
一昨日はあいにくの雨でしたが、フィレンツェは守護聖人サンジョバンニのお祭りの日でした。夜のチェックインがポンテヴェッキオの近くだったので、無事にお客様が到着できるかちょっと心配だったのですが、幸い、サッカーの試合もあり、余り人出がなく、問題なく到着できました。ちらっと花火も見ることができたので、またブログでお写真をお見せしますね。
さて、今回、母とTさんが滞在していた間、サイトで紹介しているB&Bイル・ニード・ディ・ガッビアーノに一緒に泊まりました。
いつもは紹介する側ですが、実際に泊まってみて、その良さを改めて実感しました。
この日は宿に行く前にディコマーノ村の老舗トラットリア、ダ・セルジョにランチを食べに行きました。お店はかなり広くて席数がかなりあるのに、いつ行っても満席。雨が降っても、平日でも満席です。
右はポルチーニ茸のパスタ、左はマッシュポテトが中に入ったトルテッリ。
それぞれ一人分ですが量が多いので、3人で分けました。分けやすいようにちゃんとこうして持ってきてくれるのが嬉しい。
串焼きのグリルも。お店の奥に炭火がおこしてあって、そこで串に刺した肉がぐるぐる回っています。美味しかったなー。また食べたい・・・。
宿に向かう途中、会えるかなー?と期待していたら会えたチーズ農家の羊たち。
真っ直線の耳が可愛い(笑)。
宿のお庭には真冬以外はあちこちに植えられている季節の花が咲いています。
プールもあって、真夏はひんやりとプールにつかりながら、周りの大自然を満喫できます。
何よりロフトの窓からの眺めが素晴らしいのです。この眺め、ぼーっとしながら一日中見ていたい・・・
浴室に置いてあるアメニティは、私も愛用している Idea Toscanaの製品でした。ここのオリーブオイルのハンドクリームは匂いが良くてとってもお勧めです。
夜は近くのサンタガタ村のバールで野菜をつまみにアペリティーヴォ。イタリアで食べるインゲンとかアーティチョークのクタクタ煮ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。
合宿みたいに母たちと過ごしたB&Bでの一泊。楽しかったなー。
あとちょっと、B&B話が続きます。



























