やさしい魔女のお祭り

f0106597_18243928.jpg
イタリアでは、今週の土曜日、6日は"epifania"(エピファニーア=主顕節)と呼ばれるカソリックのお祭りです。東方の三博士が贈り物を持って、生まれたキリストを訪問したということから由来しています。子供達にとってはこの日は、暖炉の前に靴下をつるしておくと、真夜中に”befana"(べファーナ)と呼ばれる魔女がお菓子を入れてくれる日。同じ魔女でも、ストレーガと呼ばれる怖い魔女とは違い、べファーナは通常、笑顔で、お菓子を沢山詰めた袋を持っています。魔法のほうきに乗って飛んでくるのは同じです。
良い子には、飴やチョコレートなどのお菓子を、悪い子には、炭を持ってくると言われていて、ここ数日(ユキちゃんも)子供達は、「ほらっ、わがまま言ったら、べファーナが炭を持ってくるわよっ!」と何度言われていることでしょう。
昨日はユキちゃんと、暖炉の前につるす靴下を買いにフィレンツェに行きました。この時期、町中の文房具屋さんやスーパーではべファーナにお菓子を入れてもらうための靴下が売られています。ユキちゃんは、沢山あるなかから、一番大きな(欲張り・笑)、クマちゃんがついた靴下を選びました。靴下の値段は3.5ユーロ。さてさて、アントネッロが明日、靴下の中に入れるお菓子を買ってくる予定。去年のこのお祭りでは、ユキちゃんは、もらったお菓子を自分のお気に入りの箱に入れ、あちこちに隠し(私がお菓子好きなのを良く知っているんです)、1個ずつ大事に食べていました。

さて、日曜日の朝、ユキちゃんの靴下には炭が入っているかな?それともお菓子が沢山入っているのかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by taemomo at 2007-01-04 23:17 x
明けましておめでとうございます!!(遅い?)
年末から実家の岡山に帰省していて、昨夜 大阪に戻ってきました。
2007年も、chihoさん ゆきちゃん ご主人・・・皆さんにとって良い一年になりますように!!(私は今も正月ぼけ・・・おまけに、おもちの食べ過ぎで身体が重い重い・・・・ではっ)
Commented by tomokina at 2007-01-04 23:46 x
chihoさん、初めまして。
そして新年明けましておめでとうございます。

クリスマスからあっという間で、もうベファーナの日なんですね。
友人の話では、親の冗談で、本物の炭を入れられた知り合いがいて
今でも根に持っているそうです(笑)ショックですよね、確かに。

山の生活、あこがれます。
でも単身、独り身、免許なし…の私にはとうてい無理。あぁ。
Commented by micomilly at 2007-01-05 02:29
chihoさん、新年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見してますが、久しぶりにコメントします。
ユキちゃんも大きくなりましたね~!
山の生活、イタリーの習慣、美味しそうなお料理たち、子育ての様子と楽しみにしてます。
いつかまた、今度は娘とフィレンツェに行くときはお世話になりたいです。
夫は出張で来週からフィレンツェです(羨)

ご家族健康で楽しい一年になりますように♪
Commented by chiho at 2007-01-05 06:05 x
taemomoさん>新年明けましておめでとうございます。岡山にいらしていたんですね。taeちゃん、momoちゃんは楽しいお正月を過ごしたかな?いつかまたユキちゃんが遊んでもらえる日が来るかな?今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-01-05 06:10 x
tomokinaさん>初めまして。新年明けましておめでとうございます。イタリアにいらっしゃるんですね。イタリアはどこもちょっと郊外に出ると車が必需品ですよね。私もスクーターから始めました。フィレンツェの郊外は比較的、車で走りやすいですよ。でも、チェントロのごちゃごちゃした場所(というか規制があって入れないのですが)、ローマ、ミラノは無理です~。これからもどうぞ宜しくお願いします。l
Commented by chiho at 2007-01-05 06:13 x
micomillyさん>こんにちは。新年明けましておめでとうございます。ユキちゃんは10月で4歳になりました。子供の成長って本当に早いものですね。いつかまたご家族で是非フィレンツェにいらしてください。心よりお待ち申しあげます。micomillyさんファミリーにとっても幸せ一杯の2007年となりますように・・・
Commented by gabbyna at 2007-01-05 11:56
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを楽しみにしています。
イタリアは、べファーナのお話がありますね、エピファニーが何でべファーナかな?!と思ったこともありましたが。。(笑)
ユキちゃんの靴下には、もちろん!お菓子が一杯でしょうね?!
Commented by yamanofumoto at 2007-01-05 22:56
0o。chihoさんへ。o0
かわいい靴下ですね♪思わず目に止まり、和ませて頂いちゃいました。chihoさん、わたしの予定が2月中旬までご連絡出来なくて、すいません!!!それまでも、それ以後も、chihoさんのblog,これからも楽しみにさせて頂きますね☆。o0今年も、ユキちゃんのかわいさにノックアウトなわたしだとオモイマス(笑)☆。o0
Commented by chiho at 2007-01-07 02:21 x
gabbynaさん>新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。エピファニーア→べファニーア→べファーナになったようです。お菓子は一杯過ぎて困っています(苦笑)。
Commented by chiho at 2007-01-07 02:24 x
みなえさん>ご日程が決定されてからで結構ですよ。ご連絡をお待ちします♪
by lacasamia3 | 2007-01-04 18:43 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho