博多のうどん

博多のうどん_f0106597_22381040.jpg
2日間しかなかった博多滞在。伯母の家にお世話になりました。どうしても食べたかったのが、コレ、丸天うどんです。父が生前好きだったうどん屋さん、「因幡うどん」から持ち帰りにしてもらい、伯母の家で茹でて皆で頂きました。薬院駅のすぐ傍にある老舗です。小さな店内は、この日もお昼休み中の会社員で一杯でした。
私は東京育ちですが、父も母も福岡県の出身であるため、私にとっては第二のふるさとでもある博多。私がイタリアに移り住む前、日本に居たときには、よく父と一緒に車で博多まで行っていました。結婚前に東京に移り住み、再び数年間は博多に戻ったものの、その後はずっと東京暮らしだった父にとっての博多は戦中から70年頃までの「古きよき時代」で止まったままだったようです。


博多のうどん_f0106597_22362336.jpg
さて、博多のうどん屋さんで私がいつも不思議に思っていたのが、何故か、かしわご飯のおにぎりとお稲荷さんがあること。美味しい食材が多い博多ですが、鶏肉もとっても美味しいんですよ。因幡うどんでも、持ち帰りでおにぎりとお稲荷さんを包んでもらいました。黒いのは山のように入れてくださった煮昆布。塩辛くないのでタップリ食べることが出来ます。

久しぶりの丸天うどん、美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by miho at 2006-10-20 00:03 x
はじめてまして。8月末にイタリア旅行に行ってから興味があって読ませていただいてます。
私は福岡在住なのですが、今回の因幡うどんはまさに会社の真裏だったので驚いて書き込みしてます(会社は渡辺通り沿いです)。
近くをユキちゃんが歩いていたかと思うととっても残念です。
でも、今後の日本滞在も楽しんで下さい。
これからも日記楽しみにしています♪
Commented by Sette at 2006-10-20 00:15 x
日本滞在、楽しまれてるようで何よりです。きっと、お父様も一緒にお酒飲まれたりうどん召し上がったりしてたと思いますよ!娘さん、お孫さんと一緒に。思い出の場所が残っててくれると確かにそこにいたことの証があるみたいで嬉しいですよね!
帰国まで、思い切り日本を満喫してくださいね♪
Commented by tete at 2006-10-20 01:20 x
ぎゃーー(@_@。!!
私も会社のすぐそばでたまにおうどん
食べに行きますよ~!!
博多のうどんはダシが美味しいんですよね。
麺はやわ麺でヽ(^。^)ノ
日本からどんなお土産を持っていかれるのか
またブログ楽しみにしてます♪
Commented by nana at 2006-10-20 12:21 x
知ってる!知ってる! 私の行動範囲ですよ~ ご両親は福岡出身でいらっしゃるのですね? 新天町も通りましたか? 60周年になるとか。 私の実家も天神でお店をやっていたのですよ。 なんだか親近感が沸きます!! ウレシ~い♪
Commented at 2006-10-20 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coquille at 2006-10-20 19:21 x
あぁっ、美味しそう・・・。
かしわオニギリとうどん、定番の組み合わせですね♪
私は青ねぎをた~っぷり入れて、七味を効かせて食べるのが大好きです。
ああ食べたい~!
Commented by yukiko at 2006-10-20 22:22 x
日本滞在記、とても楽しみに読ませてもらっています。成田空港の不二家でユキちゃんがぺロッと舌を出した、かわいい写真がありましたが、あれはペコちゃんの真似だったんですね。にぶい私は数日後に、やっと気がつきました(汗)南イタリアでのヴァカンス、そして今度は日本への里帰り、なんだかスケールの大きさを感じるなぁ。。とにかく、久しぶりの日本滞在enjoyして下さいね!東京での話題も楽しみにしてます!
Commented by HinaPina at 2006-10-20 22:45 x
わー!博多のうどんだー!!
以前毎月のように九州に出張していました。なつかすぃー。因幡うどんは行ったことがないけれど、写真のようなうどんは行く度に食べていました。
食べ物おいしいんだよねー。特に魚介がおいしい。
空き時間に大濠公園に行ったなぁ。九州大好き、人も、食べ物も。
Commented by panda at 2006-10-21 09:32 x
はじめまして
ブロツグ ランキングからみつけ やてきました。
博多のうどんすごくおいしそうですね
私も国際結婚をして今はカルホルニアにすんでおります
日本え帰国するたんびに私もうどんをかならずたべます
もしよければ私のサイトにもきてください。
Commented by rikopapa at 2006-10-21 09:33 x
博多うどんでおすすめは、なんといってもTVQそばの
うどんの「たいら」です。
ごぼう天と海老天(小エビのかき揚げ)は芸術的ですよ!
キャナルシティにも近いです。
Commented by Verita at 2006-10-21 18:33 x
久しぶりに書き込みさせていただきます。
日本に帰国されてたんですね!久しぶりの日本はどうですか?
実は私にはイタリア人の彼がいるのですがこの前まで来日していた
んです。ユキちゃんもきっと彼のように色んなことに興味津々でビックリ
してるんやろなーと日記拝見させていただきました。
chihoさんも日本食楽しんでくださいね;)
Commented by chiho at 2006-10-23 11:46 x
mihoさん>会社の近くだったんですね~。祖母が平尾に住んでいたのと、私も幼稚園時代は浄水通りに住んでいたのであのエリアにはなじみがあります。今回、お世話になった叔母の家も、渡辺通り沿いだったのであのあたりをうろうろしていたんですよ。
Commented by chiho at 2006-10-23 11:48 x
Setteさん>東京暮らしが長かった父ですが、亡くなるまで「博多っ子」でした。やはり博多のうどんを食べると父を思い出します。良い七回忌になったと思います。
Commented by chiho at 2006-10-23 11:50 x
teteさん>だしがたっぷりなんですよね~。ユキちゃんはごぼう天をバリバリと食べていました。いつまでもがんばって欲しいお店です。
Commented by chiho at 2006-10-23 11:52 x
nanaさん>今回は時間がなくて博多の町をゆっくりと歩く機会がなかったのですが、次回は是非新天町も行ってみたいと思います。柳橋の商店街は行きましたよ~。
Commented by chiho at 2006-10-23 15:55 x
鍵コメさん>情報有難うございます。イタリアへ戻る飛行機の荷物の重量を40キロに増やしてもらったので、日本の食材を張り切ってもって帰ろうと思っています。アントネッロには空港で売っている「焼き鯖寿司」です(笑)。
Commented by chiho at 2006-10-23 15:56 x
coquilleさん>そうそう、山のようなネギをつけてくれるんですよ。久しぶりのおうどん、美味しかったです・・・
Commented by chiho at 2006-10-23 15:59 x
yukikoさん>東京は人が多くてびっくりします。歩くスピードも早いし。私は東京育ちなのですが、すっかり「田舎者」になりました(笑)。田舎者のほうが良いかな?昨日はユキちゃんを母に預けて友人と久しぶりに表参道に行きましたが、ポイントだけ見て、すぐに戻ってきてしまいました。
Commented by chiho at 2006-10-23 16:02 x
HinaPinaさん>私が九州で好きな食べ物は、うどん、鶏肉、白身のお魚、かまぼこなどです。焼き鳥もとっても美味しいんですよ。かまぼこが美味しいのは魚が美味しいからかな?九州に行くと必ず太って東京に帰ってくるんです。
Commented by chiho at 2006-10-23 16:04 x
pandaさん>こんにちは。カリフォルニアにいらっしゃるんですね。年間を通じて温暖な地域というイメージがありますがどうですか?後ほどそちらのブログにもお邪魔します。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-10-23 16:06 x
rikopapaさん>なになに~「たいら」、美味しそうですね。次回行ったら是非アントネッロを連れて行きたいと思います。博多でアントネッロが好きなお店は、平尾のヤナセの近くにあるチャンポン+とんかつのお店です。名前は忘れてしまったけれど、まだあるのかなあ?
Commented by chiho at 2006-10-23 16:08 x
Veritaさん>こんにちは。へえ~ボーイフレンド(死語)が日本に来てくれたんですね。アントネッロも初めて日本に来たときには、タクシーの扉が自動的に開閉することや、トイレのウォシュレット、蕎麦屋の出前バイクなどにいちいち感動していて、見ているこちらが面白かったです。
by lacasamia3 | 2006-10-19 23:01 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho