フィレンツェのペットボトル回収機


フィレンツェのペットボトル回収機_f0106597_23593558.jpg

フィレンツェでここ1年間で急激に増えてきたもの、それはこのペットボトル回収機です。

現在のイタリアの分別ゴミの大きな問題は、同じプラスチックでも、良質の再生可能なプラスチックとその他のものが混じって捨てられてしまうこと。そこで、良質の再生可能な資源であるペットボトルだけを分けて回収するシステムがこれ。
ボトルに付いているバーコードを読み取らせて、素材の情報を確認し、回収口が開いてそこから入れることが出来るらしい。スーパーなどに設置されているものは、その店のポイントが溜まります。日本でも一部のコンビニでこうした回収機が設置されてきているようですね。うちの近くではまだまだ、回収機が設置されていないのですが、そのうちスーパーに置いてくれるかな?

一番良いのはプラスチックの容器を使わないことなんですが、今の生活の中では、それは殆ど不可能に近いので、暮らしの中で排出される貴重な良質のプラスチックを綺麗な状態で回収して、上手く再利用するという流れは良い事だと思います。

観光中に喉が渇いて、どうしてもペットボトルの水を購入してしまいがち。そんな時は、水筒を持って歩くと良いですよ。シニョリーア広場のヴェッキオ宮殿の横に飲料水を汲むことが出来る無料の水道があります。今年の夏、フィレンツェにいらっしゃる方は、是非、使ってみてください。勿論、アパートのキッチンの水道の水は飲めるので、朝、出かける前に滞在先のアパートの水道で水筒を用意しておくと良いですね。但し、美術館には水を持って入れないので、ご注意ください。


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2024-02-09 00:23 | フィレンツェという町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho