久しぶりにフィレンツェへ

久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_1832227.jpg
昨日は、ストでユキちゃんの幼稚園はお休み。1ヶ月間で2回もストがあるとは・・・
というわけで、久しぶりにユキちゃんと二人でフィレンツェに行くことにしました。身長が100cmをとっくに超えたユキちゃんには、バスのチケットを買わなくてはいけません。私は余り嬉しくないけれど、ユキちゃんは何だか嬉しそう。バスから5階建てくらいの建物が見え始めると、「高層ビルだ~」と早速、田舎者振りを発揮します。


久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_18534660.jpg
久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_18543466.jpg



フィレンツェに行ったついでに、ドゥオーモのすぐ横にあるレジデンスへちょっと用事でよりました。写真も撮り足したかったので、最上階のペントハウススイートへ。ユキちゃんを抱っこしているのは、受付のカテリーナさんです。ここのプライベートテラスから見るドゥオーモはなかなかの見ごたえがあります。ファサードの真横から見る光景って珍しいですよね。


久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_18581663.jpg
久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_18584256.jpg



「ユキちゃん、おやつは何を食べようか?」
「ジェラート♪」(冬でもジェラートが大好きなユキちゃんです 苦笑)

というわけで、私も大好きなジェラート屋さん、グロムに行ってきました。ユキちゃんが選んだ2つのフレーバーは、「今月の味」であるオレンジピール入りのチョコレート味と、昔ながらのクリーム味です。私が選んだのは、ミルクフレーバーとトロンチーノ。トロンチーノはナッツと蜂蜜入りのシチリアのお菓子ですが、その材料を使って作ったジェラート。ここのジェラートは、ふんわりとした舌触りと甘すぎない上品な味が特徴です。


久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_194786.jpg
久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_194376.jpg



街中のクリスマスのイルミネーションを楽しみ、さあ、レップブリカ広場の本屋さんエジソンで、プーリアにいる甥っ子達のクリスマスプレゼントの本を見に行こう♪と広場を横切る途中、ユキちゃんがある場所でぴたりと止まり動かなくなってしまいました(笑)。しまった・・・回転木馬だ。
「1回だけね」と、私からもらった1ユーロをもって受付のおばちゃんのところに行くユキちゃん。さっさと自分の馬を選んで、乗っかっています。


久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_1910397.jpg
久しぶりにフィレンツェへ_f0106597_19114353.jpg



何だかレトロな回転木馬ですが、子供達は喜んで乗っています。キラキラした装飾が楽しいのか、上を見上げている子供達も沢山いました。勿論、ユキちゃんも。

結局、ここでユキちゃんが疲れてしまったので、本選びは断念し、私達は、すごすごと山へ帰ったのでありました。人混みは苦手なユキちゃんです(トホホ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by まなみ at 2006-12-08 20:17 x
いいですねぇ~フィレンツェ☆お空もほんっとにキレイ!ユキちゃんの様子一緒に読んでいると、こちらもユキちゃんの友達になった気分でとても楽しいです。「トロンチーノ」味、かなり食べてみたい!おいしそ~♪
Commented by nonnakaori at 2006-12-08 21:06 x
いいなあーユキちゃん。ノンナもジェラート食べたいよ。
今日は、ドルチェドルチェの世界一美味しいパネトーネを思い出してました。「パネトーネのイースト菌は、日本では育たない」との新聞記事を読んで、ますますドルチェドルチェのパネトーネが忘れられないのです。
Commented by Sette at 2006-12-08 22:52 x
ジェラートやさん、冬でも開いてるんですね。1度、冬でも食べたことあるんですけど、結構店先のジェラートコーナーって冬しまってるとこ、多いじゃないですか?(閉まってると思い込んだだけか!?)だから、専門店は冬の間何してんだろ、とずっと思ってたんです。(日本では焼き芋やさんになるって聞いたことがありましたが・・・・)。そうか、開いてるんですね♪
Commented by luna-e-sole at 2006-12-09 02:22
こんにちは!この前は久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです!なんか、急に皆で会うことになって。話が弾んであっという間の時間でしたね。
私もこの回転木馬乗っちゃいました。2年前。。。とっくの昔に子供じゃなくなっていましたが。けっこう楽しいものでした。ユキちゃんの気持ちがよ~くわかります。グロムの前には行きましたが、サスガにちょっと寒い感じで断念しました。次回はユキちゃんにも会いたいな。
またお会いできますこと楽しみにしていますねぇ!
Commented by kchan0221 at 2006-12-09 05:48
こんにちは。
ホント、このドゥオモの眺め・・・。ステキですね~★
会社の同僚の知人がフィレンツェのエノテカのオーナーだ!という話をして以来
フィレンツェ行かないと病にかかっているのですが(笑)、この眺め!
久しぶりに見たいなあと思ってしまいました。
あ、私は・・・ジェラート、ユキちゃんとChihoさんのあわせ技、
クリームとトロンチーノでお願いしますっ!
Commented by greenlove at 2006-12-09 18:36 x
フィレンツエは一昨年夫と個人旅行で行きました。ドゥオーモ、ウフィッチ
美術館など慌しい旅行でしたがとてもいいところでした。是非また行きたいところです。私の住んでいるところもchihoさんと同じような山の麓・・ですので 都会には憧れますが自宅に帰ると風、空気、自然の匂い・・すべてにほっとします。子供たちも既に成人していてそれぞれ仕事の関係で都会に住んでいますが育った環境のせいか実家に帰るとなんだかんだといっては昔遊んだ山や川に孫達を連れてでかけていますよ。人の住む原点はやはり自然の中・・・かな?これ以上自然が破壊されませんように祈るのみです。
Commented by chiho at 2006-12-11 04:43 x
まなみさん>こんにちは。ここのジェラートは甘すぎず、そのフレーバーも食べた後口の中がさっぱりするんですよ。いつかフィレンツェに要らしたときには是非食べに行ってみてください。メインサイトで地図を載せています。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:27 x
nonnakaoriさん>今度、ドルチ・エ・ドルチェッツェの近くに行ったら今年も売られているかどうか見てみるね♪
Commented by chiho at 2006-12-11 06:28 x
Setteさん>そうですね。冬は閉まる所もありますが、ここは冬でも開いています。このジェラート屋さんは、毎月「今月の味」というその月限定のフレーバーがあるので楽しいんですよ。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:32 x
luna-e-soleさん>私もお会いできて嬉しかったです。ホント、あっという間の2時間でしたね。来年もどうぞ宜しくお願いします♪お気をつけて日本にお戻りくださいね。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:34 x
kchan0221さん>いつか是非フィレンツェにいらして下さいね。同じヨーロッパだし、近いですよ~。トロンチーノ、おいしかったです♪
Commented by chiho at 2006-12-11 06:37 x
greenloveさん>そうですね、私もフィレンツェから山の家に帰ってくるとホッとします。毎日山歩きをしているわけではないけれど、窓から見える山を見るだけで心が癒されます。greenloveさんのお子さん達も、いつも心の中に山があるんでしょうね。未来の子供達のために、自然を大切に残して行きたいですね。
Commented by allegria1i at 2006-12-11 11:31
GRPMのジェラート、大好きで1日おきに通っていました。
そして、、、、今回の北イタリアの旅でホテルの近くにGROMを発見、
1.5日の滞在中2回も行ってしまいました、、、(ほとんど中毒状態)。
ユキちゃんの写真を拝見して、、、、また食べたくなってしまいました。
Commented by chiho at 2006-12-12 03:57 x
allegria1iさん>そうそう、イタリアで3店舗ほどあるんですよね。確かトリノにあったかな。ここの売りは、こだわりの素材をイタリアの各地から産地直送する物流システムを作ったこと。3店舗で素材を共同仕入れしているようですよ。私が一番好きなフレーバーは、9月の限定だった、パッシート(干し葡萄のようなもの)+ラムかな。あ~、私もまた食べたくなってきました。
by lacasamia3 | 2006-12-08 19:15 | フィレンツェという町 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho