お山に帰りたい・・・

お山に帰りたい・・・_f0106597_17342148.jpg
毎日イベント続きで楽しい日本滞在もあと残すところ6日。ここ数日は、寝る前などにチラッと、「ママ、バッボ(パパ)の所に帰りたいなあ」とか、「叔母ちゃんの家は楽しいけれど、山のおうちに帰りたいよう。」と言う様になりました。まだ、何日間という時間の感覚がわからないために、「後いくつ寝たらね」と言ってもあまり判らず、「クリスマスは山のおうちだよね」と私に確認したりします。2日おきにアントネッロに電話をしているユキちゃん、ミッキーに会ったことや沢山のプレゼントを頂いたことなどを電話で伝えています。

さて、ユキちゃんにとって日本で珍しかったことは・・・
玄関で靴を脱ぐこと。はじめに泊った叔父の家では、気がつくと廊下を靴のまま上がりこんでいました(笑)。それから数日は、玄関で靴を脱いだことを忘れてしまうのか、たまに思い出したように、「くつは何処だっけ?」と探します。

あとはお風呂。後炊きできるから、いつもホカホカの日本のお風呂はたいそう気に入ったようで、一日に3回もお風呂に入っていました(笑)。

それからキャラクター物。工事現場の囲いにもウサギの絵が描いてあったり、看板にも色々な動物やキャラクターの絵が描いてあって大喜びです。

NHKのおかあさんと一緒も毎日見ています。「夕方クインテット」や「ラーメンの歌」は歌えるようになりました。一番好きなのは「でこぼこフレンズ」なんですって。「日本語で遊ぼう」も真剣に見ています。


私が久しぶりに戻ってきて驚いたのは、ニュースステーションが報道ステーションになって、メインキャスターが久米宏から古舘伊知郎なったことかなあ?


お山に帰りたい・・・_f0106597_17495753.jpg
夕食は、母の手作り和食ごはん。コレが一番美味しいです。ユキちゃんも和食大好き♪わかめとキュウリの酢の物が大好きなんですよ。

秋の美食を満喫しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by てるてる at 2006-10-23 19:56 x
かわいいユキちゃんの成長はブログでは、いつまで見れるのかなぁ...
。ずーっとみていたいです。おいしそうな御飯ですね!
Commented by ガビィ at 2006-10-23 21:08 x
こんにちは
フィレンツェのゆきちゃんが 身近なディズニーランドで遊も遊んだのですねえ・・・
日本でも 健康的でおいしいいものを いただいていますね。
やっぱり ゆきちゃんは お山がいいのですね・・
残りの日々も たのしんでいってくださいね。
Commented by taemomo at 2006-10-23 22:11 x
そう!日本にいる間に是非見てねって言おうと思ってたの。日本語であそぼ!以外にレベルが高く、でもわかりやすく構成されてて・・・「春はあけぼの・・・」とか「祇園精舎の・・・」みたいな文を(今日の名文ってやってたでしょ?)小さい子が、すらすら暗記しちゃうからびっくりよ!
そうだ!日本語であそぼのカルタがあるから、それもお勧めです。いかがですか美しい日本語の習得に!(笑)
Commented by tete at 2006-10-23 22:31 x
ユキちゃん、ちょっとホームシックになっているのかな?
パパに逢いたいんでしょうね!!
それにしてもお母様の和食美味しそうですね。
Commented by ryuu-23 at 2006-10-23 22:39 x
そろそろ、アントネッロさんの御飯も恋しくなってきたかしら??と、思っていましたが、お母様のお料理も今だけですもんね・・・・。それにしても、美味しいそう♪
お山に帰りたいって・・・ハイジみたい。あと、少し日本での思い出を沢山つくって下さいね。
Commented by ms_fragrance at 2006-10-23 23:14
玄関で靴を脱ぐ、これって、慣れないと不思議な習慣ですよね。
以前、カナダとアメリカでホームステイをした時に、どちらの家でも
エントランスで靴を脱ぐ習慣があり、逆に「海外なのに?」と驚きました(笑)
欧米では意外と多いのかもしれませんね!!
Commented by Sette at 2006-10-23 23:18 x
時間が経つの、早いですね。もう少しですね~。でもやっぱイタリアのおうちは、ほっとする場所なんでしょうね。色々イベント盛りだくさんで拝見している私も楽しませていただきましたよ~!残りの日本滞在も楽しんでくださいね。
Commented at 2006-10-24 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2006-10-24 20:01
ご実家は東京郊外なんですね~
今日はかなり涼しく、というか寒いくらいになりましたね。
滞在期間中に風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ゆきちゃんにとってはやはりフィレンツェのお山の中がおうちなんですね、パパにも会いたいしね。
あと6日、ということは30日帰国でしょうか?
私は31日から初めてのイタリア旅行です。フィレンツェがとても楽しみです(^^)
Commented by bunnuby-yums at 2006-10-24 20:59
ユキちゃん、そろそろパパが恋しくなってきたのかな~?パパもユキちゃんとChihoさんがいないお山のおうちできっと寂しい事でしょう。そんなパパの様子を感じて、ユキちゃんは「クリスマスはお山のお家だよね」って言ったのかもしれないですね。(笑)あとは、パパの美味しいイタリア料理が恋しくなったかな?

Chihoさんのお母さんのご飯、秋の季節物満載でなんとも羨まし~い。やはり日本は「食欲の秋」ですね! Yumi
Commented by HinaPina at 2006-10-24 22:53 x
わ~栗ご飯だ!おいしそう♪ゆきちゃん酢の物が好きなんて渋いなぁ。
日本の週間やものを自然に受け入れていてくれてすごく嬉しいな。
日本のいいところを沢山見て、イタリアのいいところにも気づいてステキナ女の子になってね♪
Commented by chiho at 2006-10-25 00:04 x
てるてるさん>ユキちゃんが、やめてって言い出したら、山暮らしのブログ中心になると思いますが、成人式までお伝えできるかな?細く長く続けて行きたいと思っています。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:09 x
ガビィさん>夜、布団に入ってからボソッと「明日はお山に帰って、バッボとお花を摘みに行きたいなあ」と言ったりしています。あと1週間でイタリアに戻るのですが、時間の感覚がまだ曖昧なので説明をするのが難しいんです。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:12 x
taemomoさん>日本のお歌も沢山歌えるようになったし、「ずいずいずっころばし」もできるようになりました。子供の吸収力って凄いね。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:14 x
teteさん>母の和食が一番のご馳走です。白和え、栗ご飯、肉じゃが、おひたしなんていうのが凄く嬉しいんですよ。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:19 x
ryuu-23さん>私はまだまだしばらく和食が良いんですけどね~。特にユキちゃんはパパに会いたいそうです。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:21 x
ms_fragranceさん>結構、靴を入り口で脱いでもらっているお宅はイタリアでもありますよ。我が家は寒いので、そうできないのですが・・・お掃除がしやすいですよね。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:23 x
Setteさん>有難うございます。あっという間でしたがもう2週間が経ってしまいました。次回は1ヶ月ぐらいのんびりと滞在したいなあと思います。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:27 x
鍵コメさん>お気遣い有難うございます。お気持ちだけ有難く頂戴します。なんだかバタバタとした日本滞在でした。今回の旅行で日本の良い面を沢山発見しました。ユキちゃんもとても日本が好きになったようです。次回はアントネッロと3人で来ることが出来たら良いなあと思います。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:29 x
peko-nanamamaさん>フィレンツェ滞在が楽しいものになると良いですね。そろそろ寒くなってくるので、コートをお持ちになったほうが良いかもしれませんね。
Commented by chiho at 2006-10-25 00:32 x
bunnuby-yumsさん>日本では、購買意欲を刺激するようなものが沢山あるので、大変です。ぐっとこらえて最小限に抑えたものの、かなりの量の荷物になっています(涙)。重量を40キロに増やしてもらったけれど大丈夫かな?
Commented by chiho at 2006-10-25 00:33 x
HinaPinaさん>お豆腐や梅干しも大好きです。ご飯には毎日アンパンマンのふりかけをかけているんですよ(笑)。
Commented by kazgarden2 at 2006-10-25 09:44
お久しぶりです こんばんは^^ まあ なんて楽しそうなんでしょう、お里帰りだったのですね。^^ 自分の半分である日本の様々に触れることは ユキちゃんにとってステキな財産ですね。ふふっ お風呂が大好きなのは 日本人のお母さん譲りでしょうか?(笑) Chihoさんも親孝行が沢山できてよかったですね~^^ 残りの滞在も楽しんでくださいね。^^
Commented by chiho at 2006-10-25 09:46 x
kazgarden2さん>アレ?凄くタイムリーな・・・私も今、kazさんのブログにお邪魔していたんですよ。ご旅行にいらしていたんですね。東京は急に寒くなり、ユキちゃんはちょっと風邪気味なので、こじらしてはいけないと、家でごろごろしています。和食、堪能していますよ~。
by lacasamia3 | 2006-10-23 17:52 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho