子供の記憶

子供の記憶_f0106597_3334255.jpg
これは、昨日幼稚園から帰ってきたユキちゃん。
ハイテンションで園バスから降りてきたと思ったら、たった10分ほどの山道を車で走っている間に眠ってしまいました。最近はお昼寝をしなくなったのですが、たまにこうして幼稚園の後、2時間ほど寝てしまうこともあります。
こんな日、親としては、幼稚園でどんな楽しいことをしてきたのか聞きだしたいのですが、夕食の時に、ワクワクしながら私とアントネッロが聞いてみると、「う~んとね、幼稚園で劇あそびをして、ユキちゃんは猫になったの」と、それだけ。「お話はどんなあらすじだったの?」と聞いても、「覚えてない」とそっけないのです。思いっきり楽しんできた日、普段はおしゃべりのユキちゃんは珍しく寡黙になってしまいます。まるで、その日の沢山の楽しい記憶を自分の中で消化しようとしているように。こんな日は、聞きだしたい気持ちをぐっと抑えて、そっとしておきます。そうすると、いつか忘れた頃に、「あの時はああして、こうして・・・」と細部まで描写しながら堰を切ったかのように話し始めるんです。子供の記憶の引き出しって、ごちゃごちゃでまだ整理が出来ていないんだって聞いたことがあります。ユキちゃんも、いつか昨日のことを話してくれるかな?
ユキちゃんのクラスメートのセバスティアーノ君は最近、毎日元気に通園しています。この日も、園バスから降りてくる時、バスの通路をユキちゃんと一緒に四つんばいになって「ミャ~オ」と言いながら這い回っていました。勿論、彼もヒゲ付き(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2006-12-17 06:59 x
ユキちゃん髪の毛かな?と一瞬思ったら猫のお髭だったのね。
セバスティアーノ君も幼稚園に慣れて良かった。
園バスから猫になっておりてくる姿を想像してこちらも楽しくなりました。
Commented by えむ at 2006-12-17 12:11 x
こんにちは♪
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。
たしか以前コメントしたのは去年のクリスマスあたりだったような・・・。
今回のユキちゃんのお話、とっても心あたたまりました。子供ってすごいですね!!!ネコになったユキちゃんもとってもかわいいです。
昨日、偶然夕ご飯がパスタだったのでアントネッロさんのまねをして「摩り下ろしたパルメザンチーズを振りかけてからソースを上からかける」をやってみました!と~ってもおいしかったです!!
Commented by perican at 2006-12-17 18:53 x
子どもはすばらしいです。
ユキちゃんも、いっぱい遊んでいっぱいいろいろなものをためて、整理して、またこんがらがって。いろいろしながら大きくなるのでしょうね。
それをおおらかに見守るお二人と、先生方がいて、嬉しい気持ちになりました。
いいなぁ、この寝顔。かわいいですねぇ。おひげも素敵!
お友達も元気に通園できるようになって、安心ですね~ユキちゃんのおかげかな~
Commented by chiho at 2006-12-18 17:24 x
nonnakaoriさん>セバスティアーノ君は、ユキちゃんとだけでなく、他のお友達とも仲良くバスの中で遊んでいます。もう大丈夫♪子供って順応力がすごくあるんですね。
Commented by chiho at 2006-12-18 17:26 x
えむさん>コメント有難うございます。また今年ももうすぐクリスマスですね。パスタ+チーズ+ソースって、ほんのちょっとしたことだけれど、なかなか美味しいですよね。今年も良いクリスマスをお過ごし下さい・・・
Commented by chiho at 2006-12-18 17:31 x
pericanさん>子供は、もちろん親がしつけをしたり、色々なことを教えてあげる必要があるけれど、ある程度子供の中で消化させる余裕も必要かなあと思っています。だから、我が家では、無理に聞き出したり、問いただしたりしないで、子供から話し始めるのを待ちます。親としてできるのは、子供が語りやすい雰囲気や時間を作ることかな?なんて、専門家の前でお恥ずかしいのですが、何となく肌で感じていることです。セバスティアーノ君が元気で通園できるようになったのは、ユキちゃんだけではなくて、他のお友達や先生、そして毎日励ましながら送り出していた彼のご家族のおかげだと思いますよ。すっかりいたずらっ子の顔になっています。もう大丈夫♪
by lacasamia3 | 2006-12-17 03:49 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho