秋の山歩き

秋の山歩き_f0106597_10002332.jpg

昨日、友人のSちゃんから「明日、トレッキングに行かない?」とお誘いのメッセージが届き、アントネッロと3人で我が家から1時間ほど車で行ったアペニン山脈の上の方へトレッキングに行きました。栗で有名なマッラーディ村の近くの場所です。しょっちゅうトレッキングに行って様々なコースを熟知しているSちゃんの、「秋だったらここ」というお勧めのコースでした。

秋の山歩き_f0106597_10024420.jpg

イタリアのトレッキングコースって、道もないようなコースもあるけど、ここは途中に倒木などがなく、きちんと整備されていました。
ブナの森はすっかりと落葉していて、地面は茶色い木の葉が分厚く積み重なっていました。「ああ、これほどたくさんの葉っぱが家の周りで手に入ったら、腐葉土づくりに活用できるのに!」と、ついつい畑のことをかんがえてしまう・・・。


秋の山歩き_f0106597_10075069.jpg
遠くにはエミリアロマーニャ州との境にあるモンテ・チモーネ(1577m)が見えていました。あちらはすっかり雪が積もっているようです。


秋の山歩き_f0106597_10101262.jpg

私の周りにはトレッキングが趣味の人が沢山いるんですが、皆、歩くことが目的じゃなくて、歩きながらのお喋りが目的だったりします。歩きながらいろんな話をしたり、おやつを食べながら休憩するときも、ずーっと喋ってる。

秋の山歩き_f0106597_10123462.jpg

岩の下に隠れていたマリア様を見つけました。
そういえば、明日、12月8日は聖母マリアの祝日です。

秋の山歩き_f0106597_10143101.jpg

ラーラも沢山歩いたね。
秋のトレッキングもまた良いものです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪








Commented by nanonano036 at 2025-12-08 17:46
こんばんは!
最近お散歩にハマっていましたが、先週右足の指を怪我して、しばらくお散歩ができなくなりました。
寒いし…と言い訳もしながら。
お友達と歩きながらおしゃべり。いいですね。
Commented by lacasamia3 at 2025-12-09 15:28
> nanonano036さん、お大事になさって下さい〜。早く治ってお散歩が再開できますように。
Commented by やまむさ at 2025-12-09 20:18
私が住む神奈川県では1500mの山に雪が積もることは滅多にありません。
散歩しながら雪山が眺められるのは素敵ですね。
畑仕事も試行錯誤しながらも楽しそう。
自然の厳しさもあると思いますが、多様な自然に囲まれての生活は羨ましい限りです。
Commented by lacasamia3 at 2025-12-11 23:33
> やまむささん、畑は試行錯誤が楽しいです。100%正しい答えがなくて、自分がやりやすいように、自然のリズムに合わせて色々試しています。最近思うことは、畑仕事は周りの環境との調和なのだなと。周りが森だらけで、野生動物も居るし、落ち葉やイラクサなどの雑草も沢山手に入るので、そんな環境を活かして、うまくここだけで循環できるバランスをとれれば良いなと思っています。
by lacasamia3 | 2025-12-08 10:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho