久しぶりのデトックス

久しぶりのデトックス_f0106597_21095011.jpg

シチリアから今年も美味しいオレンジが届きました!
一箱10キロ、17ユーロ。今は沢山あるけど、1ヶ月後にはきれいになくなっちゃいます。

実は先週の午後から急に発熱し、10年ぶり以上くらいに、インフルエンザで寝込んでいました。今までは、3日寝ていれば熱が下がって、4日目にはすっきり治っていたのですが、今回は長かった・・・。解熱剤を飲んでも、夕方にはまたすぐに熱が上がってしまい、いつまで続くんだろうと思ったほどでした。


久しぶりのデトックス_f0106597_21100869.jpg

アントネッロが色々と私が食べられるだろうと(彼が思った)ものを作ってくれるのですが、どれもNG(涙)。魚介をたっぷり入れてパンを浸して煮込んだカチュッコとか(柔らかいから?)、3種類のチーズ(そのうちの一つはゴルゴンゾーラ)を茹でたお米に混ぜたドリアのオーブン焼きとか・・・

ここ数日唯一食べられていたのは、大切にしていたお客様から頂いた新米と梅干し、それにお味噌汁でした。

久しぶりのデトックス_f0106597_21102900.jpg

昨日、友人が私が気付かないうちに、扉の前に差し入れを持ってきてくれました。
お薬とか、ハーブティと一緒に入っていたのがこれ、甘酒です。発酵食品を手作りしている彼女が作った甘酒。知らなかったけど、甘酒って、「飲む点滴」って呼ばれることもあるくらい健康にいい飲みものなんですね。

久しぶりのデトックス_f0106597_21104387.jpg

ちょうどこの日は、胃が痛くて苦しんでいたのですが、この甘酒は身体中に沁み渡るようにするすると入り、美味しくいただきました。
やっと今日は、全開とまではいかないけれど、8割がた元気になれたと思います。
ここ数日、熱で久しぶりにパジャマがびしょびしょになるくらい汗をかいて、何度も着替えました。この機会に、久しぶりのデトックスができたかな?

今年のインフルエンザは熱が結構長引くようなので、皆さんもお気をつけください。


今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2024-01-25 21:40 | 私の独り言 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho