イタリア人から必ず問われる質問

付き合いが長くなってくると、イタリア人の友人達にとって、私が「日本人であるchiho」の「日本人」の部分がだんだん薄くなり、chihoとしての存在が大きくなってくるようです。だから話す内容も、日本のことではなく、たわいのない話題、最近読んだ本、見た映画について、子育てのことだったりします。
でも、初対面のイタリア人にとっては、第一印象は「日本人」です。そして、しばらく話すうちに色々と日本について聞かれます。まずは、私が日本の何処の出身なのか。

そして、実家が東京にあることを伝えると必ず聞かれるのが、
「トーキョー!大都市だね、人口は何人だい?
「う~んと・・・沢山...........(無知な私、だんだん小声)。」

この通り、はっきりと答えられず、いつも恥ずかしい思いをしておりました、ハイ。

なのでこの機会に調べてみました。
ズバリ、東京の人口
(2005年)
東京都 1257万人  
(伊)dodici milioni cinquecento settanta mila abitanti

ただこの数はあくまでも東京都のみ、通勤圏内の首都圏となると、3000万人以上だそうです。

ちなみに日本全体の人口は、
1億2775万6815人
(伊)centoventi sette milioni settecento cinquantasei mila ottocento quindici abitanti

海外に在留している日本人は101万2547人だそうです。結構、海外に住んでいる日本人って多いんですね。東京の人口の約10分の1ですね。

東京だけでなく、イタリアで自分の出身地を伝えると必ず人口を聞かれます。人口の多さで町の大きさを大体想像するのかな?
イタリアに留学される予定がある方は、是非出発前に調べておきましょう。

日本はイタリアよりも国土が広いです。昔、「イタリアの方が広い!」というアントネッロと言い合いになったので(笑)

さて、日本の食文化について聞かれることは勿論ですが、変り種の質問としては・・・

「あのね、前に日本に関するテレビ番組で見たんだけど、冬でも半そで半ズボンで登園させる幼稚園があるってホント?日本ではこれが普通なの?

う~ん、特殊だけどありますよね。元気に冬でも半そで半ズボンという幼稚園。冬はぐるぐる巻きに厚着をさせる、ちょっと着せすぎの傾向もあるイタリア人の親から見ると、びっくりする光景のようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by akari4675 at 2006-12-04 19:16
我が家の近くの保育園は一年中、朝から上半身裸でジョギングしてますよ~。おそらく風邪気味の子供のみ体操服着用してます。
すっごく寒い真冬でもですよ~!
それがその保育園のウリだそうです・・・。
もちろん、イタリアでは考えられないかな・・・・。
Commented by AT at 2006-12-04 19:29 x
私たちの子供全員裸教育の幼稚園でした。漢字教育、ダンス、運動会の「よさこいソウラン節」(だったと思う)など特徴のある幼稚園でした。実は競争が激しいのだと思います(また、閉鎖する幼稚園も....)。近所でも毎朝何台もの違った幼稚園バスが行きかっています。私たちも裸と漢字教育で選びました。
Commented by ms_fragrance at 2006-12-04 19:55
わかります、わかります!必ず聞かれる質問ですよね。
日本の地理、歴史、文化。ホームステイ中に質問を受け、自分の無知ぶりに
「君は日本人でしょう!」と笑われてしまいました・・・
意外と日本のこと、知らないんですよね。日本に誇りを持たなくてはと思います!
Commented by mitchypitchy at 2006-12-04 20:41
ぷぷぷ(笑)。冬に半そで半ズボン、確かに居ました、そういう子。私にはとてもできない芸ですが。それから体育館は素足で駆け回る、ってのもありました。子供は風の子!精神でしたからね~。

私は、日本=自殺者が多い というのもよく聞かれます。どうして自殺者が多いんでしょうね、日本は。

そして、最近知ったイタリアのトリビア。イタリアの政治家と呼ばれる人の人口は、アメリカ全土のそれよりも、か・な・り多いそうです。維持費(=税金)がかかるわけですね。
Commented by さかえ at 2006-12-04 21:38 x
あ~、私もイタリアの方が大きいのだと思ってた!おほほ・・・。日本っていいイメージされていますか?よく、テレビで韓国の人が日本の事をぼろくそに言っていたのを思い出してしまいました(>_<)。家も厚着で幼稚園に行ってますよ!!なんせ、おばーちゃん、ひーばーちゃんがいるもんで風邪引くからもっと着させな!と・・・。でもよく風邪を引くんですけど・・。
Commented by Sette at 2006-12-04 22:57 x
人口は結構聞かれますよね~。特に東京のは。へたすると住んでる市の人口も聞かれます。
他にも色々ありますけど(今は何も思いつきませんけど)注目するところが違うので、外国人の質問にはびくびくしています(笑)
Commented by じゅに at 2006-12-05 06:42 x
チェコ在住ですが、ここでも同じ質問されます!
で、私はいつも「うーん。まだ数えたこと無い」と言います。
興味が無いことは覚えられないようです・・・。
Commented by mariko at 2006-12-05 07:25 x
まさしく!最近でこそ聞かれませんが、
どうして?人口なんざんしょ?
ちなみにわたしは国が違っても「人口は?」と、
いう質問は出てきません・・・

こちらにきて(28年前)近所の少年に、
いろいろ日本の事を聞かれて、少年「SONYはアメリカ製だよ!」と、
断言されて!!返事に困りました(笑)たしかにLAにもあるけど・・・
Commented by chiho at 2006-12-05 19:57 x
akari4675さん>元気ですね~。でも子供は風の子。丈夫に育つんだろうなあ。イタリアの親は着せすぎ、かわいそうなぐらいに厚着だったりします。
Commented by chiho at 2006-12-05 20:01 x
ATさん>日本は幼稚園の経営競争が厳しいんでしょうね。イタリアは余り幼稚園が沢山なく、殆どが公立なので競争はありません。だから逆に、設備のメンテナンスがお粗末なので結構大変です。子供達は別の意味でたくましく育っているんですけどね(笑)。
Commented by chiho at 2006-12-05 20:05 x
ms_fragranceさん>そうですね。海外に出ると日本について、いかに自分が無知だったかを改めて感じます。意外に知らないことって沢山あるんですよね。
Commented by chiho at 2006-12-05 20:08 x
mitchypitchyさん>うん、うん。日本の1年間の自殺者の数をアントネッロに教えたら、すごく驚いていたのを覚えています。正確な数は覚えていないけれど、日本とイタリアで桁違いだったと思います。う~ん日本で多くてイタリアで少ないのはどうしてだろうね。単にストレスというだけでなないような気がするなあ。
Commented by chiho at 2006-12-05 20:10 x
さかえさん>イタリアで日本人のイメージは、正確、勤勉、清潔です。私は宿泊施設のオーナーさんと仕事をすることが多いのですが、彼らの間では、「日本人のお客様はお部屋を綺麗に使ってくれる」というのが定説になっています。
Commented by chiho at 2006-12-06 02:40 x
Setteさん>東京の人口はいつも質問されてはぐらかしていたのですが、これからはちゃんと答えられそうです。意外に知らないですよね。
Commented by chiho at 2006-12-06 02:43 x
じゅにさん>やっぱりチェコでも~。「日本は人口が多い国」というイメージがあるのでしょうね。
Commented by chiho at 2006-12-06 02:45 x
marikoさん>そうですよね。私もイタリア人にイタリアの人口が何人なのか質問したことないです(笑)。SONYがアメリカ製っていうのも笑えますね。意外に知らないんだ。
Commented by yossy at 2006-12-07 22:32 x
イタリア人って、数にすごくうるさいですよね。人口のこともそうですけど、例えばなん年前とかいわないで、1995年とか具体的に数字をいうし。あたしはとにかく数字が苦手なので、この細かい記憶力にびっくりなんです。(笑)なのにほかのことはなんであんなに忘れるんだろう。。。

先日はほんとに楽しかったです。若輩ものですがこれからもよろしくお願いします!
Commented by hanae at 2006-12-08 21:48 x
何ヶ月かぶりにコメントさせて頂きます。上海のHANAEです。中国でも全く同じ質問受けます。そして、冬のスカート半ズボンも!7年くらい前は夏にジーンズはいてても、夏なのになんで?って聞かれてましたが、最近それは無くなりました。留学時代に一番仲良しの友達がイタリア人だったんですが、彼女は本当に中国を満喫していて中国人とも話がよく合うようでした。私も彼女を見習って中国で楽しく生活できる術を学んだような気がします。あと、面白いのは、中国人の「すぐ」は信用できない!と思っておりましたが、彼女の「すぐ」にも相当の隔たりがありまして… その「すぐ」の価値観もイタリアと中国は近いように思っていました。なんかとっても懐かしいです。ただ、彼女も田舎育ちのヴェネチアっ子だったので、人ごみにはうんざりしてましたが…
Commented by chiho at 2006-12-11 21:39 x
yossyさん>そうそう、イタリア人って年号とか良く覚えていますよね。ははは、ホントだ。変な所で横着なのにね。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-12-11 21:43 x
HANAEさん>お久しぶりです。お元気ですか?イタリア人で中国に住んでいる人、結構居るんですよね。「すぐ」の解釈の仕方、イタリアと中国って似ていると思います(笑)。もうすぐクリスマスですが、HANAEさんも良いクリスマスをお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2006-12-04 19:05 | 私の独り言 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho