9月の畑

9月の畑_f0106597_22094219.jpg


旅話の途中ですが、フィレンツェに戻ってからの秋の畑は忙しい~!

留守中、トマトにはカメムシが大発生してしまい、このままでは食べられなくなってしまうので、緑のまま収穫して、紙の袋にリンゴと一緒に入れて家の中で熟させています。トマトを植えていた場所には、10月末にソラマメを植えようと思っていて、畝を準備中。

ズッキーニは前半組は片付けてしまいましたが、後半組は小さな実がついているのでもうちょっと粘ってみます。

インゲンの苗を片付けたので、そこに秋冬野菜のブロッコリーと黒キャベツ、フェンネルの苗を植え、ベビーリーフの種を蒔きました。プーリアの義兄さんが義父さんの畑の菜の花の種を収穫しておいてくれたので、それをポットに蒔いたら、すぐに元気に発芽してきました。土の温度が十分に高いからか、秋の種まきってすぐに芽が出るので嬉しいです。

そしてお庭ではセージの剪定が忙しい~。今のうちに低くしておかないと、すぐに背が高くなってしまうので、結構思い切って切っています。ラヴェンダーは8月のヴァカンス前に思い切ってかなり短く剪定しました。
10月にスイセンの球根を植えるべく、場所を作っています。

・・・と9月の畑報告でした。
一時期の暑さがちょっと和らいで(でも少し蒸し暑いけど)、苗たちもホッとしてることと思います。

さて、引き続きブログでは旅話をお伝えしますね。






by lacasamia3 | 2025-09-09 22:23 | フィレンツェで畑 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho