ひとりごはん

ひとりごはん_f0106597_2233825.jpg
いつもマイペースな私ですが、たまにワ~ッと忙しくなり、お昼ごはんをゆっくりと作る時間がないこともあります。そんな時は、帰宅途中に近くの村のパン屋さんで具入りのフォカッチャや切り売りのピザなどを買ってきたりするのですが、最近それにも飽きて、何か違うものはないかなーと思い見つけたのがコレ。ポレンタというとうもろこしの粉を練ったものに、トマトソースで煮込んだソーセージがかかったお惣菜。イタリアの大きなパン屋さんでは、パンの他に、茹でたヒヨコマメや、こうしたお惣菜も売られています。ゆるいラップの仕方からして明らかにパン屋さんで作った風。イタリアのお肉屋さんで売られているソーセージは、豚肉のミンチにニンニクやチーズ、ハーブを混ぜて腸に詰めただけの生タイプ。余り日持ちはしないので、保存料や着色料も殆ど入っていません。これをトマトソースで煮込んで出来上がり♪ポレンタもとうもろこしの粉と水を練りながら加熱しただけだから、これも殆ど無添加。


ひとりごはん_f0106597_22415183.jpg
加工食品が少なく、素材をそのまま使うお料理が多いイタリアでは、食品添加物の摂取量が少ないように思われます。勿論、各家庭の生活スタイルに大きく左右されるのでしょうが、無添加の食生活がしやすいかなと漠然と感じます。
そんなことを考えながら、食後のおやつ♪頂き物の有機玄米茶と、これまた頂き物の粒あんのプチ和菓子で、ホッと一息。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ms_fragrance at 2006-11-14 00:13
私もポレンタ大好きです!
いつも水の分量を間違えて、ほど良く練ることができませんが!(笑)
トマトソースや、ラグーソース、チリソースでいただくのが好きです。
どれも添加物たっぷりですね。手抜き料理とも言える・・・!
Commented by Sette at 2006-11-14 00:39 x
いいですねえ、無添加生活。化粧品ではいろいろありますが(’無添加’は無理だとおもいますけど・・・・)添加物を少なくできるのはいいなあ。ポレンタおいしいですよね。1度しか食べたことないですが、好きでした。
Commented by africaespa at 2006-11-14 03:37
ポレンタ、いつも噂に聞きつつ、食べたことないのです。
トウモロコシ粉が好きなので、きっと好みの味と思うのですが。
そう。私もいつも思うことです。添加物が少ない生活。
加工食品が少ないのと、加工食品がまだまだ不味いので、買わないのとで、お料理をきちんとする生活。たまに、手抜きが出来る日本のレトルトが欲しいと思いますけどね(笑)
うちの方は、イタリアより断然、BIO意識が遅れてるし、マクロビなんて実行できる環境がまったくないけれど、世界基準からすごく遅れてる分、少なくともお金をかけずに健康的な生活かもしれないです(笑)
Commented by さかえ at 2006-11-14 18:39 x
食べてみたいなぁ(*^_^*)。もぉー、忙しいときとか体調が悪いときにはお惣菜買っちゃう!買っちゃう!。私は料理得意の方ではないので、バンバンできる人、あこがれちゃう!
Commented by chiho at 2006-11-16 04:19 x
ms_fragranceさん>ポレンタって、良く煮込んだソースに合いますよね。イタリアでは、薄く切ってそのまま揚げて、前菜として食べたりするんですよ。今の季節だと、ポルチーニ茸のソテーを上に乗っけたりして♪
Commented by chiho at 2006-11-16 04:24 x
Setteさん>加工食品のバリエーションが多いのは、日本食の特色なんでしょうね。お料理にも沢山の調味料が必要だし。昔はそういったものも、加工食品なりに無添加で作られていたのだと思いますが、今では、食卓から添加物をなるべく少なくしようとしてもなかなか難しいようですね。イタリアにも、冷凍食品や瓶入りのパスタソースなどはあり、それらには沢山の着色料や保存剤が入っているのだと思います。でも、素材に余り手を加えないのがイタリア料理の特色だから、自分で作るのであれば、添加物の摂取量をかなり減らすことが出来ます。パン屋さんやお惣菜屋さんで売られている食品もそこで作っているので割と安心して食べることが出来ます。
Commented by chiho at 2006-11-16 04:27 x
africaさん>イタリアでも週によってBIO意識の高さに差があるけれど、トスカーナでは、結構気にしている人が多いです。レトルト、たまに無性に食べたくなるんですよね~。「ソースやきそばUFO」とか(笑)。あの食べた後に口の中に残る人工的な後味がたまらんっ。
Commented by chiho at 2006-11-16 04:31 x
さかえさん>我が家では、アントネッロが食事当番なのですが、彼が病気の時などは私がキッチンに立ちます。アントネッロが、固形スープが嫌いなので、スープは鶏がらや牛骨からとったりと、結構面倒な時もあります。でも、固形スープを使うとすぐに判っちゃうんですよ。「あ~、固形スープ使ったでしょ」って。
by lacasamia3 | 2006-11-13 22:46 | 私の独り言 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho