山の贈り物

山の贈り物_f0106597_232026.jpg
今年は、暖かい日が続き、ちょっと拍子抜けのフィレンツェの冬。去年の今頃は大雪だったのに、ここ数日は3月半ば頃の気温です。冬は寒さが厳しい山暮らしにとっては、過ごしやすいのですが、やはり自然への影響が心配です。畑も、霜が降りたら・・・と思いつつ霜が降りないので霜を待たずに、そろそろ耕し始めようかと思っています。この気温だと、グリンピースの種まきもできるかな?な~んて、こんなことを言っていたら、明日ドカッと雪が降ったりして(笑)。
今日、薪用の木を切りに行っていたアントネッロが裏の森から、こんなお花を持ってきてくれました。野生のプリムラです。原種に近いからでしょうか、森で咲くプリムラはみな黄色や黄緑色です。お花屋さんでは紫やピンク色のプリムラが売られていますよね。


山の贈り物_f0106597_2415956.jpg
山の贈り物_f0106597_2422948.jpg



通常は3月に咲くのに今年は1月に咲いてしまいました。気の早いプリムラですね。ちなみにクリスマスローズはまだ咲いていません。

黄色のプリムラの鉢はキッチンの食卓の前の窓の近くに飾りました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-01-03 08:57 x
アントネッロは、薪をとりに裏山にはいってお花?相変わらずですね。
確かきのこを採りにでかけて、お花を摘んできた事を思い出して、おもわず苦笑しました。
こちらも暖かくおだやかな新年です。
寒い山の中で、まだ霜もおりないなんて考えられませんね。
Commented by perican at 2007-01-03 09:00 x
chihoさん
明けましておめでとうございます。
山にプリムラが咲いているの?
すご~い。
プリムラも丈夫なお花ですね。
家のも、毎年放ってあるのに庭に咲きます。
でも自然に咲いているんですねぇ・・びっくりです。
優しい旦那様です。
Commented by greenlove at 2007-01-03 09:19 x
新年おめでとうございます。今年も心温まるほのぼの家族日記、期待しています。プリムラは日本でもパンジー、ビオラ、についで冬の庭を彩るる花としてはポピュラーですが色があまりにも強すぎ他の花とバランスがとりにくくて私はあまりいままで使いませんでしたが最近パープル系の綺麗なプリムラが出回るようになりました。きっとお山でのプリムラも清楚な黄色?なんでしょうね。
我が家の正月は11人の家族が大集合して淡路島に1泊、楽しかったけれど疲れました。今は元の静かな生活に戻り穏やかな新年を楽しんでいます
Commented by berty at 2007-01-03 09:57
あけましておめでとうございます。
フィレンツェも暖かい冬なんですね。こちらも暖かくて拍子抜けです。
でもここの冬はそれでは決して終らないと思うのですけれど・・・!
今年もまたブログ楽しみにしています。
良い一年になるといいですね♪
Commented by julia at 2007-01-03 14:54 x
chihoさん、いつもお返事ありがとうございます。うれしいです。
ケンカは次の日に持ち越さないというのが我が家の暗黙のルールで、昨日は仲直りのキッスの後和解しました。
(これは、我が家では大人でも子供でも同じなんで~す!)
今日は家族で、歩いて近くの神社に初詣に行きました。
こちらも暖かな一日です。
ここは倉敷で~す。
Commented at 2007-01-03 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sette at 2007-01-03 22:21 x
きれいな花~。自然のものを飾れるっていいですね~。
そうですね、暖かいと体はラクですけど、自然にとっては「ちょっと調子悪いなあ~」かも知れないですし。普段どおりが安心ですね♪
Commented by chiho at 2007-01-05 00:51 x
nonnakaoriさん>ははは、アントネッロの「可愛い奥さんぶり」(笑)は相変わらずです。お花摘んできちゃうんですよね。
Commented by chiho at 2007-01-05 00:52 x
perikanさん>野生のプリムラは葉っぱがとても大きくてたくましいです。春を呼ぶ花ですよね。
Commented by chiho at 2007-01-05 05:42 x
greenloveさん>そうですね。森の中で春一番にひっそりと咲いているプリムラを見ると春の気配を感じます。ご家族11人で勢ぞろいなんてなかなかない機会ですよね。賑やかなお正月になったようで何よりです。
Commented by chiho at 2007-01-05 05:44 x
bertiさん>そちらも暖かいんですね。私も、冬はまだまだこれからっと思いながらも、ルッコラの種をまこうかなあ・・・などともくろんでおります。
Commented by chiho at 2007-01-05 05:46 x
juliaさん>我慢をして喧嘩をしないよりも、お互い言いたいことを言って、喧嘩をして、仲直りをするほうがよっぽど良いと思いますよ。お互いすっきりして仲直りできる関係って大切ですよね。
Commented by chiho at 2007-01-05 05:49 x
Setteさん>このままの気温で春が来てしまったら、今年は害虫がすごいだろうなあと心配しています。地球規模の温暖化を本格的に感じる最初の冬のようですね。むむむ、夏はどうなるのでしょう??
Commented by lacasamia3 at 2007-01-05 05:52
鍵コメnさん>去年のブログの記事も覚えていてくださったんですね。本当に有難うございます。そうそう、3月ぐらいでしたよね。今年は1月の始めにもう咲いています。
by lacasamia3 | 2007-01-03 02:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho