義父さんの悩み相談室

週末に来ていたアントネッロの両親は、バタバタと慌しく月曜日にはプーリアへ帰ってしまいました。お世話を頼んできたニワトリとウサギのことが心配だったようです(笑)。今年のクリスマスはプーリアに行けそうにないから、次に会えるのは夏のバカンスかな?
さて、日曜日の夜、お茶を入れようとお湯を沸かしていたら、義父さんがふらりとキッチンに下りてきました。「どうだい、畑やってるかい?」。義父さんは私の畑の師匠なのです。でも、最近は、プーリアでは珍しいトスカーナ野菜の育て方を私が説明したりすることもあります。お茶を飲みながら、義父さんとのんびり話す時間。実は義父さんは家族の全員一人一人と1対1で過ごすこうした時間を大切にしています。特に今は悩み事はないけれど、何か悩み事があったら絶対相談してしまいそうな雰囲気を作るのがうまいっ!
ユキちゃんも含めて5人の孫達との接し方もこうです。気が付くと、それぞれの孫と二人っきりでなにやら相談事をしています。5人全員が、「自分は従兄弟の中で一番のおじいちゃんのお気に入りだ」って絶対思っていると思う(笑)。
義父さん、義母さんのモットーは、5人の孫を満遍なく可愛がること。それはただ単に物を買い与えるということではなく、一緒に過ごす時間の濃さだったりします。
来年は、プーリアで家族全員集合したクリスマスをこのブログでお伝えできたら良いなあと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sachi at 2006-11-29 23:07 x
chihoさん。こんばんわ。私こそ、95歳の我が祖母のお気に入り孫です。(本当ですよ)祖母の娘や息子や息子嫁(私にとっての叔母や叔父)にも思われています。この間は、叔母(何十年前に、アメリカに嫁いだんです)に1番可愛がられている理由から祖母からお嫁に行く時にもらった、茶道椀をもらいました。勿論、私も祖母が大好きです。私がお嫁に行くまでは(何年後かしら)元気に長生きしてもらいたいものです。Yukiちゃんも可愛がられているんでしょうね。
Commented by マスター at 2006-11-29 23:19 x
こんばんは。
chihoさんの仰る義父さんの感じ、いいですね^^
アントネッロさんも、ご両親も、写真からいつも伝わってきます。
温かい家族。何よりのユキちゃんへの環境ですね^^
Commented at 2006-11-30 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaespa at 2006-11-30 00:09
素敵なお義父さん、うらやましいなぁ。
なかなか思っていても、そうやって接することは出来ない人が多いですものね。子供が多い時の育て方の秘訣でもあるでしょうね。
アントネッロさんはそういう親に育てられてきたのですね。
素敵な家族と出会ったこと、うらやましいっ。そして、ユキちゃんも幸せだねtっ。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-11-30 07:50
chihoさん、Buonasera♪
お義父さま、みなさんに慕われて本当やさしく素敵な方なのですね。
そのお義父さまを素直に尊敬されていらっしゃるchihoさんも
また、とっても素敵な方なのだとおもいます♪
Commented by serendipity_m72 at 2006-11-30 12:57
素敵ですね〜♪愛の深さ、愛の表現方法の違いを感じます♪
Commented by chiho at 2006-11-30 21:48 x
sachiさん>95歳のおばあ様、元気で長生きして欲しいですよね。おばあ様がアメリカにお嫁に行かれた当初、どんな様子だったのでしょうね。
Commented by chiho at 2006-11-30 21:51 x
マスターさん>アントネッロのユキちゃんに対する接し方を観察すると、彼が子供の頃、どう育てられてきたのかがなんとなく判ります。反抗期もあったと思いますが、子供にとって、仲の良い家族が一番の環境でしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2006-11-30 21:59
鍵コメさん>テレビは結局、衛星アンテナをつけて電波が届くようになったのですが、リビングの片隅においてあるので、幼稚園から帰ってきてちょっと見る程度です。キッチンには置かないようにしています。子供って、愛されているかどうかっていうことを感じるのにとっても敏感ですよね。だから私達は一生懸命、愛されているんだよ~という信号をユキちゃんに向けて発信しています。
Commented by シルヴィア at 2006-11-30 23:11 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
本当に素敵な御家族で羨ましいかぎりです。おじいちゃま、おばあちゃま、とても魅力的な方たちですね。こんなに素晴らしい環境で育つゆきちゃんは、なんて幸せ者なんでしょう。きっと、おおらかで優しく、強く美しいお嬢さんに育つのでしょうね。
Commented by chiho at 2006-12-02 04:39 x
africaさん>うん、アントネッロは3人兄弟だから、義父さんたちも一人一人との接し方を色々と考えたんでしょうね。兄弟って良いなあと思います。ユキちゃんが一人っ子でかわいそうかなと思うときもあるけれど、資金不足と体力不足で断念っ!
Commented by chiho at 2006-12-02 04:42 x
lacucina_amalfitanaさん>実の娘のように可愛がってもらっています。もともとアントネッロの妹とも友達だったから、ノリが違うのかな?娘の友達みたいな感覚もあるのかもしれませんね。こちらも気を使わなくて良いので楽です。
Commented by chiho at 2006-12-02 04:44 x
serendipity_m72さん>イタリア人のお舅さんやお姑さんは、遠慮なく孫を可愛がってくれます。それが毎日だと重荷になるのでしょうが、こうしてたまに可愛がってもらえる分には大歓迎です。
Commented by chiho at 2006-12-02 04:47 x
シルヴィアさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。美しくなるかどうかは判りませんが(笑)、ユキちゃんは確実に、強くたくましく育っています。もうちょっとお行儀良くしてくれれば・・・と親は思うのですが。
by lacasamia3 | 2006-11-29 22:56 | 私の独り言 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho