新ブログ作りました

まだまだ記事数が少ないので、このブログでご紹介するのはもうチョットしてからと思っていたのですが、今月フィレンツェに出発される方のお役に少しでも立てたらと思い、お知らせします。新ブログ「フィレンツェ暮らしメモ」を立ち上げました。新ブログでは、レンタカーの借り方、トスカーナでの車の運転の仕方、滞在に必要な生活情報などを発信したいと思っています。マンネリのレイアウトですが、少しずつ変えて行きたいと思っています。
しばらくはコメントは不可にしています。何か質問やご感想、知りたいことなどがあれば、当ブログ「フィレンツェ田舎便り2」の方にコメントしてください。

それでは、良いご旅行を!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by AT at 2006-09-20 09:40 x
新ブログ、活躍するといいですね。私に取っては役に立てる状況を作りたい、です。
早速ですが、10数年前、夫婦2人でイタリア(北半分+アルファ)旅行を3週間ちょっとしたときのことです。フィレンツに滞在中に相方の目がはれてきて、新しいコンタクトレンズだったのでこれが問題かとOPTIANに行った所、目に細菌が入った病気ではないかと言われ(これが分かるまでが大変でしたが)、近くの病院を紹介されました。すると、病院で旅行者ならここに行けと言われて、記憶では北の郊外の病院を紹介され、結局そこで「ただ」で治療してもらえました。すぐに治癒したのですが、いまだにその病院や「ただ」の理由が分かりません。キリスト教関係の奉仕病院だったのではないかと勝手に想像していますが、心当たりありますか?
Commented by えむ at 2006-09-20 09:44 x
こんにちは。
新しいブログ、拝見させていただきました!!現地からの最新の実用的な情報、欲しかったんです!3月にフィレンツェに行きたいなぁ~と思っていたのですが、修学旅行生が多いなんて知りませんでした!読んでおいて良かったです。ほんと、こういうブログってありそうでないなぁ、と思いすごく嬉しいです。これからも「フィレンツェ田舎生活便り2」とともに楽しみにしています。
Commented by serendipity_m72 at 2006-09-20 12:33 x
ありがとうございます~♪嬉しすぎます。楽しみに読ませて頂きます。
イタリア旅行ももうすぐです・・楽しみと不安でいっぱいです。いろいろと参考にさせていただきます♪
Commented by chiho at 2006-09-20 17:15 x
ATさん>こんにちは。フィレンツェではツーリスト用のお医者さんもいるんですよ。有料ですが、ホテルに来てくれて診察をし、必要な薬の処方箋を書いてくれます。ホテルでは通常、そういったお医者さんの電話番号を必ず持っているので、聞くと呼んでくれます。もちろん、領収書も書いてくれるので、旅行保険に入っている方には、保険も後で降りると思います。無料の病院は、そうですね多分、宗教団体が運営している病院なんだと思いますよ。
Commented by chiho at 2006-09-20 17:17 x
えむさん>「フィレンツェ田舎便り2」でも現地情報をたまにアップしていたのですが、分けた方が情報の整理がしやすいかなあと思い、新ブログをアップしました。3月は、上旬であれば空いているのですが、下旬は修学旅行生が多く、かなり混んでいます。楽しいご旅行になると良いですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-09-20 17:18 x
serendipity_m72さん>ご出発までにお役立ち情報を出来るだけアップできるように頑張ります。
Commented by oj at 2006-09-20 17:59 x
4月からフィレンツェに住み始め、イル・ジャルディーノ・ドゥエでもお世話になったojです。「フィレンツェ田舎生活便り1・2」のおかげでこちらでの生活がより充実したものとなっています。食いしん坊なので食材のお話など、本当に楽しみにしています。最近ではトマトソースやバジルの塩漬けを作りましたよ!さらに今度は暮らしにより密着したサイトを作ってくださって嬉しく思っています。ありがとうございます!
Commented by nefeltahli at 2006-09-21 11:57
こんにちは。リンクさせていただいています、nefeltahliです。
早ければ今年秋にもう一度(って、早!先週フィレンツェから帰国したばかりなのに)行くつもりです。状況によっては1年以内にフィレンツェに留学するかもしれません。
そんな中、こちらのブログではまさに生きたフィレンツェ・トスカーナ情報がてんこもりで、本当に見ごたえがあります。新しいブログのほうも拝見しましたが、「うん、うん。」って感じです♪これからも頑張ってくださいね
~。
Commented by ベジパワー at 2006-09-22 00:47 x
はじめまして。今年の春頃から楽しく拝見させていただいておりました。コメントもせずにごめんなさい。私は7年前にフィレンツェに個人旅行したことがあります。ピッティ宮殿がダイダイ大好き!です。それから、お料理のおいしいこと!またいつか絶対に行きたいと思っています。
私は今、調理の仕事をしています。和食なんですが、イタリア料理も大好きです。それで、フィレンツェに料理を勉強しに行きたいと思っています。3年後を目標に。1ヶ月はホームステイ、続けて数ヶ月は一人暮らしを、と考えています。そのときには、この新ブログで情報をゲットして、chihoさんにもお世話になろうと思っています。楽しみにしています。
Commented by chiho at 2006-09-23 20:24 x
ベジパワーさん>いえいえ、見ていただくだけでもとっても嬉しいですよ。ピッティ宮殿は周りの庭園の緑があって、ホッとしますよね。そうですね、実際にフィレンツェに住み始めてから発見した食材は沢山あります。是非、いつか夢を実現させてくださいね♪
Commented at 2008-06-26 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2006-09-20 01:34 | お知らせ | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho