お寺に行ってきました


お寺に行ってきました_f0106597_9553842.jpgここ数日、イベントが多く、更新が遅れてしまいました。
ユキちゃんは日本という国でとってもエンジョイしています。先週末は、父の7回忌でした。父のお墓があるのは、博多の中心部にある静かな禅宗のお寺です。周りにあるオフィスビルからは想像が出来ないような、静かな一角にあるこのお寺周辺にだけは、周りの変化に取り残されたかのように、私が子供の頃から見ていた風景がそのまま残っています。6年前に亡くなったときには駆けつけられず、やっとお葬式にだけは間に合いました。イタリアに住んでいても、最近はインターネットなどがあり、普段は日本と余り距離感を感じませんが、こういう時には、残念ながらイタリアと日本の距離を実感します。
今回は、博多を離れて、東京や大阪に住んでいる親戚達も勢ぞろいしました。
お経を聞いている間、心配した割には割と静かにしてくれていたユキちゃんは、それでも落ち着きがなく、「お坊さんは何を言っているの?」「どういう意味なの?」などと小声で言っていました。さすがにお焼香は緊張してパス(笑)。


お寺に行ってきました_f0106597_956447.jpg
お寺に行ってきました_f0106597_9571096.jpg



その後は、皆でお食事へ行きました。普段、こういう機会でないとなかなか会えない親戚達ですが、私を日本とまだ繋ぎとめてくれる大切な存在です。
行った先は、博多のホテルオークラの中にある吉兆。とても上品な味付けでした。美しい盛り合わせは、日本料理ならでは。アントネッロが見たら絶対喜びそうなお料理ばかりでした。今は、お座敷の席でも、正座をしなくて良いように下に足を伸ばす事が出来る掘りごたつタイプで、盛り合わせも味も、外国からのゲストにも喜ばれると思いますよ。ただ、博多では、吉兆のような全国的に大手の料亭が進出し、昔ながらの日本家屋にあった地元の料亭はどんどん姿を消してしまっており、とても残念です。私も、25年前に、叔母の法事で、川沿いの「魚よし」という料亭に行ったことを良く覚えています。仲居さんが沢山いて、迷路のような廊下が印象的でした。ふぐのお刺身が美味しかったなあ。今もまだ残っている博多の料亭にはがんばって欲しいなあと思いました。


お寺に行ってきました_f0106597_10244378.jpg
お寺に行ってきました_f0106597_9595171.jpg



お吸い物の中にマツタケがゴロン!久しぶりのマツタケは香りが高くて歯ごたえが良かったです。お刺身もとても新鮮でした。東京だったらマグロが入るところですが、九州は、白身のお魚。これがとても美味しいんですよ。


お寺に行ってきました_f0106597_10231849.jpg
お寺に行ってきました_f0106597_1025377.jpg



葉っぱに包んで焼き上げた焼きもの。銀杏も美味しかったなあ。イタリアでは余り食べませんが、イチョウの木が植物として存在するのであれば、是非植えてみたいと思います。


お寺に行ってきました_f0106597_101172.jpg
お寺に行ってきました_f0106597_1023037.jpg

ユキちゃん(前髪を切りました)は子供用のお弁当をモリモリ。余りの食欲に、親戚一同びっくりしていました。
父が亡くなってもう6年が経ちました。ユキちゃんに会わせてあげられなかったのが残念ですが、こうして親戚一同集まり、楽しい時間を過ごしていると、何だか、こういう席でいつもお酒を飲みすぎて赤い顔をしていた博多っ子の父がまるで一緒にいるようです。「吉兆のビールグラスは上品過ぎて小さい!」などと言っていたでしょうね(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2006-10-19 10:48 x
とてもいいご法事だったようで思わずホロリ…。
きっとお父様も、chihoさんが優しいアントネッロサンや超可愛いユキ姫ちゃんとお幸せに暮らされているのをご覧になってにっこりされてる事でしょうネ。
それにしても美味しそうなお料理ですこと~!
私はどんなにおいしいイタリア料理も3日でギブなので、思わずゴックン…。
Commented by tete at 2006-10-19 11:06 x
私も仕事中にこっそり読んでて
目が潤んできました(ヤバイ)
何だか、お父様の微笑まで浮かんできました。
きっとお寺があるとこは、博多山笠が通るあたり
だと想像しますが、今はビルだらけですよね!
バブルがはじけた後、博多の料亭もホントに
沢山なくなりました。
でも博多は人情に厚い街ですし、ユキちゃんにも
懐かしい街として覚えていて欲しいな~。

ユキちゃんがもりもり食べて周りを驚かせてる様子が
目に浮かびます(笑)

今度は大都会の東京ですね!!
Commented by TIN-TIN at 2006-10-19 14:43 x
(以前、イタリアでは抜けた乳歯をどうするのか?お聞きした者です。
 その節は ありがとうございました♪)

いつもブログで可愛い様子を見せていただいている ユキちゃんが、
日本での出来事をどんな風に見て 感じているのか・・・楽しみに読んでいます。

私も 双子の子ども達を父に逢わせられなかった事が 心残りです。
でも、今の様子を 父はきっと見ているように感じています。
(意識して 父の大きな写真を飾って 頻繁に話をしているので、子ども達も 逢った事のないおじいさんを身近に感じてくれているようです。)

法事の席のお料理をモリモリ食べるユキちゃんを、お父様も喜んでいる事でしょう♪





Commented by chiho at 2006-10-19 21:57 x
komorebiさん>吉兆は上品な味付けでとても美味しかったですよ。でも昔、魚よしで食べたふぐのお刺身と、ご飯の美味しさが忘れられません。地元の老舗が中心地で大きな店舗を維持していくのは大変なんでしょうね。
Commented by chiho at 2006-10-19 22:01 x
teteさん>お寺は御供所町にあります。歴史のある土壁が境内を囲んでいたのですが、今回訪れたら、新しくなってしまっていました。地震で崩れてしまったのでしょうか?残念ですが安全のためなのでしょうね。櫛田神社の傍には私が大好きなうどん屋さん「ひさや」があります。行かれた事はありますか?おうどんも美味しいけれど、カツどんも美味しいです。
Commented by chiho at 2006-10-19 22:04 x
TIN-TINさん>そうですか。そちらもお孫さんにお会いになれなかったんですね。幸い、アントネッロは父と会う機会に恵まれ、今でも父の思い出をアントネッロと共有できることができて良かったと思っています。ユキちゃんは私の父のことを知らないけれど、たまに父そっくりの表情をすることがあって、命って不思議だなあと思います。
Commented by コーリー at 2006-10-20 09:00 x
久しぶりの故郷でゆきちゃんが着物を着せてもらったり 親戚の人と合ったり いろいろ忙しいことともいます。 故郷はやっぱりいいですよね。
私もアメリカにいて すぐにでも日本にいけるような仕事もしているけど 日本の家族に万が一のことがあった時はやっぱり遠い日本です。 ゆっくり満喫してきてください。
Commented by chiho at 2006-10-23 11:43 x
コーリーさん>有難うございます。故郷はやっぱり良いです。久しぶりに和食を堪能しています。
by lacasamia3 | 2006-10-19 10:06 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho