最初は新鮮だったのに・・・

イタリアに住み始めた当初、日本との習慣の違いのひとつひとつに驚いていたのですが、最近はそれが普通になってしまいました。このブログの場を借りまして、初心に戻り小さな違いを思い出しながら列挙してみたいと思います。う~んと・・・・

イタリア人はプレゼントをもらったらバリバリと包装を破き、贈り主の前でプレゼントの中身を見る
(包装紙をバリバリと破くところで嬉しさを表現)

パンは食卓のテーブルクロスに直に置いて良し
(あくまでも家庭での場合ですが・・・)

野菜を切るのにまな板を使わない
(小さなナイフで器用に手で持って切ります。最初は見ていてコワイ)

インゲンマメやブロッコリーはくたくたになるまで茹でる
(これらの野菜には余り歯ごたえというものを求めないようです)

ほっぺたにキスをする挨拶の時は、右から

お米はパスタのように塩を入れた熱湯で茹でて最後にお湯をきる
(リゾットではなくて、普通のリーゾとして作る時はこうして調理し、ソースやブロードを上から注ぎます)

サラダにドレッシングを使わない
(売っていないんです。塩+オリーブオイル+バルサミコ酢またはワインビネガーで食べます)

普通、バターは無塩
(何も表示がなくても通常は無塩です)

キュウリの皮を剥く
(イタリアのキュウリの皮は固いんです)

そして、アントネッロだけかも?という習慣も・・・

サラダは手でちぎらないで包丁で切る
(手でちぎると切り口が揃っていなくて美味しくないんですって。手でちぎった方が栄養分が逃げないって言いますけどねえ)

パスタを茹でたら、まずお皿に盛り付けて、摩り下ろしたパルメザンチーズを振りかけてからソースを上からかける

乾杯をする時、相手の目を見ながら(にらみながら?)グラスをくっつける
(これ、つらいですっ、いつも思わず笑っちゃう。)

エスプレッソコーヒーを淹れたら、モカの中に直接お砂糖を入れてしまう
(これは完全に「アントネッロファミリー」の習慣)

何だか他にも沢山あったような気がしますが、今となっては忘れてしまいました(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2006-12-16 08:04 x
手の上で、小さなナイフで玉葱をみじん切りにしたベッチさんの料理教室を思い出しました。まな板を使おうとしたら、「ノン」と怒られ、イタリア人は、とても器用だと感心しました。
あとびっくりしたのは、靴の生活。子供達が靴のままでベットの上をピョン。床はテラコッタなので、赤ちゃんがよちよち歩きだったり、ハイハイしたりどうするのかしら?と心配しました。
Commented by tammys04 at 2006-12-16 08:07 x
そうですよね、私もChihoさん同様最初は全てが新鮮で「へ~」「ふ~ん」「ほ~っ」と感心していたことが普通になってしまってというかそれに馴染んでしまって日本から来たばかりの人や日本に帰ったときに驚かれる事が多いです。例えば人前で鼻をすするのはお行儀が悪いからだったら「チーン」とかみなさい。これ最初は勇気が要りました。日本でしたら妹に怒られましたが(笑)。
パスタをお皿に盛ってチーズをかけてからソースをかけるはひょっとしてプーリアの習慣?私の師匠の家もそうです。チーズがトロッとして美味しいですよね、これも。
Commented by coquille at 2006-12-16 15:35 x
殆どフランスと一緒ですね~(アントネッロさんの習慣以外)。
サラダドレッシングは使いますが・・・。スーパーでもいっぱい売ってます。
先日イタリアにいったのですが、レストランにはどこでもオリーブオイルとヴィネガーの瓶が直接置いてあってビックリしたんですが、あれがサラダ用だったんですね~。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-12-17 00:34
chihoさん、こんにちは。
イタリアと日本の文化の違いたのしく読ませていただきました。
わたしも最近すこしずつ、こちらの習慣が普通になってきちゃいました。
アントネッロさんの習慣は、どれも新鮮ですね!
Commented by mika at 2006-12-17 01:00 x
うちの相方はコーヒーに直砂糖入れはやらないな・・・・。

結構驚くのは電車で老人や子供連れの人にさっと怖そうなお兄ちゃんでも席をゆずる。

この挨拶のキス! そうですよね。最初の頃ははずかしくって逃げてました(笑)
最初の頃は相方の友人たちはなぜか相方に「していい?」と聞いてからみかああああと追っかけて来ては挨拶のキスをしていた(笑)

私眼鏡をかけているんで、相手に痛い思いをさせたことも度々あります。
日本人はこの挨拶に慣れてないから、ときどきガン!と頬をぶつけてきて痛いと(笑)言われたこともあります。
Commented by chiho at 2006-12-17 04:12 x
nonnakaoriさん>靴の生活はもう慣れました。よちよち歩きの赤ちゃんの時から皆、家でも革靴を履いていますよ。はいはいの頃は、「この部屋だけは土足禁止」として、はいはいをさせている人もいました。
Commented by chiho at 2006-12-17 04:14 x
tammy04さん>そうそう、鼻をすするのはお行儀が悪いんですよね~。人前でチーンと鼻をかむのはokなのにね。習慣の違いって面白いですね。パスタの上に直接チーズをかけてからソースというのは、プーリアの習慣かも知れませんね。アントネッロの実家ではいつもこうしています。
Commented by chiho at 2006-12-17 04:16 x
coquilleさん>ドレッシングって、フランスでは一般的なんですね。イタリア人は、ワインビネガー+塩+オリーブオイルのみです。こういうことは厳格なほどに新しいものを求めないのがイタリア人です(笑)。
Commented by chiho at 2006-12-17 04:20 x
cucina_amalfitanaさん>シエナはもう寒いですか?フィレンツェは昼間は結構暖かいですが、我が家は朝晩にかなり冷え込みます。そうそう、たまに日本に帰った時に、同席になった人に話しかけたり、バスを一緒に待っている人に話しかけたりするとびっくりされます(笑)。そういえば、日本は余り他人同士が話をしたりすることはないかもしれませんね。イタリア人は沈黙に弱いので、10分後には喋っています。私もそれになれてしまったかな。
Commented by chiho at 2006-12-17 04:28 x
mikaさん>そうそう、バスや電車の中で、結構自然に席を譲りますよね。結構、怖そうなお兄さんでも。アントネッロとご近所さんのアントニオは挨拶のキスをしたあと「ヒゲ剃れよな」と言い合うのがお決まりのパターンです(爆笑)。剛毛のヒゲ同士が当たってジョリジョリなんでしょうね。
Commented by haraharaman at 2006-12-18 00:42 x
こうやって書き出してみると、結構ありますネ。まだまだありそう、、、というか、いくらでも出てきそうですネ(笑)。
私が最初に思いついたのは(もちろん、ここに書かれていること以外で)、げっぷのタブー度の差、、、でしタ(爆)。
Commented by hare at 2006-12-18 05:33 x
違いっておもしろいですね。そう、フランスも殆ど同じです。人前で鼻をかむのも含めて(笑)。お米については「日本風にお米を“くっつくように”ゆでるにはどうするの?」と聞かれたことも。
他に思いつくのは、テーブル(だけでなくどこでも)を拭くのにスポンジを使うことや、ラップをかけないでお皿のまま冷蔵庫に残り物を入れることなど、でしょうか。私の周りだけかもしれませんが(笑)…
パスタにまずチーズ、おいしそうですね。パスタにバターまたはチーズだけであっさり食べるのにも、初めは驚きました。
Commented by chiho at 2006-12-18 17:19 x
haraharamanさん>小さなことだけれど、結構習慣の違いってありますよね。お互いにそれぞれの国に住んでいると気付かないのですが、外に出てみると、当たり前だと思っていたことがそうでなかったりして。ゲップのタブー、ありますよね~。おならと同じ扱いです(笑)。
Commented by chiho at 2006-12-18 17:22 x
hareさん>フランスも同じなんですね。しおらしく鼻をするするとすするのはNGで、ブ~ンと鼻をかむのはOK(まあ、場所にもよりますが)というのはなかなか笑えます。パスタ、チーズ、ソースの順番、是非試してみてください。食べる時に、チーズがなじんでなかなか美味しいですよ。
by lacasamia3 | 2006-12-16 02:55 | 私の独り言 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho