サンタクロースとユキちゃん

昨日は、ユキちゃんはご機嫌斜めでした。聞くと、年長さんの女の子と喧嘩をしたそうです。

理由はサンタさん。その子が、「サンタさんなんて本当はいないのよ」と言ったのに対して、ユキちゃんが「去年のクリスマスに幼稚園に来たじゃないっ!私は本物のサンタさん見たわよ。絶対にいるっ。ちゃんとトナカイがそりを引いて、プレゼントを沢山持ってきてくれたじゃないっ」と反論。言い合いになったそうです。
ユキちゃんが、「そりを引くトナカイを見た」というのは、あくまでもユキちゃんの空想の中で見えたようです。どうやら、幼稚園の先生の周到な仕掛けにより、鈴の音が聞こえてきたそうです。たったこれだけの音響効果でも、子供達には、トナカイとそりが見えてしまうんですね。幼稚園がある山の上の村には、サンタ似のおじいさんを何人か見かけたので、かなりリアルなサンタさんだったんでしょうね。
で、今日は、幼稚園でクリスマス会でした。親なしで、子供だけの会でした。
まずは、「キャンドルをともしてクリスマスランチ(食堂で)」。メニューは、ラグーソースのポレンタ添えとサラダ、それにデザートはパネットーネだったそうです。
そして、待ちに待ったサンタクロース到着!サンタさんは、子供達に幼稚園で皆で遊ぶ用のおもちゃを沢山くれたそうです。寝かすと目を閉じるお人形もあったのよお~とユキちゃん。沢山のキャンディーももらったそうです。
子供達は、お礼にクリスマスの歌を沢山歌いました。

で、今日帰ってきたユキちゃんは私に一言、「ね、サンタさん、やっぱり本物だったよ~」と大いばり(笑)。

ユキちゃんの中では、「幼稚園に来たサンタさんが、24日の夜、我が家にもう一度、ユキちゃんへのプレゼントを届けに来る」そうです。

来年はどうかな??

子供が子供である時間って、本当にちょっとなんですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hare at 2006-12-23 03:37 x
幼稚園でも、ろうそくを灯してランチ、なんですね。雰囲気ありますね。パネットーネもちゃんと出るんですね~
ユキちゃんの中のサンタさん、できればずっと消えないでいてほしいですが、大人になるということはそれを許さないのですよね…
そういう“純粋さ”をすっかり失ってしまった私は、ユキちゃんが羨ましい気持ちです(笑)。そう思うと、素敵ですね、子供時代って。
Commented by binnko-masaki at 2006-12-23 09:10
いいですねえ!遠い日の我が家でのクリスマスを思い出してしまいました。サンタを待って寝ない息子に、プレゼントを部屋に置くのを諦めて、玄関に置いたりしましたね。あの頃はよかった!?
ユキちゃんは恵まれた素敵な環境の中でタップリ豊かな時間を過しているのですね。
ユキちゃんの毎日を見せていただいているだけでいつも幸せな気分になてしまいます。
Commented at 2006-12-23 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-23 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamae at 2006-12-23 17:43 x
はじめまして。韓国で子育てしています。tamaeと申します。
かわいらしいユキちゃんを見に何度か訪問させていただきましたがコメントは初めてです。
「サンタクロースいる・いない」の話は、ユキちゃんのような夢がある「いる派」に育てたいですね。
いずれは直接プレゼントをくれるのはママやパパだったとわかったとしてもこの頃のサンタさんをみるとワクワクしていた気持ちって大切なように思います。
また、心和むお話を見に来ますね。
寒くなりましたので風邪をひかれない様に気をつけてください。
Commented by tamae at 2006-12-23 17:43 x
はじめまして。韓国で子育てしています。tamaeと申します。
かわいらしいユキちゃんを見に何度か訪問させていただきましたがコメントは初めてです。
「サンタクロースいる・いない」の話は、ユキちゃんのような夢がある「いる派」に育てたいですね。
いずれは直接プレゼントをくれるのはママやパパだったとわかったとしてもこの頃のサンタさんをみるとワクワクしていた気持ちって大切なように思います。
また、心和むお話を見に来ますね。
寒くなりましたので風邪をひかれない様に気をつけてください。
Commented by perican at 2006-12-23 22:29 x
サンタクロース、家の娘は5年生くらいの時に、友達にサンタは両親なんだよって言われてびっくりして帰ってきました。
「ねぇ母さん、みんなの家はサンタはお母さんやお父さんなんだって!そしてね、サンタはいないって言うんだよ?」って。
だんだん、そうなっていくのでしょうね・・
寂しい気もしますが。
Commented by chiho at 2006-12-23 23:20 x
hareさん>キャンドルライトでクリスマスランチをするっていうアイデアが可笑しいですよね。寂しいけれど、いつかサンタさんへの夢が消える時が来るんでしょうね。今は夢一杯です。
Commented by chiho at 2006-12-23 23:22 x
binnko-masakiさん>こんにちは。コメント有難うございます。家族で過ごしたクリスマスの思い出って、大人になってもいつまでも覚えているものですね。そんな思い出を沢山作ってあげたいなあと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2006-12-23 23:33
鍵コメkさん>書き込み有難う~!!嬉しいよ。家から見てくれているのかな?楽しいクリスマスとお正月を過ごしてくださいね。また書き込みを楽しみにしています。by chiho
Commented by lacasamia3 at 2006-12-23 23:35
鍵コメnさん>くるみ割り人形、良いですね~。いつかユキちゃんにも見せてあげたいなあ。絶対はまると思います。楽しいクリスマスをお過ごしください・・・
Commented by chiho at 2006-12-23 23:43 x
tamaeさん>こんにちは。韓国で子育てをされているんですね。美味しい韓国の食べ物が沢山紹介されているブログを楽しく拝見させていただきました。そちらはとても寒そうですが、風邪などひかれないように・・・これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-12-23 23:46 x
perikanさん>私達が子供の頃は、サンタさんがいるって結構大きくなるまで信じていたような気がしますが、今はイタリアでも小学校の低学年が限界なようです。空想が入る隙間が余りない社会なんでしょうね。
by lacasamia3 | 2006-12-23 03:30 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho