学校がない日

今日は、ストで幼稚園がお休みでした。

数日前に「11月17日にはストが予定されていて、幼稚園がどの位機能するか判らないので、親は各自を学校まで送って確かめるように」というお手紙をユキちゃんが学校からもらってきていたので、気持ちの準備はできていたのですが。

今日、ユキちゃんを幼稚園に連れて行ったら、案の定、幼稚園はお休みでした。
先月のストでは、告知はあったものの、実際にはストはなく、通常通り機能していたので、なんとも予測が付かないのです。幼稚園に行くとユキちゃんのお友達のジュリアが、バスの運転手さんと引率のおばあちゃんに連れられて立っていました。どうやら、ジュリアのお母さんはストが恐らくないだろうと思い、幼稚園バスに乗せてしまったようです。ややこしいのは、幼稚園バスの労働組合と、先生方の労働組合が違うため、幼稚園バスはストを行わないこともあるんです。だから一応、通常通りの運行をしているんです。やっと、ジュリアのおばあちゃんに連絡がついて、迎えに来てもらうことになりました。

ストとはイタリア語で"sciopero"(ショーペロ)と呼びます。労働組合の力がとても強いイタリアでは、しばしば各カテゴリー毎にこのショーペロが行われます。労働組合も、CGL、CISL、COBASなど色々な種類があり、これらが全て団結してストをすると一斉にイタリア中がストップしてしまうSCIOPERO NAZIONALE(ショーペロ・ナツィオナーレ)になるわけです。勿論、こうした大きなストの場合は、かなり前から告知があります。今日はは、学校と市内バス(17:00から)がストでした。

ストにあたると、「しょうがないなあ」と皆、それなりに何とか対処します。ストを行う側にもそれなりの理由があるのだろうし。ストの目的は、賃金引上げだけではなく、年金問題、労働条件の改善、雇用契約に関する要求など様々です。

また、国鉄のストの場合には、主要都市を結ぶ最低限のラインの運行は保証されています。

ストもイタリア人の生活にかなり浸透しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by xthneh5d at 2006-11-18 07:15
chihoさん、こんにちは。
ストライキシーズンの冬到来。(イタリアは夏でもストが多いのかな)
こちらも学校の先生のストがぽちぽちあります。
うちの村の学校の先生たちはあまりストに参加しない労組の人らしくて、門がガッチャンとしまっていることはまずありませんが。
フランスもイタリア同様ストが多い国ですが、現地人は慣れているけど、せっかく来られた旅行者の方が影響を受けるのはかわいそうですね。
かくいう私もフィレンツィエでウフィッツィのストに当たったひとりですが。
Commented by Sette at 2006-11-18 23:22 x
スト、困りますねえ。今まで旅行中とかあたったことが無いので、良かったなあと思いました。だってえええ、電車とか止まっちゃったら途方にくれちゃうわ・・・・・。
↑ウフィッツィもストがあるんだ!働いてる人いるんですもんね、例外じゃないですよね・・・・。日本じゃ考えられないっすね~。(驚)
Commented by bunnuby-yums at 2006-11-19 08:01
なるほど、イタリアではストがある意味生活の中に溶け込んでいるようなところもあるんですね。でも、事前に予告される・・・というのは助かるかな~。でも、ジュリアちゃんご家族に連絡が取れて良かった。ちょっと心細かったんではないかな~と思います。

実は今月末29日から12月6日にかけてイタリアを旅行します。その間ストの予定などあるんでしょうか?もしよければ情報の提供お願いします。
Commented by sacchila at 2006-11-19 14:21
こんにちわ。毎日楽しく読んでいます!!
幼稚園もストあるんですね!!
パリの病院へ行った時、レントゲン士さんがスト中でした。これにはビックリでした!!先日もフランス滞在中に電車のストがありましたが、電車を使うのはスト終了後だったんでラッキーでした。
ラジオで予告を聞いて、知ってると便利だぁと感心している自分がいました。慣れって怖いですね(苦笑)

毎回ChihoサンのBlogに癒されてます!
リンクさせて下さいね☆
Commented by rumirumi at 2006-11-19 19:39 x
はじめまして!いつも楽しく読んでいます^^
ユキちゃんのファンですっ。
4月に1か月イタリア旅行をしていた間2回ストにあいました。
丁度、国鉄で移動の日だったしかなり焦りましたが大丈夫でした。
イタリアではストも生活の一部なんですよね、慣れるとなんとかなるもんだろうし。
イタリアが恋しい~。。
Commented by chiho at 2006-11-19 22:03 x
xthneh5dさん>イタリアは春と秋にストが多いです。ホント、旅行される方にとっては大変ですよね。私も市内バスのストの予告があるときはカレンダーに印しをつけています。
Commented by chiho at 2006-11-19 22:04 x
Setteさん>イタリアでは、自営業でない限り何の業種でもストがあります。ミラノのスカラ座でのオペラもストで中止になることがあるんですよ。
Commented by chiho at 2006-11-19 22:12 x
bunnuby-yumsさん>今のところはイタリア国鉄は12月の予定はないようです。明日、20日にフランス国鉄のストがあるという告知が出ていました。通常は、ストでも主要都市を結ぶ線は最低限保証されているので、なんとか大丈夫です。楽しいご旅行になると良いですね。
Commented by chiho at 2006-11-19 22:16 x
sacchinaさん>こんにちは。リンクして頂き大変有難うございます。そうそう、ストは新聞やラジオで告知が出るので地元の人はある程度事前に心の準備が出来ているんですよね。昔、イタリアでタバコ生産業者のストが1ヶ月ほど続き、タバコが買えなくなって大変だったそうですよ。1本売りの「闇タバコ」が出回ったんですって(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-19 22:19 x
rumirumiさん>こんにちは。そうですね。主要路線は動いているから、実際ストがあっても旅行者の方は余り気が付かないこともありますよね。また是非イタリアに遊びに来てくださいね♪
by lacasamia3 | 2006-11-17 18:47 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho