初お子様ランチ

初お子様ランチ_f0106597_10334367.jpg
すっかり更新が遅れてしまいました。いや~、忙しかったデス。ポデーレ・ベッチの葡萄の収穫、先週末のユキちゃんのお誕生日とバタバタしながら、仕事の引継ぎなどを済ませ、出発前30分で荷造りをして(!)一昨日、ユキちゃんと私は飛行機に飛び乗りました。行き先は「日本」!実は、父の7回忌のために、父のお墓がある博多へ来ています。17日に東京に移り、29日までは東京です。残念ながら、アントネッロはこの時期休みが取れず、泣く泣く来る事が出来なかったので、(彼が一番来たがっていたのです)ユキちゃんと私のみの帰国となりました。3年ぶりの日本はどう変わっているのでしょう?
フィレンツェ~パリ間をがんばって寝かせずに遊ばせたのが良かったようで、パリ~東京間の満席の長時間フライトにもかかわらず、ユキちゃんは良く寝たんですよ。日本に着く4時間前にお腹がすいて起き、その後は座席についている画面で、ピングーを喜んで見ていました。


初お子様ランチ_f0106597_1035010.jpg
初お子様ランチ_f0106597_10351838.jpg



成田で国際線から国内線に乗り換え、さらに福岡まで。写真は、成田空港の「不二家レストラン」で食べた初めてのお子様ランチ。旗が立っているのがとても嬉しいようです。

ユキちゃんにとっては、何もかもが珍しい日本。さて、これからの2週間は、ユキちゃんのドキドキ日本滞在記をお伝えします。
Commented by komorebi at 2006-10-13 11:03 x
お帰りなさ~い!
久しぶりでお母様もさぞかし喜んでいらっしゃっるでしょうね。
私は多分、chihoさんのお母様に近い年齢なので、ついつい娘がイタリアの山の中で暮らしていたらいつもドキドキしてるだろーなって思ってしまうので、このブログでchihoさんが近況を書いていらっっしゃるのはいい親孝行をされているといつも感心していたんですが…。
今回はユキ姫ちゃんもご同行なのですから本当にお母様嬉しいでしょうね!
それにしてもユキ姫ちゃん可愛すぎる~!
日本は怖いですからねー!!ユキ姫ちゃんの手離さないでねー!!
Commented by Dracula_Dora at 2006-10-13 11:17
おかえりなさい。
3年ぶりなのですね~
ペコちゃん&ユキちゃん2ショット可愛いです(^^♪
久しぶりの日本を楽しんでくださいね~
Commented by nefeltahli at 2006-10-13 14:12
おかえりなさい、chihoさん、yukiちゃん。
不二家のペコちゃんとyukiちゃん、なんだか似ている?w
きっと今回の帰省はyukiちゃんに大切な思い出になるのでしょうね。
楽しいひとときを満喫されることを♪
Commented by かよさん at 2006-10-13 14:13 x
遅れましたが、ユキちゃん、お誕生日おめでとうございます!
日本で見るものは、何もかもが楽しいでしょうね。
2週間、満喫して下さい♪
Commented by mariko at 2006-10-13 15:39 x
おかえりなさい!なんちゃって・・・(わたしがいうのも変ですね?)
さぞやお母様は楽しみにしていらしたでしょう♪
ユキちゃんとペコちゃんはそっくり!
楽しい滞在となりますように・・・
Commented by kchan0221 at 2006-10-13 15:48
こんにちは。Chihoさん&ユキちゃん、長旅お疲れ様でした~!!
1枚目の写真・・・ほんとにユキちゃん、ペコちゃんみたいですねぇ!!
日本も今とってもいい時期でしょうから、どうぞ2週間思う存分堪能なさってくださいね。
ユキちゃん@Giapponeも楽しみにしています。
Commented by ma at 2006-10-13 16:27 x
こんにちは。今、日本へ帰っていらしゃるんですね~。いいないいな~。私達は、パリにもう10年近く住んでいて、毎年一度は日本へ里帰りしてますが、今年の夏は、両親がこちらに遊びにきたので、日本へは、帰れずじまいです。ゆきちゃん、可愛いですね!ほんとほんと!ゆきちゃん、なんだかぺこちゃんに似てますね。とってもキュート!ところで、ゆきちゃんは、ママとのお喋りはいつもイタリア語?日本語?うちの娘は、8歳の日仏ハーフですが、学校へ行き始めると、フランス語になってしまってるので、毎日ひたすら日本語で話しかけてますが、返してくる言葉はフランス語だったりするんですよね。(泣)
日本での滞在、満喫してくださいね。日本でのゆきちゃんの可愛い写真また、いっぱいアップして下さ~い。
Commented by piadina at 2006-10-13 16:50 x
ちょっと遅れましたがBuon Compleanno!Yukiちゃん!
今日本なんですね~!偶然です!私とチビ助も24日に二人だけで里帰りします。3週間ほど。。うちも今年は旦那は留守番です。。夏前からそろそろ新居へ引越し。。といっていてまだ予定が未定なのですが(なんてイタリア!)でもできるだけ早く鍵をもらって内装もはじめたいので旦那はその準備で。。できればNatale前には引越ししたい!今回の里帰りの目的はチビ助に少しでも日本語と日本の味を仕込むことです!久しぶりの日本楽しんでくださいね~!
Commented by aoyadom at 2006-10-13 17:45
ゆきちゃんくらいの年になると
もう周りがちゃんと分かるから
親としてみていても楽しいでしょうね。
ゆきちゃんの日本滞在記、お忙しいでしょうけど
楽しみにしています^^
Commented by nana at 2006-10-13 18:36 x
ユキちゃん、お誕生日おめでとう♪ 楽しいパーティでよかったね!
今!博多にいらしゃるのですね? なんだか、嬉しくなっちゃいます。 道でお見かけしたら声かけちゃいそうですぅ~ ダメダメ! そんなことしたらアブナイ人と思われちゃうね。 3年ぶりの日本はどうですか? ユキちゃんはどんな風に感じるかな? ステキな滞在になりますように… 風邪ひかないように~☆
Commented by Mezzana at 2006-10-13 20:12 x
長旅おつかれさまです!
うわーっ!左下の写真、モデルさんみたいにカメラ目線が決まってますね♪こんなに可愛くては日本でも大人気なんだろうなぁー。

お子様ランチって子どもの目腺で作られているんでしょうね。
旗が嬉しいって書いてありましたがそういえばお子様ランチの
象徴って旗ですよね? うーん、恐るべし。

お疲れだとは思いますが、日本滞在楽しんでくださいね。
「日本滞在記」も楽しみにしています♪
Commented by taemomo at 2006-10-13 23:07 x
おお~!!びっくりした~・・・日本に帰国してたんですね~
気候も良いし・・よかったら大阪にも遊びにきませんか?京都とか、うちから近いし案内しちゃいますよ~是非是非!
Commented by tete at 2006-10-13 23:23 x
驚いた!!博多って何処でしょう!
私は福岡市内ですよ~♪
街ですれ違ったらすぐ分かると思います!!
だって毎日ユキちゃんみてたんだからーー!!
朝晩は冷えてきましたので、風邪などひかれません
ようにね!!あーユキちゃんあいたーいヽ(^。^)ノ
Commented by Sette at 2006-10-13 23:32 x
お久しぶりです!旅行してたので、出遅れてました。遅くなってしまったけれど、ユキちゃんお誕生日おめでとう!
今日本にいらっしゃるんですね。長時間のフライト、お疲れ様でした!ユキちゃんよく眠れてよかったですね!旗を目の前に微笑む(?)ユキちゃん、感じが旦那様ににてると思いました。顔はとてもかわいい二重の女の子顔ですが、表情の作り方なんでしょうね、きっと。旦那様、男前ですよね~。
ユキちゃんの日本滞在日記楽しみです~!思い切り楽しんでくださいね!!!
Commented by 菜雪 at 2006-10-14 01:38 x
おっ ユキちゃんの東京日記ですね。
すでに超たのしそう…。
Chihoさんもゆっくり日本を楽しんでくださいね。
Commented at 2006-10-14 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyo at 2006-10-14 20:55 x
わ~chihoさん、ユキちゃん、お帰りなさい!
長旅の末に見るママの国はユキちゃんにはどのように写っているのでしょう?
これで5階建てではなく本物の『高層ビル』を見せてあげることができますね!
ユキちゃん、東京紀行、楽しみにしておりま~す。
Commented by sachi at 2006-10-14 23:22 x
Chihoさん お帰りなさいませ~。17日から東京に戻られるのですね。機会がなるならば、是非是非お目にかかりたいものです。一人ぐらいは"ブログ見てます。"なんて、声掛けてくる方もいらっしゃるのでしょうね。思う存分、日本滞在楽しんでください。
Commented by vegepower at 2006-10-14 23:29
博多ですか。私も同じです。17日までのご滞在中、お会いできたらうれしいな・・・。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:01 x
komorebiさん>もともとブログを始めたきっかけは、日本の母や親戚にユキちゃんの成長振りを見て欲しいということもあったんです。母は毎日チェックしているみたいですよ。今は日本で一緒にいるのに、ブログ見てます(笑)。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:05 x
Dracula_Doraさん>そうなんです。3年ぶり、しかも3年前も2週間と短い滞在だったので、かなり緊張しています。この3年間で、私の中での日本はかなり美化されています。今日は3年ぶりに焼き魚と大根おろしを食べ、余りの美味しさにご飯をおかわりしてしまいました(爆)。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:10 x
鍵コメさん>有難うございます。「お城」はユキちゃんにとっては日本滞在のメインイベントなので、行くと思います(笑)。とっても楽しみにしているんですよ。いつだったかなあ?17日か18日だったのですが・・・見かけたら声かけてくださいね。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:13 x
nefeltahliさん>ペコちゃんに似てます?あのペコちゃんのお友達の男の子の名前が出てこなくて、ユキちゃんに聞かれてアワアワしていたら、店員さんに「ポコちゃんですよ」と教えていただきました。私、相当浦島太郎化しています・・・
Commented by chiho at 2006-10-15 02:16 x
かよさん>有難うございます。本当はもっとゆっくり居たいのですが、アントネッロが2週間以上ユキちゃんと離れているのは耐えられないそうで。父の法事から命日までの短い期間ですが、日本を堪能したいです。お風呂が嬉しいっ!!
Commented by chiho at 2006-10-15 02:18 x
marikoさん>母はとても喜んでいます。こうして孫と過ごす時間は母にとっても大切な思い出のひとつになるんでしょうね。ユキちゃんの日本語ボキャブラリーの量が毎日かなり増えてきています。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:21 x
maさん>私は3年ぶりの日本です。うんうん、maさんの状況よく判ります。ユキちゃんも同じく、私にはイタリア語で返してきます。多分、私がイタリア語を話すのを十分承知だから、日本語で話さないんでしょうね。ここ数日でユキちゃんの日本語レベルが少しずつですがアップしてきています。叔母や母、祖母と話すときにはがんばってわかる単語でコミュニケーションを取ろうとしています。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:24 x
piadinaさん>偶然ですね!二人での里帰り、大変ですががんばってね!ヨーロッパ線で寝かさないようにすると、日本へのロングフライトでぐっすりと寝てくれますよ。お金もかかるし大変だけど、たまには良いものですね。次回はアントネッロと来たいなあと思っています。
Commented by chiho at 2006-10-15 02:27 x
aoyadomさん>前回、ユキちゃんを日本に連れて来たときにはまだ1歳だったので、あまりその頃のことは覚えていないのですが、4歳のユキちゃんにとって今回の日本滞在はかなり刺激になっているようです。
Commented by bio at 2007-10-22 15:08 x
こんにちは、はじめまして!

秋の日本をご堪能のようですね^^
ペコちゃんに良く似たユキちゃんが可愛くて、うっとりして眺めてしまいました♪ お子様雑誌のモデルさんに向いてそうですね!!
イタリアも大好きな国の一つで、一度行ってから大ファンになりました。
ローマとその周辺だったのですが、個人でブラブラ旅行でしたが楽しかったです。夫とはイタリアンリヴィエラにしか行ったことがないので、いつか彼と一緒に、フィレンツェ、トスカーナにも行きたいです。フランス人の夫ですが、義母がイタリア系家族だからか、フランスでもよくイタリア人と思われています^^

楽しい日本滞在を満喫してください☆

これからもどうぞ宜しくお願いします!
Commented by chiho at 2007-10-22 16:22 x
bioさん>こんにちは。実はこの記事は去年の秋の記事なんです。久しぶりにこの写真を見ると、今はユキちゃんの髪が大分伸びたなあっておもいます。今年はどうも行けそうになく、次回日本に行けるのは来年の暮れくらいかなあ?と思っています。いつか是非トスカーナにもいらしてくださいね。コレをご縁にどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2006-10-13 10:38 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho