サンタクローチェのクリスマスマーケット

サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_18485917.jpg
昨日は久しぶりにフィレンツェに行ってきました。お昼は、ブログつながりのお友達、ルナ・エ・ソーレさん、moさん、そしてyossyさんと私の4人でした。やはり女性4人が集まると賑やかですね~。とっても楽しかったです。皆さん、誘ってくれて有難う♪
さて、その後、アパートのチェックインへと向かいました。今回のお客様は、フィレンツェで結婚式をされるお二人。天井にフレスコ画があるとてもロマンチックなアパートを予約してくださいました。素敵なお写真が沢山撮れると良いですね。何時までもお幸せに・・・
そして急ぎ足で帰る途中、ふと見ると、サンタクローチェ広場でクリスマス市が開かれていました。暖冬で、もう12月だなんて余り実感がなかったのですが、もうすぐクリスマスですね。


サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1901157.jpg
サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1904867.jpg



写真左: 夕暮れ時で、クリスマスのイルミネーションや売り物の照明がとっても綺麗でした。
写真右: フリッテッレという揚げ菓子。あ~この時食べておけばよかった。美味しそうでした。次回は是非食べたいと思います。


サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1942571.jpg
サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1945847.jpg



こんなお洒落な量り売りのハーブティの屋台もありました。右は、コレステロール予防ミックスだそうです。


サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1923932.jpg
サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_1925510.jpg

写真左: コレ、フランスのニンニク。1個売りだったらそれぞれ買って、いろんな種類のニンニクを植えるんだけどなあ・・・ニンニクにも色んな種類があるものなんですね。見た目でも、白いのから、赤いのから、大小様々でした。味も違うんでしょうね。」

写真右: 量り売りのお菓子屋さん。昔、日本でもデパートにあったような・・・今もありますか?今度ユキちゃんを連れてきたいと思います。色とりどりの沢山のお菓子を目の前にする機会もなかなかないことだし、年に一度ぐらいは良いかな?大人でも見ていて何だかウキウキしてしまいます。

サンタクローチェのクリスマスマーケット_f0106597_19331713.jpg
サンタクローチェ広場のクリスマス・マーケットは、クリスマスまで毎日開かれています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 梅酒っち at 2006-12-05 20:20 x
やーん、懐かしいです。
留学していた時、サンタクローチェに毎日行って、夕飯代わりに
ドイツの焼きソーセージとホットワインをいただいていました。
ガラスのオーナメントや、木のおもちゃ、チョコバナナ。
本当に、見ているだけで幸せな気分になりました。
Commented by allegria1i at 2006-12-05 20:54
ルナさんと北イタリアのツアーに行ってきました。
相変わらず、パワフルで、、、見習う事ばかり。。。。
ルナさん以外の方とはブログでしかお会いした事がないのですが、
きっとパワフルにフィレンツェを闊歩していらしたのでは??なんて
勝手に想像しています。 
去年、1ヶ月だけ滞在したフィレンツェですが、、、、すっごく感じます。
Commented by さかえ at 2006-12-05 21:34 x
とても素敵なお話。異国の地で2人は日本人ですか?しかもブログ友達なんて。異国だけに結び付きがかたそうで、本当に素敵!!
写真、私も心躍りました!!子供と一緒にはしゃいじゃいそう(*^_^*)
日本には、家の近所にはない メルヘン的な雰囲気味わいたいなぁー。
Commented by jessica12 at 2006-12-05 22:45 x
濡れた石畳に橙色の明かりがやさしいですね。

そんな光の中でハーブティー買ったら
「大切に飲まなくっちゃ!」って思う、きっと。

東京も人工的なツリーは少なくなって
手作りのリースや松ぼっくりでオーナメント作って
飾るお家が増えています。

この前皇居散歩で拾った松ぼっくりで
リース制作思案中です。
Commented by Sette at 2006-12-05 23:28 x
サンタクローチェ、行ったことがあります。あそこの広場でマーケットがあるんですね~。記憶が抜け落ちていて、あれ、あの広場あんなに広かったんだ~と、きっとどこかの広場と混乱しているのです(笑)
マーケットって楽しいですよね、色々なものが発見できて。
Commented by chiho at 2006-12-06 02:57 x
梅酒っちさん>ここ10年間、毎年同じ屋台が出ているような気がします。僅かにその年毎のの変化はあるものの、いつもおんなじ雰囲気です。それが良いのかな。変わっていないですよ。チョコバナナもありました(笑)
Commented by chiho at 2006-12-06 02:59 x
allegria1iさん>こんにちは。オリーブオイルツアーにいらしたんですね。私もお会いするのは1年ぶりでしたが相変わらず、お元気でしたよ。人を惹きつける魅力のある方だと思います。いつかフィレンツェにいらして下さいね。
Commented by chiho at 2006-12-06 03:04 x
さかえさん>お二人ともフィレンツェに住んでいらっしゃる日本人の方です。ブログを通じてのお友達って、近況やいきさつを大体把握しているから、話が早いんです。すぐに、まるで前から知っていた友人のように話が弾みます。
Commented by chiho at 2006-12-06 03:07 x
jessica12さん>ヨーロッパではどの国もそうだと思いますが、普段の町の照明が余り明るくないので、クリスマスのイルミネーションが映えます。そういえば、表参道のイルミネーションは今年は和風だそうですね。日本全体、「ちょっと一息」なのかな?
Commented by chiho at 2006-12-06 03:09 x
Setteさん>サンタクローチェ教会をバックにして、この賑やかな木製の屋台が見えただけでワクワクします。今週末、ユキちゃんを連れてもう一度行こうかな?
Commented by greenlove at 2006-12-06 11:11 x
はじめまして・・とは言ってもずーっとこのブログは毎日欠かさず拝見しています。明るく楽しく心からイタリアでの生活を楽しんでいらっしゃるのがほほえましくて・・お嬢ちゃんへの接し方も素晴らしいですね。そんじょそこらの育児書もまっさおってとこですね!私はもう子育てもすっかり終わり老夫婦と老母親の三人暮らしですがなぜか毎週毎週孫達の来襲があり忙しくも楽しい日々です。chihoさんのブログホントにさりげなくて気持ちいい文です。文才も男蟻なんでしょうね=。(羨ましい)。
また訪問させていただきます
Commented by chico at 2006-12-06 12:13 x
クリスマスっぽいですねぇ。ヨーロッパのクリスマスって素敵なんでしょうね?それにしてもにんにくにそんなに種類があったなんて。。知りませんでした^^
ちょっと前日のBlogの内容になりますが、私はカナダに来てまだ1年足らずですが、本当に良く聞かれますよね?人口とかって^^;日本に住んでると余り人口が話題になることはないですが、外国ではその国や場所を知る目安になるんでしょうね?私も結構調べました^^;カナダは日本の1/4の人口で、土地は28倍^^;(カナダは世界でロシアについで2番目に大きな国なんです)だから、うちは日本とカナダどっちが。。。という口論にはなりません^^;比較するのが余りに簡単なので^^;
私の住んでいるカルガリーはつい最近100万人都市になりました。
余りにも急成長しすぎて、ダウンタウンの空きビルが少ないのは世界で東京についで第二位らしく、テナント料、ダウンタウンのパーキングの料金はカナダで一番高いらしいです^^;あまり嬉しくないですねぇ。。
Commented by chico at 2006-12-06 12:13 x
クリスマスっぽいですねぇ。ヨーロッパのクリスマスって素敵なんでしょうね?それにしてもにんにくにそんなに種類があったなんて。。知りませんでした^^
ちょっと前日のBlogの内容になりますが、私はカナダに来てまだ1年足らずですが、本当に良く聞かれますよね?人口とかって^^;日本に住んでると余り人口が話題になることはないですが、外国ではその国や場所を知る目安になるんでしょうね?私も結構調べました^^;カナダは日本の1/4の人口で、土地は28倍^^;(カナダは世界でロシアについで2番目に大きな国なんです)だから、うちは日本とカナダどっちが。。。という口論にはなりません^^;比較するのが余りに簡単なので^^;
私の住んでいるカルガリーはつい最近100万人都市になりました。
余りにも急成長しすぎて、ダウンタウンの空きビルが少ないのは世界で東京についで第二位らしく、テナント料、ダウンタウンのパーキングの料金はカナダで一番高いらしいです^^;あまり嬉しくないですねぇ。。
Commented by chiho at 2006-12-07 19:46 x
greenloveさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。全く素人の文章でお恥ずかしいのですが、趣味の範囲でのブログということで何とか書いています。日本は育児本は沢山あるようですね。海外にいると、周りから入ってくる情報が少ない分、自分なりにのびのびと子育てが出来るような気がします。子供から教わることも沢山あり、試行錯誤しながら何とかがんばっています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-12-07 20:08 x
chicoさん>カナダのクリスマスも興味あります~。後でお伺いします♪カナダってそんなに人口密度が低いんですね。ロシアに次いで2番目に大きな国って知らなかったです。
by lacasamia3 | 2006-12-05 19:34 | フィレンツェという町 | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho