきたえるなら、スポーツジムより農作業!ですね(笑)
Commented by tamae at 2007-01-11 15:07 x
chihoさん、こんにちは!
私の義母も畑仕事を趣味としていますが、義母も
「畑仕事をしていると悪い事を全て忘れることができる。」
と、時間を忘れて畑仕事をされることがあります。
私も何度かお手伝いをした事がありますが、やってみると結構楽しい作業ですよね。野菜が育つ様子を見たり、実がなったりするとやり甲斐もありますし。
私が頭の中を空っぽにできるのは編み物やお裁縫をする時間なのですが、そういう息抜きの時間って本当に大切ですね。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:25 x
gabbynaさん>今年ははじめてジャガイモに挑戦してみたいなあと思っています。カボチャも真剣に(笑)植えたいし・・・アスパラガス畑もちょっと拡大したいです。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:27 x
kchan0221さん>何だか暖かいですよね。種まきをしようかどうしようか、やきもきしています。ただ、我が家の方は、ここ数日の小雨で土が濡れていて、土起こしは一時中断しています。今年は植え付けが早まりそうです。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:31 x
Setteさん>土のにおいって良いですよね。畑仕事で一番私が好きなのは、サクサクになった土にクワを入れる時です。石ゴロゴロの粗い土を少しずつ耕してやっと作物が出来るようになったので、サクサクになった良い土の感触がクワを通して伝わる時、何ともいえない喜びを感じます。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:32 x
クロエさん>畑は私にとって、子育ても、仕事も、家庭からも切り離された、全く自分の空間です。片手間でやっているんですが、今年も沢山のお野菜を作りたいなあと思います。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:34 x
momotaro-Yさん>そうですか~、やっぱりオランダも暖かいんですね。こちらも、鳥のヒナの鳴き声が聞こえ、まるで春のようです。まだ1月はじめなのにね。どうなっちゃうんでしょう!種まきをしようかしまいか迷っています。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:36 x
アシカさん>こんにちは。アシカさんも田舎に住んでいらっしゃるようですね。アントネッロは冬のまき割りで、たるんだお腹が「少し」引き締まります。で、夏はまき割をしないのでまたたるんでしまうのですが(笑)。
Commented by chiho at 2007-01-11 17:38 x
tamaeさん>韓国ではどんなお野菜が出来るのでしょう?日本のお野菜に似ているのかな?私の場合、畑仲間は、義父さんです。ここから遠い南イタリアのプーリア地方に住んでいますが、会う度に畑の情報交換をしています。
by lacasamia3 | 2007-01-09 05:15 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho